09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

美味しい海鮮のお料理が楽しめる小料理屋さん ~肴屋 よし乃 豊岡市 

 小グループで豊岡市街地で宴席が持たれました。会場は私も始めての

肴屋 よし乃 さんです。

よし乃 外観

 豊岡市役所の裏手の通りの駅方面のはす向かいにある飲食店が集まる建物の真ん中にあります。喫茶ソニアさんやラーメン屋さんの龍花さんがありますね。

よし乃 外観

 お店に入るとカウンターとテーブル席のある小さなお店の空間があり、大将と女性が笑顔で迎えてくれました。私たちの会場は2階とのことで階段をあがってゆきます。

よし乃 宴席

 二階に上がると何とか十名程度は入れる程度のかわいらしいお座敷がありました。

よし乃 お膳

 席につくと女性の方が笑顔でおいしそうな料理を並べていってくれます。これはいいですね。

よし乃 ビール

 生ビールで乾杯です。惣兵衛が大好きなサッポロですよ。

よし乃 前菜

 長い扇子の良いお皿に前菜がきれいに盛り付けられていました。手前からベニズワイガニの辛子酢味噌和え、茄子の田楽、だし巻き、鬼海老の塩焼き、西京焼きですね。どれもこれもおいしいものでした。

よし乃 小鉢

 そして4種の小鉢が絶品でしたよ。手前から大きなホタテの貝柱の塩焼き、赤ナマコの酢の物、おぼろ豆腐、たことネギのぬた和えでした。これはたまりません。どれもこれも大好物なうえに、きっちりといい仕事をされていました。

よし乃 刺し身盛

 続いて出されたのが刺し身盛鯛とハマチでした。どちらも脂がのっていて、包丁も鮮やかでした。日本酒がこの辺りから登場します。

よし乃 茶わん蒸し

 つづいて惣兵衛の大好きな茶碗蒸し。蒸し方もいいし、だしが何より美味しい。気に入りましたよ。

よし乃 鍋

 この辺りで、固形燃料で煮込まれたが完成しました。元々美味しい出汁に海老や魚のうまみが加わって、白菜も何でもおいしいのです。

よし乃 肉

 ここで驚きの登場は牛肉のたたきです。醤油の味と揚げニンニクが堪らないです。そして食べすすんでいくと・・・

よし乃 肉

 玉ねぎが底に引かれていました。この玉ねぎがまたおいしい。味がシミシミでしたよ。

よし乃 天麩羅盛り合わせ

 豪勢な宴席はまだまだ続きます。ここで登場が天麩羅盛り合わせ。海老や野菜がとても旨いのです。

よし乃 ご飯と汁

 最後は炊き込みご飯ハマグリの赤出汁です。最後まで十分に楽しませてくれました。

 
 全体にとても満足できました。これで散々飲んで7,000円程度でしたから、かなりお得感がありますね。これまで何で知らなかったのだろうと思わせてくれました。

 次は下の席でゆっくりと肴と酒を楽しみたいと思いました。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さくても魅力にあふれた小料理屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

よし乃



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 播磨のステキな地元食材と食文化を考えさせられるカフェ ~昔ごはんとおやつの時間 楽や 神河町  |  早朝からモーニングが食べられる、懐かしい感じの喫茶店 ~レストラン 喫茶 かしむら 朝来市 »

コメント

なかなかの

なかなかのお料理ですね。
このテナントも僕がいた頃と比べると
ずいぶん変わりましたね。
昔はスナックとかばっかりだったような。。。
まぁ空き店舗になるより全然いいですね!

栄治 #- | URL | 2015/03/04 07:16 * edit *

栄治さんへ

いいお店でしたよ。

また行ってみたいお店が増えました。

こんなお店がどんどん増えるといいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/07 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2649-a6c9d25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)