09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

満開の藤の花の美しさと花の香りを満喫できました ~白井大町藤公園 朝来市和田山 

 例年より早く満開を迎えた藤の花を観に、朝来市と夜久野高原の境にある
白井大町藤公園に行っていました。

白井大町藤公園2015

 この通りゴールデンウィークということもあって凄い人です。でも、まず最初に驚いたのがこちらの駐車場係の方の誘導です。次々と見やすいところに現れて、旗でわかりやすく誘導してくれて、空いている駐車スペースにすぐに案内してくれます。本当に気持ちがいいですね。イベントを時々お手伝いするものとして一度勉強してみたいと思えるくらいでした。

 藤公園は例年より満開の時期が早く、GWに満開を迎えてました。

白井大町藤公園2015

 ご覧ください。藤の花が長く伸びていて、地上1メートルくらいまでぶら下がっています。それが何とも言えない甘い香りを会場内に振りまいているのです。これは素晴らしいですね。

白井大町藤公園2015

 2009年に母上と小さかった子ども達を連れてお邪魔して以来ですが、やはりすごいですね。

白井大町藤公園2015

 この日は天候が不安定で、曇っていて、時折細かい雨がちらつく陽気でしたが、上を見上げると明るい紫の花がびっしりとあり、明るい気持ちにしてくれます。

白井大町藤公園2015

白井大町藤公園2015

 公園の中央にある池と噴水が素晴らしいですね。晴れているときは、まさに極楽浄土のような不思議な雰囲気を醸し出してくれます。

白井大町藤公園2015

 藤の花は紫ばかりではありません。白やピンクの花もあります。この一角にはピンクの花が見事な美しさを見せてくれています。

白井大町藤公園2015

 ピンクの花を眺めた後は偶然にも前を歩くお客さんがいなくなり、藤の花の回廊のような素敵な景色に出合えました。

白井大町藤公園2015

 藤公園の一番奥に突き当たると緑の斜面に出合えます。この上にはこいのぼりがはためいていました。

白井大町藤公園2015

 この斜面の緑の部分は少し前には水仙の花が咲き誇っていたようです。いつもお世話になっている先生のブログで紹介されているのでご覧ください。

白井大町藤公園2015

 昨日は男の子の節句ですね。

白井大町藤公園2015

 ここは用水池の提なんですね。水がとてもきれいで印象的でした。

白井大町藤公園2015

 ここから藤庭園の全景が上から見下ろせます。何とも不思議な宮崎駿さんの織りなすメルヘンチックな雰囲気さえ感じますね。

白井大町藤公園2015

 高台から再び降りて公園の中心部の噴水池に戻ります。上がピンクの藤棚で、その周りを紫の藤が囲んでいるこの一角も絵になりますね。

白井大町藤公園2015

 白い藤の花もこの通りです。とてもきれいですね。

白井大町藤公園2015

 再び紫の藤の花を見上げます。においは紫の花のほうが強いような感じがありますね。公園内ではこの祭りの間は地元のアイスクリームや巻き寿司、漬物等の直売もされています。ぜひとも楽しんでくださいね。

白井大町藤公園2015

 久しぶりにお邪魔しましたが、フジの美しさに感動できました。もう少しの期間楽しめそうですね。詳しくは

白井大町藤公園の公式HPをご覧くださいね。


すばらしい藤の花の美しさと香を満喫してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←美しく公園を管理され、駐車場の案内も素晴らしいスタッフの皆さんに、応援クリックお願いします!

タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« 念願の断崖絶壁に囲まれた駅と港にたなびくこいのぼりを見ることができました ~香美町香住区鎧港  |  5か月ぶりのゴルフ! ぶっつけ本番で大丈夫かな・・・ ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 »

コメント

ここは

ここには何度か行ったことがあります。
けっこうな人出ですよね。
見事な公園です!

栄治 #- | URL | 2015/05/06 07:17 * edit *

私も去年行きました。すごく素敵でした。このゴールデンウィークに岡山の息子のところに行く途中、山崎によって千年杉を見てきました。枝が広がっていて花も満開で、とてもいい香りがしました。でも、大町の藤の方がスケールが大きくて私的には好きです。素敵な写真を見てまた行きたくなりました。

三平の母 #- | URL | 2015/05/06 09:29 * edit *

凄いですね~

こんにちは~

壮観ですな(^^)

まさか、このような場所が但馬にあったなんて・・・
これは、不勉強でした。
見事な藤・・・
人出もかなりの様子ですね~

これは、メモメモ・・・

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/05/06 10:45 * edit *

素晴らしいですね。
見事の一言!
我が家の藤とはえらい違い(笑)

それにしても、駐車場誘導員の方。
観光地でもスーパーでも本当に使えない人が多い中、キビキビとしかるべきところへ誘導してくれるひとは気持ちいいですね。

おばちゃん #- | URL | 2015/05/06 12:06 * edit *

栄治さんへ

凄いですよね。
いろんな但馬の知人に会えました。
感動を呼ぶ仕事は人を集めるのでしょうね。

勉強になりました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/06 23:15 * edit *

三平の母さんへ

山崎町とは昔から関係があって、千年藤については自慢されていました。
三平の母さんからそうして評価してもらって、但馬に住む人間として誇りを持てました(笑)。

山崎もいいところですよね。
最近あまり寄れませんが、また行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/06 23:18 * edit *

ひびきさんへ

すごいでしょう?

花なのであと少しで終わってしまいますが、また公園のHPをみて寄ってみてください。
藤の花のいい香りにビックリされると思いますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/06 23:19 * edit *

おばちゃんさんへ

駐車場の案内はビックリしましたよ。
ディズニーやUSJでもいらいらすることがあるのに、プロの警備員さんでもないのに完璧な誘導でした。
もっと先にと案内されて、まががるとすぐに次の案内の方が旗を振って誘導してくれます。
小さな駐車場に分かれているのですが、8名くらいの方が適切な案内をしてくれるので、迷ったり混乱することはまったくなかったですよ。
 実は藤の花を観る前から感激していました。サービスは大事ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/06 23:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2714-38b4ceff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)