09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

懐かしの喫茶店で久しぶりにスパゲティーをいただきました ~イル・モンテカーサ 朝来市和田山 

 少し前の記事で久しぶりにカフェとしてお邪魔したり、天然酵母の食パンの美味しさに驚いた
隆盛堂さんのイル・モンテカーサさんにお邪魔してきました。

イル・モンテカーサ 外観

 もちろん今回の目的は、惣兵衛が中学校時代に頂いたパスタ系の味を確かめることです。

イル・モンテカーサ 柏餅のセット

 入り口を入ると奥方が植えのメニューにくぎ付けになっていました。訪問したのは5月のゴールデンウィークで、端午の節句が間もなくということでこのメニューだったと思います。その他のメニューは前回の記事をご覧ください。

イル・モンテカーサ テーブル

 今回はお店の地番奥のテーブルに座り注文を伝えました。たった一人で女性の店員さんがくるくるとテキパキ対応されている姿は印象的でした。

 奥方はやはり店先のメニューにつられてコーヒーと柏餅のセット(500円)をいただくことにしたようです。

イル・モンテカーサ コーヒーと柏餅のセット

 素朴な和菓子とコーヒーって実は相性がいいと思いますね。他の御店でもいただいてびっくりしたことがあります。

イル・モンテカーサ 柏餅

 残念ながら柏餅はピンボケですが、もっちりしたよもぎの香りの豊かな柏餅でした。和菓子屋さんでもある隆盛堂さんですからいい感じでした。


 惣兵衛は初志貫徹でスパゲティーから海老とブロッコリーのオイルスパゲティーセット(1,130円)でした。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット サラダとスープ

 それほど待たずに先ずはサラダスープが運ばれてきます。サラダには3種類のドレッシングがついてくるのはありがたいですね。ちょっと蓋が壊れているのが残念ですが、細かいことは気にしない惣兵衛です。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット サラダ

 サラダはいわゆるグリーンサラダ。レタスとキャベツの千切りにカイワレ大根、スライスのオニオンとコーンがトッピングされています。ドレッシングをつけておいしくいただきました。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット スープ

 スープはコーンポタージュスープです。おいしいですね。

 ここで、店員さんが「セットのパンです。」と持ってきてくれたパンでおどろかされます。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット パン

 セットのパンなのでバケットのカットか、ロールパンを予想していましたが、これは調理パンですよね。エピパンとチーズパンでした。これだけでいただける美味しいパンでした。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット 

 ここからパスタが出てくるまで少し時間がかかっていました。パンはすでに完食です。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット 

 ちょっと色合いが寂しい気もしますが楽しみにいただきます。気が付くと刻み葱が入っていて楽しめましたよ。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット 

 こちらが主役のえびとブロッコリーです。えびは美味しかったですが色合い的にもっと加熱すると赤いものがいいかと思います。ブロッコリーはお子様にもお年寄りにも優しい柔らかい湯で加減でした。

イル・モンテカーサ 海老とブロッコリーのスパゲティーセット 

 スパゲティーもアルデンテではなく、ちょっとオーバーボイルで幅広い年代で楽しめる味つけでした。


 次回は美味しいパンをいただきにモーニングで利用してみたいと思います。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久しぶりに入った喫茶店を楽しんでいる惣兵衛に、応援のポチッ!お願いします!

モンテカーサ



関連ランキング:イタリアン | 養父駅


[edit]

« 但東にできたお店でたい焼きクロワッサンを初体験 ~焼菓子工房an・an 但東町 <閉店>  |  蕎麦をいろいろな形で楽しませてくれる出石の蕎麦屋さん ~出石蕎麦 天通 出石 »

コメント

ここは

ここはピザも食べなきゃ・・・(^_^;)
つい太ってしまいますけど!

栄治 #- | URL | 2015/05/17 07:18 * edit *

栄治さんへ

栄治さんのおすすめはピザですか???

また試してみますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/19 14:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2715-c733cd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)