07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ゴールデンウィーク本番も但馬で楽しみましょう! ~北前まつり 他 

 さあ、ゴールデンウィークも後半戦の連休が始まります。皆さんはすでに予定は立てられておられますでしょうか?

 但馬ではイベントが盛りだくさんなのです! ただ、農繁期ということもあってか地元密着のお祭りが多いので、大々的にポスターを出してといった感じではないようですね。でも、それぞれがとてもいい感じなのでいくつかピックアップしてみたいと思います。

 まずは3日に豊岡市竹野町で行われる北前まつりです。

北前まつり2015

 竹野浜は江戸時代から明治にかけて、北前船の基地として繁栄していました。その北前船をテーマにパレードやステージイベント、交流バザー、地引き網、B級グルメ「竹野交流市場」が楽しめます。


 ここからは地元密着の祭りです。ポスターなどもありませんので興味のある方は調べてみてくださいね。

 先ずは3日に開催される香美町小代区の小代神社で行われる秋岡稲荷祭です。
 山間の静かな神社で行われるようですが、御輿が希望者は担げるようです。ちょっと興味がありますよ。詳細は但馬情報特急の記事をご覧ください。


 同じ香美町の村岡区では瀞川稲荷神社春まつりが3日から4日に開催されます。
 こちらは同じ祭りでも修験道のお祭りです。護摩などが開催されるなど興味津々ですね。詳細はこれまた但馬情報特急でご覧ください

 修験道の行事は同じ香美町の香住区でも行われるようです。三川権現祭りです。調べてみて初めて知ったのですが、日本三大権現社のひとつのようですね。すさまじい山奥の社にて山開きの護摩が行われるようです。こちらは香住観光協会のHPをご覧ください。
 

 そして男の子の節句である5日に開催されるのが出石の幟まわしです。

幟まわし

 但馬の一宮神社のひとつである出石神社の神様 天日槍命が泥沼であった広大な土地(現在の豊岡あたりだと思います)を実り多い災害の無い地域にすべく、円山川の河口の日和山の岩山を切り崩して幟をたてて、出石神社に帰還した故事にならって行われる祭りです。この後、地域にその年に男子が産まれた家を幟が巡るようです。ちなみに、この故事から出石の神様は土木建築の神様としてもあがめられているようです。但馬情報特急で確認くださいね。


 そしてゴールデンウィーク最終日は今子浦わかめまつり
 香住港の東に位置してかえる岩で親しまれている場所ですが、今が旬の柔らかい新芽のわかめを楽しめるイベントです。詳細はこちらをご覧ください。


 最後に忘れてはいけないのが香住区の鎧港にたなびくこいのぼりです。

鎧港のこいのぼり

 もうすでにこいのぼりが泳いでいますよ。このゴールデンウィークの6日までの期間限定ですので、ぜひとも見に行ってください。惣兵衛も一昨年の最終日に行きましたがすでに下ろされていて、まだ見ていません。今年こそ行きたいですね。もしかしたら6日は全日は見られないかもしれませんので、ご注意を。詳細は香美観光協会のかすみちゃんのブログをご覧ください。


 さあ、長いと思っていてもあっという間に終わってしまいますよ。思い切り楽しみましょう!


但馬でゆっくりとお愉しみください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←紹介しているのに迷っている惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 「鞄の街」 豊岡で191年の歴史を誇る鞄屋さん ~ エンドー鞄株式会社 豊岡市  |  大人数で盛り上がった宴会 ~割烹 高砂 日高町 »

コメント

海が

海が恋しくなる季節ですね。
ギターもサザンが調子よくなってきます!

栄治 #- | URL | 2015/05/02 08:27 * edit *

栄治さんへ

まだ冷たいですけどね。
でも、毎年GWには岩場で泳いだりしています。
楽しい季節が来ましたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/02 09:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2710-005355a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)