09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

春の十戸の清水の恵み わさびを眼と舌で楽しむ蕎麦 ~寿楽庵 日高町十戸 

 さあ、今日から4月ですね。昨日は暑いくらいの素晴らしい天候でした。

 そんないい天気の中、一昨日にお世話になっています寿楽庵さんに久しぶりに行ってまいりました。

寿楽庵 外観

 この青い空を見ていただいてもお分かりだと思いますが、但馬にも本格的な春がきました。傍を流れる稲葉川ではマス釣りを楽しむ家族連れでにぎわっておりました。世間は春休みなんですね。

寿楽庵 桜草

 店の前にはサクラソウがきれいに咲き誇っていました。もうすぐこの足もとの芝桜がさき、川沿いの桜も満開になることでしょう。

寿楽庵 店内

 お店はひと段落してちょっと落ち着いた雰囲気です。さっそくメニューを拝見します。

寿楽庵 わさび葉そば メニュー

 新しい期間限定メニューは わさび葉蕎麦(1,000円)ですね。きっとこのメニューが春には来るだろうと予測しておりましたのでニンマリです。

寿楽庵 わさび葉そば 

 早速お願いしました。今年はご近所の北村わさび園さんで朝取りしたばかりの北村わさびが添えられていました。これはうれしいですね。これまではぶっ掛けでしたが、つゆ用の器も付いていて、つけ蕎麦としていただくことも可能になったようです。

寿楽庵 わさび葉そば アップ

 相変わらずさわやかな器の中の趣です。ワサビの茎の醤油漬け刻み海苔とろろ芋がのせられていて、春の美しい わさびの葉が春の十戸の物語を語ってくれる気がするようです。

寿楽庵 わさび葉そば 花

 思わず食べるのがもったいなく感じますね。

 でも、意を決して蕎麦だけをわさびだけつけていただきます。

寿楽庵 わさび葉そば 蕎麦

 つんと鼻に抜けるわさびと蕎麦の香りがたまりませんね。

寿楽庵 わさび葉そば いただきます

 つけ蕎麦も試してみるかとも思いましたが、やはりここはダイナミックにぶっ掛けにして、よく混ぜて、ワサビの茎と山芋と蕎麦を絡ましながらずるずるといただきます。

 本当においしいですね。わさびの茎のしゃきしゃきした歯ごたえと、とろろ芋のもっちり感、刻み海苔の風味、そして鰹と昆布のつゆの味わい。いいバランスです。

寿楽庵 おにぎり

 そして、ついつい頼んでしまったおにぎり(200円)は、思わず写真を撮る前に箸をつけてしまいました。
 それは、器の残ったとろろ芋とワサビの茎を、漬けつゆ用に用意された器に移して、ここにゴマのほうのおにぎりの一部を入れて楽しむためです。行儀が悪くて申し訳ありません。でも、我慢できませんでした。

寿楽庵 わさび葉そば いただきました

 このあと、蕎麦湯もいただいて大満足です。

 
 テーブルを見るとおみやげのメニューも気になり購入しました。

寿楽庵 北村わさび 新芽の醤油漬け

 北村わさび さんの新芽の醤油漬け(600円)です。

寿楽庵 北村わさび 新芽の醤油漬け

炊き立てのご飯と頂くと堪らないですよ。


寿楽庵 佃煮昆布

 大女将の手作りの佃煮昆布(200円)も勿論、購入させていただきました。

寿楽庵 佃煮昆布

 これでしばらくおかずはいらないですね。

 そしてこれも箸袋に入れて持ち帰りました。

寿楽庵 わさびの花

 しばらく、花の命の続くまで一輪挿しとして我が家の食卓で、かわいらしい姿を楽しませてくれることでしょう。


 さあ、いよいよ但馬にも本格的な春が来ました。薄着になって外に出かけましょう!


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←春らしいメニューを提供してくれる寿楽庵さんと、おいしいわさびを育ててくれる北村わさびさんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« イベント盛りだくさんのチェーン店でホッコリ ~希望軒 和田山店 朝来市和田山  |  久しぶりにお邪魔して変わらぬ味と新しい味を体験しました ~楽友軒 豊岡市 »

コメント

そういえば

そういえばこのお蕎麦始まってましたね。
行かねば!!!

栄治 #- | URL | 2015/04/01 06:46 * edit *

私も栄治さんと同じく行かねば・・・
でも1年の限定メニューを見ているだけでも季節感が感じられていいですね(^-^;

#- | URL | 2015/04/01 07:48 * edit *

すみません、先ほどのコメントは私です・・・

A #- | URL | 2015/04/01 07:50 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
但馬にも春が・・・山菜とか楽しみですね(^^)。

私も、蕎麦が有名な地方にお邪魔したのですが、結局、食べれませんでした・・・
家族間の志向の難しさを感じております。
しかし、いつ見ても、手間がかかっている蕎麦ですね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/04/01 08:22 * edit *

その手があったか

わさびの花、そうすればいいんですね。
去年は器にそのまま残し、今年は意を決して
食べちゃいました(笑)

もう一度食べに行く機会があったら、今度は
持ち帰ってみます。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/04/01 23:06 * edit *

ありがとうございました!

この時期、毎年同じメニューをしてまして・・・
ちょっと進化させたら、出るわ出るわv-356
嬉しい事です!

惣兵衛さんが帰られてすぐに、野茂さんが久しぶりに
ご来店!
同じように、醤油漬けを買って帰られました。

そば屋 #- | URL | 2015/04/02 08:04 * edit *

栄治さんへ

春の風物詩ですからね。
是非とも行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/04 11:18 * edit *

Aさんへ

そうでしょう。
また二人で行かれるのですか??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/04 11:19 * edit *

煮豆の欠片さんへ

私も食べたことがありますが、花の部分は特にわさびらしくもないので、やはり花として持って帰らさせていただいています。今回は葉の部分を忘れてしまったのですが、葉と花を一緒にさすとさらにきれいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/04 11:20 * edit *

そば屋さんへ

ごちそうさまでした。

これは出ると思います。
しかも、北村わさびさんの本わさびまで擦って出されるのですからすばらしい。

野茂さんも来られていましたか。

横幅ではそこそこ戦えますが、高さでは勝てません(笑)。

わさび葉の醤油漬けを買っていかれたのですね。
佃煮昆布も是非とも買ってほしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/04 11:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2680-849b9df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)