07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

辛い和そばに2度目の挑戦! 試されたい方はお急ぎを ~寿楽庵 日高町十戸 

 ずいぶん春めいてきた但馬地方ですが、まだまだ時折あられが降ったりして寒い日もあります。

 体を温めて、どんよりとした気分にカツを入れるべく、あのそばを求めてお邪魔したのが

寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 この日は平日だったのですが神戸ナンバーや大阪ナンバーの車が駐車場にありました。このお店に出合った時は知る人ぞ知るお店だったのに、すごいですね。

 さっそく暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 入ってすぐの座敷はすでにいっぱいでしたので、隣の大部屋に入りました。

寿楽庵 メニュー

 もちろん目当てはこれです。しかし、私たちが注文した後に入ってこられたお客さんは、そばが切れてしまったのでしばしお待ちをということです。平日なのに開店と同時にお客様が来られたのでしょうか。すばらしいことですね。


 しばらくして登場しました。期間限定メニュー 辛蕎麦(1、100円)です。

寿楽庵 辛蕎麦 

 相変わらずの個性的なビジュアルですね。初めての人はちょっとびっくりするかもしれませんが、前回の体験があるので、思わず生唾を飲みます(笑)。

寿楽庵 辛蕎麦 蕎麦アップ

 そばは海苔とゴマが振りかけられています。先ずは蕎麦だけいただきましょう。

寿楽庵 辛蕎麦 蕎麦いただきます

 そばはしっかり冷水で締められていて、つやつやで美味しい蕎麦の香りが楽しめます。刻み海苔とゴマの香ばしさがたまりません。このままでもいただけます。

寿楽庵 辛蕎麦 漬け汁

 漬け汁がまたいい感じです。つゆだけいただいてみましょう。

寿楽庵 辛蕎麦 漬け汁をいただきます

 これがまた堪らないのです。ベースはしっかりとそばつゆの味が揺らぎもない存在感を示していますが、そこに辛味が乗っかり、鶏の脂と水菜のさわやかさに、糸唐辛子のアクセントがいいですね。

寿楽庵 辛蕎麦 いただきます

 そばをつゆに浸して一気にいただきます。これは堪らないです。面白いだけでなく非常においしい蕎麦です。体も温まりますね。

寿楽庵 おにぎり

 残ったつゆでおにぎり(200円)を楽しんでしまいました。


 奥方は山かけそば(950円)を楽しんでしました。

寿楽庵 山かけそば

 私も久しぶりに山かけも食べたいですね。おいしそうでした。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は沢山の傍を湯がいたせいか、とろみの強い美味しい蕎麦湯をいただいて、ホッコリとしたランチタイムを終えました。

 この限定メニューもずいぶん長いし、春の山野草も芽吹き始める時期ですから、つぎの限定メニューにとってかわられるかもしれませんね。試されたい方はお急ぎくださいね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←春を迎えて次の限定メニューに頭をひねられているだろうそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 「銀谷のひな祭り」 初体験! ~その1 奥銀谷地区をめぐる~  朝来市 生野  |  書写山円教寺に向かうロープウェイ駅のふもとにある和菓子屋さん ~杵屋 書写お菓子の里 姫路市 »

コメント

僕も

この前僕も行ってきました。
限定だけに・・・鴨だけにとどまりませんでした!!!

栄治 #- | URL | 2015/03/08 07:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

アップ神鍋にお邪魔したときに、お店の確認をさせていただきました。
ニジマスもね~
いろんな場所が確認できたので、楽しいスキーでした。
おっと脱線しましたが・・・・

いつ見ても、蕎麦のレベルが高い・・・
斬新なアイデア・・・
そりゃあ、神戸ナンバーも開店から行きますよ~
しかし、店主は、いろんなアイデアを盛り込んできますね~
恐るべしです。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/03/08 09:19 * edit *

栄治さんへ

鴨とこの辛蕎麦を行かれたみたいですね。
旨いですものね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/09 23:50 * edit *

ひびきさんへ

あのスキーの帰りに見られましたか~。
なかなか素敵なロケーションでしょう?

他にもいろいろ見てかえられましたか?

私も明石に行ったら、チェックしたいお店がありますよ(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/09 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2654-c8a092c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)