09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

城崎温泉にある地元の方にも利用される大衆中華店 ~中華料理チャイナ 城崎温泉 

 仕事を終えて、急いで城崎の次なる用事に向けて出発。どこかで食事をと思いましたが、時間もないですし、観光客と一緒に豪勢に食事をするって気分でもないので、地元の人に愛されているお店

中華料理 チャイナさんにお邪魔してきました。

チャイナ 外観

 城崎温泉の駅前にある里の湯の裏手にある市営駐車場に車を停めて、川沿いにある温泉街に向かい。地蔵湯の脇の小道をまっすく歩いた角にそのお店はあります。

チャイナ カウンター
チャイナ 店内

 地元の方々に愛されているお店とはいえ、人気の温泉街にあるお店です。さすがにきれいに整備されておられます。出前もされているのでしょう、店先には荷台の付いた原付バイクがおいてありました。店は見たところ大将一人で切り盛りされているようです。

 さっそくメニューと壁の御品書きを見て頼むものを決めましょう。

チャイナ メニュー1 チャイナ メニュー2
チャイナ メニュー3 チャイナ メニュー4
チャイナ 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとありますね。ただ、定食はちょっと豪勢なものしかないのでちょっと急いでいる私には選びにくいです。次に思い浮かぶのがプラス300円で身に炒飯が付くラーメンセットも捨てがたい・・・・。ちょっとなやみました。

 時間もなくいつまでも悩んでいるわけも行かないのでお願いしたのがぎょうざ(370円)です。

チャイナ ぎょうざ

 悩んだ原因の一つがこのぎょうざです。このお店に来たら必ず食べるべきといわれる人気のメニューのようです。これとほかのセットとかたのむとちょっと高すぎるので、いろいろ悩んだ挙句、単品でのオーダーを決断しました。

 なかなかいい感じの焼き具合ですね。おいしそうです。

チャイナ ぎょうざ いただきます

  早速いただきましたが、私の好みの野菜がたっぷり入ったものです。肉も勿論しっかり入っていて、下味もおいしいものです。にんにくの香りも高く、これは白ごはん化生ビールがほしくなりますね~。


 ほどなくラーメン(630円)が登場します。

チャイナ ラーメン 

 おお、これは中華料理系のラーメンというよりは中華そば的なビジュアルですね。チャーシュー2枚に、もやしとネギというシンプルなトッピングです。

チャイナ ラーメン スープ

 スープをさっそくいただきました。癖のない中華そば系の鶏がら醤油のシンプルなスープです。どちらかというと豊岡でよくいただく系統よりも、醤油が強く日高の味に近いかな。おいしいですね。

チャイナ ラーメン チャーシュー

 チャーシューは分厚目のしっかりしたものです。さっぱりしていてこのラーメンに合いますよ。

チャイナ ラーメン いただきます

 あとはずるずるといただきました。麺は中華系のありがちなフニャフニャではなくしっかりコシのある麺でしたよ。


 大変おいしくいただきました。おかげで用事にも遅れることなくよかったです。

 次は豪勢に定食系もいただきたいですし、焼きラーメンなるものも気になります。ビールを飲みに来るのもいいですね。


 こうして、城崎温泉で普段使いのお店を探すのもたのしいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人に愛され、寡黙に調理場で励まれる大将に、応援クリックお願いします!

チャイナ



関連ランキング:中華料理 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« おばあちゃんの家に行ったような料理とサービスの食堂 ~たにやま食堂 日高町  |  生野の普通のおうちで営業されている洋菓子屋さんの新製品 ~ガトー・コバヤシ 朝来市生野 »

コメント

おいしそうですね~

ちょっとお値段はりますが(量があるのかな?)、
美味しそうです。
唐揚げ食べに行きたいですね!

栄治 #- | URL | 2015/03/20 07:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、参考になりますね~
温泉地内にあり中華屋さん。
麺がやわやわでないのもうれしいですね。

これで、選択肢も増えますが・・・
多分、家族に勧めても反対されそうです。

さっかく城崎来て、中華なん?ってね。

地元の方が勧める店は美味しいのに・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/03/20 08:21 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
もう少しお得なセットがほしい気もしますね。

でもそれぞれ美味しいですよ。

今度唐揚げを頼んでみて量を確認してみますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/23 08:35 * edit *

ひびきさんへ

まあ、そうですね(笑)。
城崎まで来て中華ではないでしょうね。

基本は海鮮でしょうが、他のものも紹介したいです。
ご期待ください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/23 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2663-947a8242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)