09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

久しぶりにお邪魔して変わらぬ味と新しい味を体験しました ~楽友軒 豊岡市 

 子供のころからずいぶんお世話になっている楽友軒さん。奥方が新しいお店になってからいったことがないというので一緒にお邪魔することにしました。

楽友軒 外観

 ラストオーダー直前でしたので駐車場も空いていました。

楽友軒 店内
楽友軒 座敷

 相変わらず中華料理店とは思えないような、おしゃれなバーのようなすてきな空間です。空いていたので奥の座敷に座らせていただきました。

 さっそくメニューを拝見します。

楽友軒 メニュー 楽友軒 メニュー
楽友軒 メニュー 楽友軒 メニュー
楽友軒 メニュー 楽友軒 メニュー
楽友軒 メニュー(クリックして拡大してご覧ください)

 昔のままのメニューですが、新たなメニューも結構加わっていますね。

 いくつかお願いしてしばしお待ちしました。

 先ず来たのが海鮮おこげ(850円)です。

楽友軒 おこげ

 もちろん日本のご飯のおこげではありませんよ(笑)。ご飯を乾燥させたものです。スナックのような感じです。ここに海鮮の具材の入ったアンがかけられているのです。

楽友軒 おこげ

 これは美味しそうです。甘く食べられるように飾り包丁を入れられたイカ、海老、ホタテガイ青菜、タケノコ、きくらげなどの野菜がたっぷりです。

楽友軒 おこげ

 とてもあっさりいただけました。


 間髪入れずに次に出されたのが餃子(450円)です。

楽友軒 餃子

 神戸の餃子のように味噌だれと野菜たっぷりのこの店の看板メニューです。

楽友軒 餃子

 ここではこれを必ずいただきます。今回はちょっと中のスープが少なめでしたが、最近変化したのかな?


 ウインタースペシャルメニューから揚げ豆腐の麻婆チーズのせ(750円)です。

楽友軒 揚げ豆腐の麻婆チーズのせ

 実はこの前に目の前でバーナーでチーズをこんがりトロリと焼いてくれました。いろいろと工夫をされているのですね。

楽友軒 揚げ豆腐の麻婆チーズのせ

 なかなか面白い味です。揚げ豆腐に麻婆餡がかけられているのですから、揚げだし豆腐の中華版見たいな感じで、チーズが載せられているのでとろみとコクがそれに加わっていました。なるほどなるほど。

楽友軒 チャーハン

 これも餃子と並んでこのお店の特徴的なメニューです。個性的な味で、中華粽の味をしたチャーハンとでも申しましょうか。何とも言えない癖になる味です。以前より少し甘みが強いのは女性うけする感じにしたかったのかな。


 今回もたのしくいただきました。季節でメニューも変わるのでしょうか?また桜が咲くころに行けたらいいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい味と、季節メニューの新しい味にチャレンジするお店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 春の十戸の清水の恵み わさびを眼と舌で楽しむ蕎麦 ~寿楽庵 日高町十戸  |  神鍋のワンコイン+消費税のガッツリ日替わりランチ ~お食事処 末広 神鍋高原 »

コメント

美味しそうですね!

麻婆豆腐のチーズのせ!?
海鮮おこげ、最高ですね。
また行ってみます!

栄治 #- | URL | 2015/03/31 10:44 * edit *

栄治さんへ

面白いメニューがありました。
ご家族でどうぞ。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/31 16:20 * edit *

この間帰省した時、久美浜から豊岡病院へ友人のお見舞いに行くときここ通ったのですが・・。
そうそう、この建物憶えています。オシャレで何の建物だろうと気になっていました。
中華料理店とは思えませんね!

おばちゃん #- | URL | 2015/03/31 20:56 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよ。
カフェか何かのようでしょう?

この辺りはどんどん店も家もできます。
近くに大阪の有名ラーメンチェーン店「塩元帥」もできるようです。

私の学生時代とは全く違った街になってきました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/04 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2669-fa7e4c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)