07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

吉野のような桜の群生と枝垂桜の美しいお寺 ~臨済宗妙心寺派・醫王山大同寺 朝来市山東町 

 もうそろそろ八重桜の美しい時期は過ぎようとしている但馬地方ですが、まだまだ枝垂桜は美しい姿を見せてくれます。
 
 そこでお邪魔したのが朝来市山東町の臨済宗妙心寺派・醫王山大同寺さんです。

大同寺の桜

 山東ICを降りてきたの山肌を見ると吉野のような桜に広範囲に彩られた谷間が見えます。ここに大同寺はあります。

大同寺の桜

 車一台が通れる参道を桜のトンネルを見上げながら登ると駐車場があります。さすがに沢山の八重桜は散ってしまっていて、葉っぱが目立つ状況です。もう一週間早ければすばらしい景色だったことでしょう。

大同寺の桜

 駐車場の隣には涅槃像がありました。心静かに手を合わせます。

大同寺の桜

 そして小さな石の仏像は手水場になっていました。

大同寺の桜

 散った桜の花びらで美しく埋め尽くされていました。まるで極楽浄土のような様ですね。

大同寺の桜

 桜のじゅうたんが敷かれた石段を登っていきます。すると、石段を上りつめて、山門の向こうに見える景色に息をのみます。

大同寺の桜

 これは素晴らしい景色ですね。山門をくぐると広い境内に鐘楼などの建物が囲んでいます。その向こうに見える本殿の前の枝垂桜の美しさは素晴らしいですね。

大同寺の桜

 近づいて見上げてみます。

大同寺の桜

大同寺の桜

 青空のもと濃いピンク色の花が素晴らしいですね。

大同寺の桜

 この本殿は江戸時代にこの地に建てられたもので、もともとは別の場所にあったようですね。後醍醐天皇の頃ですから長い歴史を誇るお寺です。

大同寺の桜

 長い歴史を物語る土間のとても質実剛健な内部の構造です。

大同寺の桜

 質素な色合いの内部で金箔で輝く仏像が見事ですね。

大同寺の桜

 その後ろにはこの近くの大同寺古墳で発見された陶器製のひつぎです。これもまた珍しいですね。ちゃんと保管したほうがよい様に思いますが、いかがでしょうか。

大同寺の桜

 仏像から本殿の外の枝垂桜を見るとまた素晴らしいですね。

大同寺の桜

 このお寺は夏には蓮の花、秋には紅葉が美しいようですね。

大同寺の桜

 桜の階段をおりて、心満たされてお寺を後にしました。



 但馬には素晴らしいお寺がたくさんですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史ある花の美しい大同寺に、応援クリックお願いします!

タグ: 朝来市山東 

[edit]

« 心地よい春になったので、自然の風に吹かれながらお食事 ~かどや食堂 日高町石井  |  但馬の高原の桜は今が見ごろです! ~清滝さくらまつり 日高町 »

コメント

すばらしい!

すばらしい!
絶句ですね!!!
桜もお見事。。。

栄治 #- | URL | 2015/04/13 07:08 * edit *

栄治さんへ

本当に素晴らしいんです。
知見の”例のお寺”もそろそろ遊びに行きたいと思っております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/14 09:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2690-3694a891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)