07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

但馬で滑る! ~スキー編 アップ神鍋スキー場  

 スケートを楽しんだ翌日はアップ神鍋スキー場スキーを楽しみます。

アップ神鍋 中央クワッドリフト

 息子たちは午前中から滑走しておりましたが、惣兵衛は日曜日にもかかわらず仕事が入ったので、お昼からの滑走です。

 アップ神鍋スキー場の左に位置する中央ゲレンデ近くの駐車場に駐車料金1,500円を払って、午後券(3、000円)を購入して滑りますよ。
 中央ゲレンデの高速クワッドリフトには、最近珍しく行列もできていました。それほど待ち時間は苦ではない程度でよかったです。

アップ神鍋 

 中央ゲレンデにはスクールの生徒も含めてたくさんのスキーヤーとボーダーが楽しんでいましたね。

 実は惣兵衛、食事抜きで滑り始めたうえ、昨年は忙しすぎて滑れなかったので胃痛が襲います。こんな時には体の要求を受け入れて休みましょう。

アップ神鍋 克ちゃん食堂 

 中央ゲレンデの中腹にある山小屋の一つ、克ちゃんにお邪魔しました。

 惣兵衛がいつもお世話になる山小屋の一つです。

アップ神鍋 克ちゃん食堂 

 この日は比較的に空いていましたね。

アップ神鍋 克ちゃん食堂 

 どんぶりからラーメンなどいろいろ選べます。なんといってもジュースやビールが安いですよね。ペットボトルのジュースとか150円だし、缶ビールも350円、発泡酒やチューハイも250円ですよ。

アップ神鍋 克ちゃん食堂 

 この日は担々麺(650円)をいただいて、元気100倍になって出発しました。

アップ神鍋スキー場 宮の森ゲレンデ

 ゲレンデを移動して、宮の森ゲレンデに行きました。但馬ドームなどの見晴らしがいいです。コースも面白いですが、ボード用にジャンプ台などが整備されているのも特徴です。もう少しペアリフトのスピードが上がればいいのですが。

アップ神鍋スキー場 北壁

 しばらくしてさらに移動して北壁コースに向かいます。

 ここは最大斜度が35度の難コースですが、迂回コースも楽しいです。

アップ神鍋スキー場 ファミリー

 見下ろせばファミリーゲレンデもあってたくさんのご家族で盛り上がっていました。

アップ神鍋スキー場 スノーモービル

 スノーモービルが大型のバルーンを引っ張ってくるくるスピンして絶叫が聞こえてきます。いろいろな楽しみ方ができるのですね。


 惣兵衛も久しぶりのスキーを満喫しました。まだエッジングの切れがないので万全とはいかないですが、今年はもっと滑って感覚を取り戻したいですね。

 アップ神鍋は初心者から中級者までの方々が楽しめるゲレンデです。ずいぶんハード的な整備もされて存分にご家族で楽しめると思いますよ。あとは、家族割引とかリフト券のコストを抑えることができればもっといいのになと思います。
 
 
皆さんもぜひとも受験では滑らずに、但馬でスキーやアイススケートで思い切り滑ってみませんか。




  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←家族みんなで楽しめるアップ神鍋スキー場に応援のポチッ! お願いします。

アップ神鍋スキー場 地図
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 久しぶりにお邪魔して、大衆食堂らしいセットをいただきました ~ふじや 豊岡市  |  但馬で滑る! ~アイススケート編 円山川公苑 スケートリンク »

コメント

行かなくちゃ

そういえば息子を連れてかなくちゃ。
とか言いながら、もう何年も滑ってません。
一回くらいは・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/02/18 07:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

この日だったんですね・・・

私の時は、高速スクワッドが故障して、救助されておりましたよ・・・

また、行きたいですね~

今度は、事前に連絡します(^^)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/02/18 08:36 * edit *

栄治さんへ

そりゃ~、この辺りで生まれたのですから、スキーやボードは少しはかじっておかないとまずいですよ。

散髪屋さんも頑張っているみたいなので、一緒に行かれてはいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/18 10:26 * edit *

ひびきさんへ

記事にするつもりはなかったのですが、ひびきさんにつれられてアップしました(笑)。

ひびきさんがいかれたのは月曜日ですか?
リフトが停まった日に行った人に昨日会いました。

また、遊びに来てくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/18 10:28 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

リフトが止まったのは、2/11(水)です。

おかげで、滑る時間が削減されました・・・・

日帰りスキーは、辛いですね~

ひびき #jhbPlDeg | URL | 2015/02/18 10:55 * edit *

高校卒業して丹後に10年住みながら、一度もスキーをしたことがありません!!
豊岡の専門学校在学時の友人にもあまりアウトドア派がいなかったのもあるでしょうか・・。

中学生高校生はやはりスキーには親同伴とか決まりはあるのでしょうか?

おばちゃん #- | URL | 2015/02/18 13:36 * edit *

ひびきさんへ

建国記念日ですね。
なるほど。

日帰りはつらいですね。
若いころは信州まで日帰りで行っていました。
今ではもう考えられませんね(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/18 17:26 * edit *

おばちゃんさんへ

そうかもしれませんね。
親がやるか、友達がやらないとなかなかやらないでしょうね。

小学生のころはやはり怪我の場合を考えて、複数の子供の親の誰かが引率していました。
中学校からはもうほったらかしでいいと思います。

私も子供の頃は小学生のころから友達が行くのに引っ付いていっていて、親はいませんでしたしね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/18 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2643-d7e6dd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)