09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

播磨のステキな地元食材と食文化を考えさせられるカフェ ~昔ごはんとおやつの時間 楽や 神河町 

 神河町のお友達の家のご近所に面白いカフェがあったので奥方とお邪魔してきました。

神河町の杉という夫婦杉が有名な神社のある地域にその店があります。
昔ごはんとおやつの時間 楽や さんです。

楽や 外観

 外観は地域の公民館のように見える何とも懐かしい建物です。

楽や 看板

 看板を見ると森林組合の建物だったのでしょうか。隣には森林組合の運営する宿泊施設もあるのです。邪魔にならないように車を駐車します。

楽や 南のお部屋

 入って左側は「南のお部屋」 といわれる空間です。昔の小学校の机やいすなどがあって、何とも懐かしい雰囲気です。入るのも自由なので入って楽しんでくださいね。

楽や お菓子販売

 入ってすぐにはクッキーなどのステキなお菓子がずらりと並んでいますよ。

楽や お茶などの販売

 その反対側には朝来のお茶などのこだわりの食品などが販売されていますよ。

楽や テーブル席

 飲食スペースに向かうとかわいらしい竹細工のカエルがあったりする、下駄箱に靴を預けます。

楽や 竹のカエル

 そこで靴を脱いでフローリングのテーブルのあるエリアに足を踏み入れます。なかなか快適な空間です。

楽や 座敷

 私たちは電気カーペットで温かい座敷に座りました。さっそくメニューを拝見します。

楽や メニュー 楽や メニュー
楽や メニュー 楽や メニュー
楽や メニュー 楽や メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 絵で描かれたメニューです。かわいらしいですね。ランチは変わるので黒板に詳細が書かれています。

楽や j黒板メニュー

 これは面白いですし、素敵ですね。

楽や テーブルセット

 ランチをお願いして電気カーペットが温かい座敷でゆったりと待ちます。あらゆるものにこだわりを感じますね。

楽や お茶

 女性の笑顔とともにお茶がだされましたが、香りが甘くおいしいお茶でした。お店でも売っている朝来のこだわりのお茶をお店でほうじ茶にしたもののようです。こんなに薫り高いほうじ茶は初めてです。

 しばらくして出されました。大杉ごはん(1,000円)です。

楽や ランチ 

 これは面白いし素敵ですね。ご飯とみそ汁、漬物に、メインと小鉢が2つです。

楽や ランチ 味噌汁

 こちらが味噌汁です。一見して豚汁みたいな具の多さです。

楽や ランチ 味噌汁

 この通り、肉類は入っておらず、季節の野菜がたっぷりの味噌汁でした。みそは控えめですが、野菜のうまみであふれていました。

楽や 小鉢

 こちらが小鉢2種。手前は切り干し大根です。切り干しは切り干しでも、大根を切ってるつるしたものと、人参、竹輪、油揚げ、大根菜を甘辛く炊いたヘルシーなものです。
 もう一つが、炊き合わせ。大根、高野豆腐、ニンジン、大根菜などをあっさりと炊き合わせていらっしゃいました。

漬物

 漬物も素朴な味でおいしかったです。

楽や 赤米ご飯

 ご飯はふつうの赤枚ご飯かと思いましたが、小さな小豆をいれてさらに風味と赤みがアップしていてGOODです。

楽や メイン

 メインディッシュに目を奪われます。興味津々ですよね。

楽や 蒸し物

 手前のクッキングシートに包まれた蒸し物を開けたらこの通りです。

楽や 蒸し物いただきます

 これは塩ゆず糀つつみ焼だそうです。出汁昆布にネギなどのおいしい野菜が
入っていて、塩麹の香りが素敵な一品です。

楽や メインの様々な料理

 メインディッシュにはほかにも4つの料理が彩を放っておりました。手前から大根梅糀和え、やさいのおやきと、岩津ねぎ唐三炒め、南東糀和えです。

楽や おやき

 特に野菜のおやきが美味しかったです。

 しばらくしたらコーヒーラスクがだされました。

コーヒーとデザート

 コーヒーの香りがまたよかったです。

楽や デザート

 ラスクはパンのラスクではなく、ケーキのスポンジをラスクのように加工したもののようです。

楽や 本

 こちらのお店は地元の安心でおいしい野菜などを利用したお店なのです。江田島さんのお料理グループにも属していらっしゃるようです。

楽や ケーキ販売

 せっかくですので帰りに生菓子を購入することにしました。

楽や 大福

 3種類の大福です。

楽や 

 どれも可愛らしいです。

楽や 抹茶大福

 これは抹茶大福(400円)です。

楽や 抹茶大福

大福の中味は香りの高い抹茶のスポンジケーキと生クリームでした。旨いですよ。


 地元の素材にこだわり、面白いお料理で迎えてくれて、お菓子も豊富でおいしくて、しかもお手頃な価格で楽し方ですよ。

 またゆっくりとした時間を楽しみたい時にお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古い建物を上手に活用して地元素材にこだわる素敵なカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

楽や



関連ランキング:和食(その他) | 長谷駅


[edit]

« カバンストリートにある食堂でラーメンをいただきました ~ぶんちゃん 豊岡市  |  美味しい海鮮のお料理が楽しめる小料理屋さん ~肴屋 よし乃 豊岡市 »

コメント

えらい凝った

えらく凝ったお店ですね。
体にやさしいって感じですね。
美味しそうです、ヘルシーですね。

栄治 #- | URL | 2015/03/05 07:16 * edit *

これはまたかなり個性的なお店ですね。
体によさそうで気になりますね~!

おばちゃん #- | URL | 2015/03/05 11:18 * edit *

こんにちは♪

私も先日おじゃまして、ブログにアップしたところです(笑)
可愛らしいケーキや、雰囲気が大好きなお店です
ランチはまだいただいたことありませんが、
食べてみたくなりました(*´ω`*)

ちはや☆ん #- | URL | 2015/03/05 14:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/06 00:40 * edit *

栄治さんへ

なかなか面白いお店です。
最近こういった古民家を利用したカフェが増えています。
神河町もおおいですし、綾部などもありますね。

但馬でもこんなお店ができてほしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/07 11:18 * edit *

おばちゃんさんへ

とてもいいかんじでしょう?

またお邪魔してみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/07 11:19 * edit *

ちはや☆ん さんへ

毎朝拝見していますが、ネタがかぶっていてびっくりしました。
いいお店ですね。
ずいぶん前から気にはなっていたのですが、入ってみてよかったです。

ランチも是非ともお試しくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/07 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2650-c6d2d565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)