07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

熱狂のパレード! ミッキーもやってきた! 「市民みんなのパレード」 ~豊岡市 

 昨日は
豊岡市誕生10周年記念事業
  「市民みんなのパレード」豊岡市街地で開催されました。

 豊岡市豊岡市・竹野町・城崎町・日高町・出石町・但東町が合併して新市になって10年を祝うものです。

市民みんなのパレード

市民みんなのパレード

 豊岡駅の市街地のパレードコースはすさまじい混雑です。おそらく、豊岡市街地にこれだけの人が集まったのは初めてのことだと思います。それもそのはず、パレードに花を添えるために
「“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレード」が市民パレードを先導するためです。

そう、あのディズニーのキャラクターであるミッキーマウスミニーちゃんたちがきたのです!!

 もう一時間以上前から大混雑。長いパレードコースの両脇には人・人・人です!

 長く待ちましたが、スタート地点にディズニーのかわいらしい車が到着し、ミッキーマウスが車の上に乗った段階で一気にヒートアップします。

市民みんなのパレード

 なんだかその空間だけぱっと明るくなったような、何とも言えない魅力を持っているのだと感じました。

市民みんなのパレード

 パレードカーが近づいてくるとボルテージがどんどん上がってきますね。

市民みんなのパレード

市民みんなのパレード

 まずはスティッチがご挨拶です。

市民みんなのパレード

 つづいて、地元の子供たちがディズニーの音楽に合わせてダンスしてかわいい行進を見せてくれます。
 
市民みんなのパレード

 いよいよメインのミッキーのパレードカーが登場しました。

市民みんなのパレード

 ここからは観衆は一気にヒートアップです!

市民みんなのパレード

 熱狂はあっという間です。周りがパッと明るくなった気がします。すごいですね。ミッキーの存在感。



 ちょっと距離を置いて地元のグループによる、いわゆる「市民のパレード」が始まります。


市民みんなのパレード

 各町のミスコンテストの美しい女性が人力車で登場します。

市民みんなのパレード

 そのつぎは地元のヒーロー、オンセンジャーが悪役もつれて登場します。

市民みんなのパレード

 そのあとはモンゴル博物館のモンゴル文化のパレードと植村直己記念館のパレードも面白い。

市民みんなのパレード

 赤穂浪士の大石内蔵助の奥様である、大石りくの出身地である豐岡として、赤穂浪士の義士に扮した子どものパレード。

市民みんなのパレード

 そしてパレードを締めくくってくれたのが出石の大名行列です。

市民みんなのパレード

 最後にみごとなパフォーマンスを魅せてくれて、会場を盛り上げてくれました。


 ミッキーもいいけれど、地元のステキなパレードも良かったですよ。ミッキーパレードと地元の団体のパレードの間がかなり開いてスタートしたので、間延びしてしまったのが残念でしたが、但馬の地域のそれぞれの個性が見られたのはよかったと思います。


 豊岡市も合併して10年ですが、但馬でもそれぞれの魅力を協力して発信していければいいですね!



 最高のパレードでした!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←新たな10年に向けてスタートした豊岡市に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

« ミッキーの後はスイーツの甘い香りを楽しみました! ~「菓子祭前日祭」 豊岡市  |  安くてガッツリのどんぶりと定食を楽しむ ~お食事処 末広 神鍋高原 »

コメント

大丸のビルやアイティーのビルなどなじみの豊岡の建物とミッキーさんたちが一緒に見られるだなんて・・(久美浜弁で)おっとろっしゃ~!です。
惣兵衛さん宅の息子さんたちもミッキーさん好きでしょう?

それにしてもこの車・・・。どうやって運んできたのでしょう?気になります~。

おばちゃん #- | URL | 2015/04/19 18:55 * edit *

かなりの

かみさんと息子が行ってきました。
かなりの人出だったようですね。
天気も良く最高でしたね!

栄治 #- | URL | 2015/04/20 07:10 * edit *

おばちゃんさんへ

豊岡の風景を背景にディズニーワールドが広がるなんて考えもしなかったですよね。

しかし、ミッキーが登場するとその場所だけなぜだかぱっと明るくなったように感じます。
不思議なものです。

この車は自走してきたようです。
FBで移動中の様子が紹介されていました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/20 13:33 * edit *

栄治さんへ

すごかったですよ。
息子さんも満足されましたか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/20 13:34 * edit *

この車、自走してきたんですか?!それも驚きですね。
Facebookで紹介されているのはどちらですか~?

おばちゃん #- | URL | 2015/04/20 15:58 * edit *

息子さん

アニキへ
息子さんもですが、かみさん大満足!!!

栄治 #- | URL | 2015/04/20 18:28 * edit *

おばちゃんさんへ

但馬にご在住の方の何人かが発見されていました。
凄いでしょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/20 22:02 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
現場でも、最初はお子さんに「もう少し待っててね~。ミッキーがくるからね。」
っておっしゃられていたお母さん方が、目の前に来ると「ミッキー!!」ってお子さんよりも喜んでいらっしゃる姿をあちらこちらで目にしました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/04/20 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2697-be83587b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)