09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

「銀谷のひな祭り」 初体験! ~その3 ちょっと休憩~  生野まちづくり工房 井筒屋 朝来市 生野 

 生野まちづくり工房 井筒屋さんの見学を満喫したところでちょっと休憩します。

生野まちづくり工房 井筒屋 外観

 こちらが昨日紹介できなかった建物の正面です。立派な豪邸ですね。見事に修復されています。

生野まちづくり工房 井筒屋 受付

 カフェは御土産物売り場のカウンターで申し込みます。いつもは裏の囲炉裏などでいただくようですが、この日はイベントで沢山の方の利用があるので、隣にある貸会議室がカフェスペースになっていました。

生野まちづくり工房 井筒屋 会議室

 懐かしい足踏みのオルガンなどがあり楽しいです。

生野まちづくり工房 井筒屋 おひなさん

 もちろんひな祭りなのでこちらにもおひなさんがかわいらしく見つめてくれています。

生野まちづくり工房 井筒屋 御品書き

 テーブルにもメニューがありますが、たった3種のシンプルなものでいい感じです。

 奥方はコーヒー(250円)をお願いしておりました。

生野まちづくり工房 井筒屋 コーヒー

 250円でおいしそうなお菓子がついているなんてすごいですね。地域のコミュニティーのためのカフェなのでしょうか。凄くおもてなしされた気持ちになります。

生野まちづくり工房 井筒屋 抹茶オレ

 私がお願いしたのが抹茶オレ(250円)です。これも素晴らしいです。抹茶のいい香りが疲れを癒してくれます。

生野まちづくり工房 井筒屋 抹茶オレ

 抹茶オレは泡立ちがのど越しを浴してくれます(ビールではないよ・・・)。甘いものがそれほど得意でない惣兵衛にも美味しく感じられ、さりとて、女性にも子どもにも美味しいと感じる甘さが好感度を増します。

生野まちづくり工房 井筒屋 お菓子

 またお菓子がとてもおいしいのです。手前が素朴な花あられですが、お米の香りとほのかな甘みがいいです。その奥が生野の紅茶クッキーです。これがまた、ほのかなバターの甘みと紅茶の香ばしさが堪らないものでした。

 思わずお土産で買ってしまいました。

 紅茶クッキーをかわいらしく「あんこう」(生野ではオオサンショウウオのこと)の形にした、あんこうクッキー(200円)です。

生野まちづくり工房 井筒屋 あんこうクッキー

 大きいものが1個の袋と、小さめのあんこうが3匹入っているものがありますが、今回は3匹のものを買いました。

生野まちづくり工房 井筒屋 あんこうクッキー

 これで200円って安くありません? そしてかわいらしくて食べるのがもったいなかったですが、やっぱりおいしかったです。

生野まちづくり工房 井筒屋 団子

 奥方がどうしてもと購入したのが団子(3本 300円)です。 素朴な味で本当においしかったですよ。

 生野の街歩きに疲れたらぜひとも立ち寄ってくださいね。





ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な建物と、お手頃なカフェ、かわいらしいお土産を用意してくれる 生野まちづくり工房 井筒屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

生野まちづくり工房 井筒屋



関連ランキング:洋菓子(その他) | 生野駅


タグ: 朝来市生野 

[edit]

« 居酒屋的にも使える和食レストラン ~はっかく亭 和田山店 朝来市和田山  |  「銀谷のひな祭り」 初体験! ~その2 生野まちづくり工房 井筒屋 ~  朝来市 生野 »

コメント

だんごは

だんごはつきものですね!
美味しそうな、甘そうなだんご!いいですね~!

栄治 #- | URL | 2015/03/12 07:08 * edit *

きなこの団子!とクッキー。可愛いです!!
カフェも、ステキな雰囲気でいいなぁっと思いました。

お値段のほうも、優しいですね。

Lady Gabriella #- | URL | 2015/03/12 10:24 * edit *

久美浜でいうところの稲葉邸のようですね。
しかし稲葉邸はモロ観光客向けで少し敷居も高い感じがしてこの井筒屋さんのように気軽さがない気がしますね。

おばちゃん #- | URL | 2015/03/12 11:57 * edit *

栄治さんへ

そうでしたっけ?
ひな祭りは団子なんですね?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/15 10:56 * edit *

Lady Gabriella さんへ

本当い値段といい、お味といい、優しいお店です。
可愛らしいカフェでしょう?

生野に行かれることがあればぜひに!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/15 10:57 * edit *

おばちゃんさんへ

久美浜の稲葉邸さんにも行ってみたいのですが、いまだ未体験です。
そうですね。ちょっとこことは違うかな。

お邪魔したらまたレポしたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/15 10:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2657-cc283cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)