09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

念願の断崖絶壁に囲まれた駅と港にたなびくこいのぼりを見ることができました ~香美町香住区鎧港 

 五月といえば端午の節句。端午の節句といえばこいのぼりでが、但馬地方で絶景の場所にこいのぼりがたなびく風景で有名な香美町香住区にある鎧港まで行ってまいりました。

鎧駅 2015

 2年ほど前にもこいのぼりを見にゴールデンウィーク最終日に訪れたのですが、6日には残念ながらこいのぼりは撤去されてしまっていたので、今回は下ろされる心配の無い5日の節句に訪れることにしたのです。

鎧駅 2015

 鎧港の周りを囲む山の山腹には無人駅の鎧駅があります。様々なドラマで使われたこともありますね。

 その無人の改札を入って、地下通路で東側のホームから鎧港を見下ろすとこんな感じでした。

鎧港 こいのぼり2015

 真っ青に晴れ渡った空の下、青く輝く港の上空を、沢山の色とりどりの鯉のぼりが気持ちよさそうにたなびいているではありませんか。

鎧港 こいのぼり2015

 思わず奥方と二人で、丸太を削ったベンチに座って、しばらくほれぼれと見とれてしまいました。水平線が見える広い日本海に向かって泳ぎだしているようにも見えますね。

鎧港 こいのぼり2015

 まさに絶景かな。

鎧駅 列車到着

 飽きることなく見つめていたら駅に汽車が到着しました。隣の天空の橋上の駅である餘部駅からの観光客の方をたくさん載せていらっしゃいました。彼らは、餘部駅からの迎えのバスが車でこちらで楽しまれることでしょうから、惣兵衛たちは邪魔にならないように下界に見える鎧港に車で降りることにしました。

鎧港 こいのぼり 2015

 下から見上げるこいのぼりもまたきれいですね。

鎧港 こいのぼり 2015

 本当に気持ち良さそうに泳いでいます。沢山のお子さんがいらっしゃいましたが、大喜びで見上げていました。

鎧港 こいのぼり 2015

 しかし、このロープは200メートルもあるようですが、どうやってこいのぼりを掲げていかれるのか、凄いですね。

鎧港 こいのぼり 2015

 こいのぼりがたなびく姿は、大会に泳ぎだすように見えて、まさに端午の節句にふさわしいですね。

 鎧区ではこいのぼりの老朽化に伴い、不要になったきれいなこいのぼりの寄贈を募集されておられるようです。香美町役場や観光協会でも一時的に預かっていただけるようですので、ご協力いただける方はいかがでしょうか?


やっぱりこいのぼりはいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←すばらしいこいのぼりを上げてくれる鎧区の皆さんに、応援クリックお願いします!

タグ: 香美町香住 

[edit]

« 竹野の山陰海岸世界ジオパークの美しい海岸線はジオカヌーで盛り上がっておりました ~豊岡市竹野町  |  満開の藤の花の美しさと花の香りを満喫できました ~白井大町藤公園 朝来市和田山 »

コメント

気持よさそうに

気持よさそうに泳いでますね~!
鯉だけに川もですが海も似合います!
カープカープカープ!鯉の逆襲が始まりました。
虎と鯉が目覚めたようです。
西の逆襲が!!!牛がまだおっつかないようですが。。。

栄治 #- | URL | 2015/05/07 07:09 * edit *

昨日の自然人さんのブログもここでしたね。
そして「どこからこんな数の鯉のぼりを集めてるんでしょう?」と疑問に思っていたところでした。
そういうわけだったのですね!!

おばちゃん #- | URL | 2015/05/07 09:30 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

これは、壮大な、鯉のぼりですね~

本来の、鯉のぼりなんて、こうあるべきかと・・・

いったい、何匹泳いでいるのか、これも気になるな(^^)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/05/07 11:02 * edit *

2枚目、線路内に降りての撮影は、マズい
のでは。たとえ列車が来てない時でも。

ゴン #mQop/nM. | URL | 2015/05/07 19:42 * edit *

栄治さんへ

気持ちよさそうでしょ。

でも野球にもっていきますか・・・。

来年は息子さんをぜひ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/07 22:01 * edit *

おばちゃんさんへ

自然人さんのブログも見ました。
わかめと一緒に泳ぐ写真がよかったですよね。

最初のこいのぼりはどうか知りませんが、現状で寄贈を募っていらっしゃいます。

ぜひとも協力したいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/07 22:02 * edit *

ひびきさんへ

中にはすごく大きな家紋入りのこいのぼりもありました。
この深い谷の港に泳ぐこいのぼりは凄いですね。

何匹なんでしょうね。来年は数えてみます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/07 22:04 * edit *

ゴンさんへ

すいません。
駅構内の注意看板に線路を横断しないでと書いてあったので渡らなければいいかと・・・。

気をつけます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/07 22:05 * edit *

絶景ですね。
海や空に向かって泳いでいく鯉の力強さを感じます。
最近は一般家庭でのこいのぼり、見かけなくなりましたね。
家庭で眠っている鯉を目覚めさせるステキな企画ですね。

今回のこいのぼりと先日の藤まつり、家に居ながら楽しませていただきました。
今年の藤はホントに豪華に咲き誇ってますね。
来年はそれぞれに足を運んでこの目で見たいです。
トトロパパ、連れてってくれるかな・・・

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2015/05/07 23:08 * edit *

田舎のトトロさんへ

すばらしいでしょう?

とてもきれいです。
GWではいつも楽しみにしています。

きっと、トトロパパが連れていってくれると思いますよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/11 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2720-5aa1d8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)