09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

人気の”天空の城”竹田城を同じ高さに眺めながらそばをすする ~そばの店 右衛門五郎 朝来市山東 

 以前から行ってみたかったお店 そばの店 右衛門五郎 さんに奥方と一緒にお邪魔してきました。

右衛門五郎 外観

 場所は今人気の「天空の城」 竹田城と国道312号線の反対側の、竹田城のビューポイントである立雲峡の先にある小高い場所にある地区です。その斜面に張り付くようにその店はあります。

右衛門五郎 竹田城

 こちらがお店から見た竹田城の様子です。ちょうど同じ目線の高さにあります。

右衛門五郎 棚田

 眼下には棚田がずっと視線の下までつらなっています。じつはお邪魔したのは少し前のことなのですが、竹田城の周りをぶんぶんとヘリコプターが飛び回っておりました。そのときは何か行方不明者でも出たのかと思っておりましたが、竹田城の遊覧飛行だったようです。いつのお世話になっている先生さんがもしかしたら飛んでいらっしゃったのかもしれません(笑)。

 さっそく暖簾をくぐってお店の中に入ります。

右衛門五郎 店内
右衛門五郎 店内

 板張りのスペースには幾つかの座敷があり、大きなテーブルにはセンターに飾りがなされていて、大人数から、カウンターのように一人で利用することも可能です。

 さっそくメニューを拝見します。

右衛門五郎 メニュー1 右衛門五郎 メニュー2
右衛門五郎 メニュー3 右衛門五郎 メニュー4
右衛門五郎 メニュー5 右衛門五郎 メニュー6
右衛門五郎 メニュー7 右衛門五郎 メニュー8
右衛門五郎 メニュー9 右衛門五郎 メニュー10
右衛門五郎 メニュー11 右衛門五郎 メニュー12
右衛門五郎 メニュー13(クリックして拡大してご覧ください)

  いろいろとありますが、基本的には冷たい蕎麦が数種類と天ぷらが各種、そして床瀬のような炭火焼メニュー、そして冬限定のものがありました。
 岩津ねぎの蕎麦がかなり気になりましたが、他でもいただいたことがあるので、ここは少しぜいたくに冬限定の鍋にチャレンジすることにしました。

右衛門五郎 テーブル

 お店の方に注文をお伝えしてしばらく、窓の景色を見ながらしばしゆったりと待つことにします。


 惣兵衛はかも鍋(1,750円)をお願いしました。

右衛門五郎 鴨鍋 

 ちょっとした小料理のようですね。鍋ともりそば、ネギ、豆腐という構成です。

右衛門五郎 鴨鍋 豆腐

 豆腐はとても涼やかに盛り付けられていますね。今が旬のふきのとうの味噌が載せられています。これは美味しい前菜ですね。

右衛門五郎 鴨鍋 岩津ねぎ

 この細く切られたネギは岩津ねぎです。鍋でしゃぶしゃぶしていただくようです。

右衛門五郎 鴨鍋 鍋の中

 こちらがが鴨鍋です。固形燃料でぐつぐつ煮えはじめますが、しっかり煮てから食べてほしいとのことでした。

 その間、そばに向かうことにしましょう。

右衛門五郎 鴨鍋 蕎麦

 太さにばらつきがありますが、いい感じの蕎麦です。蕎麦のみいただいてみますね。

右衛門五郎 鴨鍋 蕎麦 いただきます

 このそばはこれから鍋でしゃぶしゃぶするのでちょっと固めにゆでてあります。蕎麦の香りもいい感じです。残念なのは少しぬめりが残っていることかな。

右衛門五郎 鴨鍋 岩津ねぎ

 岩津ねぎをそのままいただきます。生でいただくのが美味しいのです。びっくりしたのが新鮮な岩津ねぎをここまで細切りにすると、まるで根昆布みたいにトロトロに粘りが出るのです。これは面白いです。

右衛門五郎 鴨鍋 岩津ねぎいただきます

 この岩津ねぎをしゃぶしゃぶしていただきます。ブキブキした食感と粘りが楽しいですね。これは美味しいです。

右衛門五郎 鴨鍋 鴨肉

 別の器に鍋の汁と鴨肉を入れていただきます。鴨肉は少し焼かれているようで香ばしくておいしいですよ。そのまま汁を置いておきます。

右衛門五郎 鴨鍋 蕎麦をしゃぶしゃぶ

 次は蕎麦を鍋でしゃぶしゃぶしてあたためます。

右衛門五郎 鴨鍋 蕎麦をいただきます

 そして器にとったつゆでいただきます。なかなかおいしいですよ。でも、もう少しつゆは濃いほうがいいかな。惣兵衛も家で鴨鍋をいただき、後でそばをいただくのですが、そばのかけつゆくらいにします。

 でも、おいしい食べ方を発見します。

右衛門五郎 鴨鍋 葱といただきます

 例の岩津ねぎと蕎麦と蕎麦を一緒に頂くのです。こうするとつゆもからむし、ネギの風味も一緒に楽しめますよ。


 奥方はとり鍋(1,350円)をいただいておりました。

右衛門五郎 とり鍋 

 かも鍋と違うのは岩津ねぎがついていない感じですね。

右衛門五郎 とり鍋 

 その代わり、鍋の中には長ネギが入っていますよ。これはこれでシンプルでいい感じですね。


 仕上げに二人で一つの雑炊セット(350円)をお願いしました。

右衛門五郎 雑炊セット 

 セットの内容は茶わん一杯のご飯と、刻み葱、生卵、刻み海苔と、柚子大根です。

右衛門五郎 雑炊セット 

 鴨鍋の中にご飯を入れて、ざっくりとほぐして、生卵を溶きいれてふたを閉めてしばし待ちます。固形燃料が不足するようでしたらお店の方が追加してくれるそうです。
 卵が半熟になったら葱と刻み海苔を入れて完成です。

右衛門五郎 雑炊セット 

 これはおいしそうですね。

右衛門五郎 雑炊セット 

 この雑炊は最高でしたね。体もポカポカ温まりました。二人で一つで充分だと思います。

右衛門五郎 蕎麦湯

 最後はおしゃれな器に入った蕎麦湯でお食事を終えました。

 ちょっと贅沢なランチをいただくのにはいいと思いますね。気分よく竹田城を眺めながらそばをいただくのもたのしいものです。次はお酒をいただきながらシンプルな蕎麦を頂きたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←天空の城を眺めながら、食事ができる天空の蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!

右衛門五郎



関連ランキング:そば(蕎麦) | 竹田駅


タグ: 朝来市山東 

[edit]

« 住宅地の道路わきのかわいらしいたこ焼き屋さん ~たこ清 日高町  |  但馬に新しいサッカークラブが産声をあげました! ~FCシエルヴォMDH 朝来市生野 »

コメント

これは

これは贅沢ですね!
美味しそうです。
っていうより温まりますね!

栄治 #- | URL | 2015/03/16 07:13 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

ひな祭りの記事も興味深く読ませていただきました。
蕎麦もすばらしいです。

竹田城もありますので、朝来市の町おこしに、再生のヒントが隠されているのかと思いました。
播但道の開通で、朝来の観光客が減少していますので、これは、活力再生のヒントかと・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/03/16 08:29 * edit *

ぜいたくなランチですね。
景色もいいし最高です!
なるほど、ここは山東町になるんですね。

おばちゃん #- | URL | 2015/03/16 10:42 * edit *

栄治さんへ

贅沢でしょう?
普段使いにはちょっと厳しいかもしれませんが、たまにはいいですね。
雑炊が美味しかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/23 08:24 * edit *

ひびきさんへ

竹田城と生野という素晴らしい宝をもっと磨き上げてほしいですね。
これからいろいろな動きがあるでしょうから楽しみです。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/23 08:25 * edit *

おばちゃんさんへ

もう少し上ると与布土温泉がありますからね。
静かな山村が続きます。
いいところですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/23 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2664-082f661b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)