07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

但馬に春を告げる出石初午大祭2015 ~出石町 

 昨日は出石で開催されておりました 出石初午大祭にお邪魔してきました。

出石初午大祭2015

 いつもは好天に見舞われることの多い出石初午大祭ですが、今年は20度を超えるような温かさの上、風もなく、とても快適な天候に恵まれました。まさに但馬に春を告げるお祭りですね。

出石初午大祭2015

 今年は素晴らしい天候に誘われてか、すごい人出でにぎわっておりました。毎年同じ場所で開かれるお化け屋敷も絶叫の渦が起こっておりました。

出石初午大祭2015

 広場では玄さんふわふわ人形に沢山のお子さんによる行列ができていましたよ。

出石初午大祭2015

 なによりお祭りの本来の目的である稲荷神社にお参りに行かねばなりません。

出石初午大祭2015

 出石の稲荷神社は、このブログでも何度も紹介していますが、本丸の上に位置しています。城内にあるのですが、この初午大祭には、城門を開いて、市民に参拝を許されたようです。昔からたくさんの人々でにぎわい、「三たん一の大祭」を言われ、北近畿でも有名な大きなお祭りだったようですね。

出石初午大祭2015

 お城の堀を渡ると朱色の鳥居が階段状になった参道にずらりと並んでいます。

出石初午大祭2015

 こちらが稲荷神社です。我が家だけでなく、但馬全体の五穀豊穣と商売繁盛をお願いしましたよ。

出石初午大祭2015

 神社からは出石の城下町を見下ろすことができます。涼やかな風に吹かれて、祭りでにぎわう街の様子を見下ろしました。

 これでいよいよ但馬には春が来ます。4月になったらこのお城で桜祭りや蕎麦の早食い大会が開かれますよ。





 但馬の観光地に是非とも遊びに来てくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史あふれる出石の町をにぎやかにもりあげる初午大祭に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 地域のことは地域みんなで守ります  ~春日役  |  おばあちゃんの家に行ったような料理とサービスの食堂 ~たにやま食堂 日高町 »

コメント

天気が

天気が良かったんで
多かったんでしょうね。
週末はバタバタしてて。。。
来年は行こうかな?

栄治 #- | URL | 2015/03/23 07:11 * edit *

栄治さんへ

すごく良かったですよ。
ジャケットを着ていたのですが、暑くて暑くて。

是非ともお子さん連れで行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/23 08:41 * edit *

帰省していましたよ!
良いお天気でしたね。
玄さんのふわふわ、時代ですね~楽しそう!

おばちゃん #- | URL | 2015/03/23 15:11 * edit *

おばちゃんさんへ

帰省されていたんですね。
おばちゃんさんのブログでも拝見しました。

いい天気でしたね。
でも、今日は雪模様でした。
そちらの桜は今週末あたりが見ごろらしいですが、但馬はまだまだです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/03/25 10:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2671-c0309db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)