10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

岩手県の森岡と花巻の間の郊外で地元の方とラーメン ~春日食堂 岩手県 

 ちょっとお仕事で東北は岩手県に。盛岡市と花巻の間で地元の方々の集うお店を飲み歩き、最後のしめに寄ったのがこのお店、
春日食堂です。

春日食堂 外観

 このお店は飲みに行くときには開いていなかったのですが、どうやら夜の9時から開店のようです。表通りではなく、ちょっとした雑然とした広場に面しているので地元の方の紹介がなければ絶対に入っていないお店です。

 さっそく店内に入ります。

春日食堂 店内

 コンクリートの床に、べニア板の壁という昭和がそのまま残っている感じの店内ですが、若いサラリーマン風の地元の方々でにぎわっておりました。
 入る前は不安でしたが、これはちょっと期待できるかもしれませんね。

春日食堂 カウンター

 何せ暗いもので、ピンボケをお許しください。これまた懐かしの小さなカウンターの穴の向こうで、年老いたおばちゃんが
元気にあいさつしてくれます。

春日食堂 御品書き

 手元のメニューはないので、壁に貼られたお品書きを眺めます。大衆食堂かと思いましたが、ラーメン屋さんといってもいいでしょうね。しかも中華食堂系のラーメンです。

 私がお願いしたのが広東メン(700円)です。

春日食堂 広東メン 

 ラーメンの上にきくらげ、ネギ、もやし、ニンジン、豚肉などの具だくさんのアンがかかっている感じです。

春日食堂 広東メン スープ

 スープを一口いただきましたが、コクも旨みもぎっしり詰まっていておいしいスープでした。

春日食堂 広東メン いただきます

 あとはもう、ずるずるといただきましたが、麺も柔らか目ですがフニャフニャということではなく、コシも残しつつなのでおいしいと思いました。標準的なラーメン屋さんよりよほどおいしいと思いました。

春日食堂 麻婆ラーメン

 友人が食べていたのが麻婆ラーメン(900円)ですが、これもおいしいといっていました。

春日食堂 味噌ラーメン

 もう一人の友人が食べていたのがみそラーメン(700円)です。これも満足しておりました。

 夜遅くからオープンの御店ですが、この味ならば地元の人でにぎわうのもわかる気がします。こうした地元密着のおいしいお店に出合えてよかったです。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こんなこともなければ入れないお店に出合えて喜ぶ惣兵衛に、応援のポチッ!お願いします!

春日食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 紫波中央駅


[edit]

« CPも高くおいしいモーニングをいただきました ~カフェ・ド・アライブ 日高町  |  お気に入りのPAでの大盛りの朝定食をいただきました ~赤松PA 上り線 »

コメント

いい雰囲気

いい雰囲気のお店ですね~。
美味しそうで楽しそうです。
ドリフのコントのような。。。(笑)

栄治 #- | URL | 2016/07/03 07:37 * edit *

美味しそうです!広東メンが食べてみたいです!
野菜もたっぷりで、お腹から温まりそう。

惣兵衛さん、お店を見つけるのが、プロです^^。
すごい!

ご一緒したい~っと思いながら、読んでおりました^^。

エリー

circus-sakura-jungle #- | URL | 2016/07/03 14:01 * edit *

栄治さんへ

> いい雰囲気のお店ですね~。
> 美味しそうで楽しそうです。
> ドリフのコントのような。。。(笑)

本当に不思議な雰囲気でした。
確かにドリフのコントのセットみたいでしたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/04 10:36 * edit *

circus-sakura-jungle さんへ

> 美味しそうです!広東メンが食べてみたいです!
> 野菜もたっぷりで、お腹から温まりそう。

おいしそうでしょう?
本当においしかったですよ。

>
> 惣兵衛さん、お店を見つけるのが、プロです^^。
> すごい!

おほめいただいてありがとうございます。
地元の人たちおいしいと言って食べられている店を探しています。
情報誌で紹介されているものは、但馬の情報誌を見ても・・・って店もありますからね。

>
> ご一緒したい~っと思いながら、読んでおりました^^。

またいつか(笑)。
城崎のいい店にももっと行きたいと思っています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/07/04 10:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2727-f235398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)