FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

新しくできた月替わりの籠御膳が楽しい竹野の北前館のレストラン ~レストラン白帆 竹野町 

 北前館でランチをいただくことにしました。

竹野浜

 竹野の浜は白く美しい砂浜に青い海と空。そこでたくさんの方々がのんびりと時間を過ごしていらっしゃいました。

北前館 外観

 2階が温泉、3階が宴会と会議室だったと思います。1階は昨日レポートした北前船の資料展示室とジオカヌーの受付ですが、その反対側のお土産売り場の奥に
レストラン白帆があります。

北前館 レストラン白帆 入り口

 ゴールデンウィークでしたのですごい人でした。

北前館 レストラン白帆 案内看板

 座席があくまで少し案内看板を見ておきました。

北前館 レストラン白帆 テラス

 しばらく待って案内されたのがテラス席でした。海の波音と潮風を感じる快適な空間です。

北前館 レストラン白帆 テラスの木のテーブルと椅子

 木材をそのまま使ったテーブルと椅子もありましたよ。面白いですね。

北前館 レストラン白帆 座敷

 店内には小部屋の座敷もあるようです。これだけ混雑していて使われていないということは要予約の利用ということでしょうね。

 先ずはメニューを拝見します。

北前館 レストラン白帆 メニュー1 北前館 レストラン白帆 メニュー2
北前館 レストラン白帆 メニュー3 北前館 レストラン白帆 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 以前と比べるとラーメンとか廃止された品物もありますし、10円単位での価格の見直しがあったようですが、基本的には大きく変わっていません。やはり変わったといえば月替わり御膳(1,080円)の存在でしょう。

 今回は5月ということで皐月御膳(1、080円)をお願いしました。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 

 これは凄いですね。竹で編んだ高さのある籠の上にお料理がびっしりと並べられています。他の方もかなりの割合でこのメニューを注文されていましたが、それもうなづけます。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 うどん

 先ずは冷しぶっかけうどんです。少し暑い5月ですのでありがたいですね。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 天ぷら

 こちらは天麩羅盛り合わせです。海老とかを入れずに美味しい地物のイカのげそを利用するところは、コスト的にも味的にも正解だと思います。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 もずく酢

 そして惣兵衛の大好物のもずく酢です。いいですね~。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 温泉卵

 これまた惣兵衛の大好物の温泉卵です。上の階が温泉ですしいい感じですね。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 刺し身

 こちらが刺し身盛です。ハマチ赤いイカですね。赤イカはモチモチでおいしくて、竹野の名物とされています。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 ご飯 

 ご飯は竹野産のお米のご飯で、とてもおいしかったですよ。桜漬けもいいですね。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 デザート

 デザートプチケーキパイナップルでした。デザートもついていてうれしいです。

 早速いただきました。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 刺し身いただきます

 刺し身はこの時期のハマチですから脂の乗りは控えめですが、その分新鮮でコリコリとしていてさっぱりといただけました。赤イカのもっちり感がまたいいですね。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 天麩羅いただきます

 天ぷらは間違いなく揚げたてです。サクサクでどれもおいしかったですが、やはりイカのげその天ぷらはうまいですね。

北前館 レストラン白帆 月替り御膳 皐月御膳 デザートいただきます

 プチケーキはパイ生地にプリンのような、あるいはカスタードのようなムースのケーキでした。おいしかったですよ。


 とてもおいしくいただけました。月が替われば違うものが出てくると思うと楽しみですね。料金的にもちょうどいい感じです。ハンバーグとか唐揚げのような、竹野の産物に関係ないものは日常使いとしてもう少し安くなれば、逆に海鮮系が引き立つと思いますし、地元のサラリーマンも使いやすいかな。

 次は落ち着いた6月にお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←竹野浜の近くで、少しずつ工夫をされているレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

レストラン白帆



関連ランキング:レストラン(その他) | 竹野駅


タグ: 豊岡市竹野 

[edit]

« 遅ればせながら美味しいちくわパンをいただきました ~二方蒲鉾 豊岡市港  |  美しい竹野の海に、遠い昔に行き来した北前船と、今漕ぎ出すジオカヌーで楽しみませんか? ~北前館 竹野町 »

コメント

これは

これはなかなか・・・。
1080円でこれならすごいですね!
海鮮丼も気になりましたが・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/05/12 07:20 * edit *

正直こういうところの料理ってチンして出すだけ、みたいなイメージありますが。
でもそうでもなさそうですね。
天ぷら、揚げたてでしたか!
そう聞くと他のメニューも気になってきます。

おばちゃん #- | URL | 2015/05/12 10:52 * edit *

栄治さんへ

いいかんじでしょう?
海鮮丼は以前の時のイメージは知っています。
リニューアルされてからもう一度試してみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/13 08:55 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよね。
こういう施設では団体客や大人数でも少人数のスタッフで対応するために、様々な冷凍などの業務用食品が使われることが多いですよね。

このメニューに関しては地元食材を多用して、手作り感のあるものでよかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/13 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2722-39c77311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)