07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

秋田の玄関口 秋田空港のレストラン ~レストラン そら 秋田県 

 秋田県にお邪魔してきました。先ずは秋田空港に到着しました。

秋田空港

 秋田空港に到着したら以前お邪魔したことのある杉のやさんにお邪魔したいと思っておりましたが、残念ながら満席でして、土産売り場の奥にあるもう一つのレストラン
レストラン そらさんにお邪魔してきました。

レストラン そら 外観

 あまりこういう空港の付属施設的なお店は利用しない宗兵衛ですが、伊丹からの到着だと午後1時になっていて、すぐに食事をとったほうがよさそうですのでお世話になることにしました。

レストラン そら 店内

 店内はいわゆる清潔で整った空港のレストランです。天井が高く、窓も大きいので開放的で、空港の様子が見えていい感じです。

レストラン そら テーブルマット

 紙のテーブルマットには秋田県の地図に様々な名物が書き記されていて楽しいです。ひとしきり楽しんだらメニューに目を通します。

レストラン そら メニュー1
レストラン そら メニュー2
レストラン そら メニュー3
レストラン そら メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ぱっと見ると全国どこにでもあるメニューのようですが、ところどころに秋田の名物がちりばめられているのでほっとしました。ここまで来て普通のメニューを選びたくないですからね。

 惣兵衛が選んだのが極上比内地鶏の親子丼(1,850円)です。

レストラン そら 極上比内地鶏の親子丼 

 旅先とはいえちょっと懐にいたい価格設定ですが、周りを固めるお皿を見てちょっと納得します。おいしそうですね。

レストラン そら 極上比内地鶏の親子丼 味噌汁

 先ずは味噌汁です。揚げと卵玉の味噌汁ですね。秋田に来て思うのですが、それほどしょっぱく感じません。だしもいいですよ。

レストラン そら 極上比内地鶏の親子丼 春雨のサラダ

 そして春雨のサラダです。惣兵衛は大好物です。

レストラン そら 極上比内地鶏の親子丼 いぶりガッコとゼリー

 左にあるのが秋田の燻製にした大根の漬物であるいぶりがっこです。たくさん入りませんが、ちょっと食べるとお酒がほしくなりますね。右手がブドウのゼリーです。山ブドウのお菓子が名物ですから山ブドウを使っていらっしゃるのかな?
 
レストラン そら 極上比内地鶏の親子丼 アップ

 さて、主役の親子丼に向かいます。卵はいい感じの半熟でいい感じですね。

レストラン そら 極上比内地鶏の親子丼 いただきます

 うん、なかなかおいしいですね。比内地鶏を炙って焦げ目をつけた親子丼です。こうしていただくと味に深みが出ていいですよ。私も時折やります。

 全体にちょっと高めで、杉のやさんが郷土料理とすると、こちらは素材を使ったレストランですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←秋田の玄関口にある秋田の名産を使ったレストランへの応援クリックお願いします。励みになります!

レストラン そら



関連ランキング:レストラン(その他) | 四ツ小屋


[edit]

« 二回目の秋田のお土産はシンプルに ~稲庭うどんと比内地鶏のスープ  |  看板が変わりました。新しい変化が起こるのでしょうか ~割烹 高砂 日高町 »

コメント

さすがに

さすがに空港内のレストランですね。
さすがの値段設定ですね。
カレーを食べるな、僕なら。。。(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/05/31 07:27 * edit *

秋田へようこそ(笑)

紙のテーブルマットにある犬っこまつりは旦那の田舎のおまつりですよ~。

おばちゃん #- | URL | 2015/06/01 13:41 * edit *

栄治さんへ

前回いったレストランのほうがよかったのですが、もう一つのレストランはこんな感じです。
少し高い価格設定ですね。

でも、折角秋田に行ったのですから、そこでしか食べられないものをいただきましょうよ~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/02 10:34 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですか~。
次に出張に行ったら無理にでも行ってみようかな。

また秋田に行くことがあればぜひともアドバイス願いますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/02 10:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/02 12:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2716-2d0fea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)