07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

出石の行きつけの蕎麦屋さんで、新メニューで大満足 ~そば庄 鉄砲店 出石 

 出石に奥方とお邪魔しました。久しぶりに出石での行きつけのお店のひとつである
そば庄 鉄砲店 さんの暖簾をくぐりました。

そば庄 テーブル席

 少し遅めのお昼の訪問でしたがお客さんがどんどん入ってこられます。二人だったのですが、お座敷に案内してもらいました。

そば庄 座敷

先ずは美味しいそば茶をいただきすこしリラックスいたします。

そば庄 お茶

 そば庄さんは出石皿そばがメインで、予約でそば懐石やうどんなどのお料理がいただけるお店でしたので、確認のために御品書きを眺めて驚きました。

そば庄 メニュー1 そば庄 メニュー2
そば庄 メニュー3 そば庄 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 なんと十割そばとかいろいろなお品書きが加わっていました。さりとてこだわりのお店ですので奇をてらったものはなく、以前から予約でなくて、通常メニューとしてあったらいいのになと思っていたものばかりなのでうれしいばかりです。


 思わず嬉しくてお酒を飲みたくなりました。そしてお願いしたのがこれです。

そば庄 するめの糀漬け

 瓶ビール小瓶(400円)とするめいかのこうじ漬け(400円)です。

 昼間っからすいません。蕎麦にはお酒が合いますし、なにせ暖かい日だったもので・・・(笑)。

 するめいかのこうじ漬けはするめが柔らかく、糀の素朴な香りも良い一品でした。後で考えるとやはり冷酒をいただくべきでした。

 
 続いてお願いしたのがこれです。

そば庄 そばがき 

 そばがき(700円)です。このお店のそば餓鬼は初体験です。楽しみですね。

そば庄 そばがき 

 子供のコブシくらいある大きなそばがきが、蕎麦湯の中に3つ入っていました。早速いただきますね。

そば庄 そばがき 

  この通り蕎麦湯からあげて、箸で一口大に切りますが、とても柔らかいのでスッと切れます。

そば庄 そばがき 

 これに本わさびをつけて、醤油でいただくのですが、堪らない美味しさです。ムースのような柔らかさと、そばの香りが口の中に広がります。わさび醤油との相性もいいですね。これは美味しいです。


 そしてまた、この店では予約制だったと思われる十割そばが、数量限定で提供されているちひろそば(1,200円)をお願いしました。

そば庄 ちひろそば 

 一見したところ、普通の皿そばのように見えますが、そうではありません。

そば庄 ちひろそば わさびと塩

  まずはこのがついていることです。蕎麦の香りと味を楽しむために塩だけでいただきましょうという趣向です。

 それと、出石皿そばには必ずついている生卵ととろろ芋がないですね。とにかくそばのうまみを感じてほしいという御主人の気持ちの表れです。

 奥方は皿そば(850円)をお願いしていたのでそばを並べて比較してみます。

そば庄 ちひろそば 比較

 左が十割のちひろそばで、右が通常の二八そばの皿そばです。一目でわかるのは蕎麦の色ですね。十割のほうがすこし緑がかっています。これは石臼でその日のうちに引いたそば粉なので、殻の内側の色が発色しているのでしょうね。

そば庄 ちひろそば 塩だけで

 早速塩だけでいただいてみました。蕎麦の香りが強く、もちもちっとした美味しい蕎麦でした。

そば庄 ちひろそば わさびとつゆ
 
 そして今度はつゆとわさびだけでいただきます。いぜんより醤油が抑えた感じに感じたのは気のせいでしょうか。鰹の香りがいい感じのつゆです。

そば庄 ちひろそば いただきます

 あとは薬味を足して、一気にいただきました。十割なのでおしゃべりはそこそこにして一気にいただきましょうね。

そば庄 ちひろそば 蕎麦湯

 最後のしめは蕎麦湯です。

 今回は、私の初体験のメニューをいただきましたが、大満足です。のんびりした日に日本酒でもちびちびやりながらそばをいただき、ぶらり出石の町の散策をしたくなりました。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの味を守るお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« これは絶品の岩津ねぎを使ったラーメン ~生野飯店 朝来市朝来  |  クレヨンしんちゃんが豊岡にやってきた! ~但東チューリップ祭り »

コメント

蕎麦の

暖かくなってきたら
冷のお蕎麦の季節ですね。
するっとずずっとすすりたくなります!

栄治 #- | URL | 2015/04/06 07:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
今回の旅行でも、蕎麦は・・・で、本格的な蕎麦は食べれません。
せっかくの名産地にお邪魔したのに、残念です。

これからの季節、冷たい蕎麦が美味くなるので・・・皿そば文楽のバイキングでなんとかしのごうかと・・・

でも、本場、出石で皿そば食べたいです。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/04/06 08:26 * edit *

栄治さんへ

蕎麦が美味しいですよね。

蕎麦はやっぱり新そばで、冷たい時に冷酒と冷たい蕎麦が最高ですが、これからは涼を求めて蕎麦がほしくなる季節です。

毎日でも大丈夫です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/06 09:31 * edit *

ひびきさんへ

そのようですね。
でも、一つだけ食べられましたね(笑)。
お土産も蕎麦をセレクトされていますし(笑)。

但馬のおいしいおそばをぜひともいつか食べていただきたいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/08 11:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2675-a1aed3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)