07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今週末のイベント ~その2 「お走りまつり」 養父市養父 

 やはり日本人の惣兵衛としては、伝統的な御輿やだんじりの祭りは血沸き肉踊りますね~。

 今週末には但馬を代表する祭りがあります。それは養父市の養父神社のお祭りである

「お走りまつり」です。

お走りまつり2015

 週末の土日をかけて養父地区の各地を練り歩く姿が素晴らしいようです。惣兵衛も毎年観に行きたくてこのブログで商会しているのですが、なかなか実現しません。
 
 一番の見所は養父市小城橋付近の大屋川をみこしを担いで渡る「川渡御」だそうです。これは

 4月18日(土)午後0時30分~1時頃

 それから三谷の厳島神社では斎神社のみこしと落ち合ってみこし同士が激しく練り合うそうです。

 絶対に観に行きたいです~~~。

 でも今年もこの週末はびっちり余裕がありません。どなたかブログでご紹介ください・・・(涙)。



 やっぱり伝統的な祭りはいいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←週末も自由にならない惣兵衛に同情の、応援クリックお願いします!

[edit]

« 満開! 美しいチューリップ畑とクレヨンしんちゃんに会いに行こう!! ~「たんとうチューリップまつり」  |  今週末のイベント ~その1 「中嶋神社菓子祭」と「菓子祭前日祭」 豊岡市 »

コメント

暖かくなれば

暖かくなれば走ります!
博多ではGWに「どんたく」
7月には「山笠」
走ります!!!

栄治 #- | URL | 2015/04/16 07:10 * edit *

栄治さんへ

いいですよね。
春と秋は祭りのシーズンです。

博多にも行きたいね~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/16 09:07 * edit *

お走りさん、今は土日に行われていますが、
昔は4月15日16日と決まっていて、
どちらの日か忘れましたが、町内の学校はお休みでした
家の前を通るお神輿を待って、お花代を渡しに行くのが楽しみでした(*´ω`*)
大人になってから見に行ってないなぁ…
お祭りはワクワクしますね♪

ちはや☆ん #- | URL | 2015/04/16 14:47 * edit *

養父のお祭りですか。
要は川をおみこし担いで渡るわけですね?ダイナミックでしょうね~。
YouTubeにもアップされてないのでしょうか?

おばちゃん #- | URL | 2015/04/16 16:08 * edit *

ちはや☆んさんへ

そうだったのですね。

昔は日にちが決まっていましたが、平日に休めない人が増えてきて週末に行われることが多くなりましたね。
ちょっと寂しい気がしますが、なんとか伝統行事を支えていきたいです。

今年も観に行けませんでした。
来年こそ観に行きたいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/20 13:14 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
調べてみたいです。

川沿いにある大きな神社ではこうした川を渡る祭りが散見できますね。

昔は橋がたくさんなかったでしょうから川を渡る安全祈念とか、水運で使っていた船着き場では水運の安全とかいろいろな意味があるのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/20 13:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2695-e2dd7488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)