FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

真新しい町の施設の雰囲気の良い居酒屋さんでランチ ~生粋食堂(炭焼専門店 サ・カ・バ 真魚板) 岩手県 

 友人を訪ねて岩手県に行きましたが、面白い町があるというのでお邪魔してきました。

紫波の駅前

 紫波町という街です。住民の寄付で新設で駅を作って、電車という交通機関を手に入れて、田んぼの真ん中に役場や図書館など、さまざまな機能を持った街を作ったということです。

岩手県サッカー連盟

 サッカーフリークとしては驚いたのが岩手県のサッカー協会が盛岡とかの代とではなく、衛星都市であるこの地に居を構えているということです。ピッチは一つだけなのでちょっと不足な感じもありますが、いいですね。

 許可はもらえないので仕方なく施設は外から見て、とりあえず遅めのランチにいたします。お邪魔したのが、その新しい施設にある
生粋食堂さんです。夜になるとお店の名前が変わって炭焼専門店 サ・カ・バ 真魚板となるようですよ。面白いですね。

生粋食堂 外観

 洋風でポップな感じの建物ですが、ここだけは和風でいい感じです。

生粋食堂 ランチ メニュー

 750円でいろいろとランチがあるようですね。さっそくお店に入ります。

生粋食堂 店内

 雰囲気のあるてんなないですね。炉端の居酒屋のイメージですが、何か新しいフィーリングもあります。この辺りは住宅街ですのでお客さんはさほど多くありません。

生粋食堂 カウンター

 とりあえずカウンターに座って・・・・メニューは友人が決めていました。

生粋食堂 ランチ 

 おっと美味しそうですね。ランチだと思います。値段はわかりません。

生粋食堂 ランチ サラダ

 先ずはサラダですね。油ものをいただく前にサラダがあるとありがたいですね。

生粋食堂 ランチ マグロ

 続いてマグロの刺身です。東北ではまず間違いなくマグロがつきますね。これは切り落としなのかな。

生粋食堂 ランチ 唐揚げ

 こちらはから揚げです。二つ付いていて、なぜかマヨネーズが載せられています。

生粋食堂 ランチ 味噌汁など

 そして味噌汁もこの通りです。シジミの味噌汁でしたが、魚のアラか何かで出汁が採られていたようです。シジmキならば他のだしはいらないですね。 
 豆腐はおぼろ豆腐でおいしかったです。漬物はちょっとしょっぱかったかな。

生粋食堂 ランチ ご飯

 ご飯は地元のお米だそうです。関西のコシヒカリとは違って、ちょっと粘りが少ない感じですが、お米の質か、炊き方かはよくわかりません。

 さっそくいただきました。

生粋食堂 ランチ マグロいただきます

 マグロは赤身でさっぱりといただけました。

生粋食堂 ランチ 唐揚げいただきます

 唐揚げもおいしかったですが、ちょっと醤油が強かったかな。東北のイメージですね。東北では日本海と太平洋側と味の差があるような気がします。それはそれで楽しいです。


 次にここに来ることがあればですが、夜の居酒屋としての料理をいただいてみたいと思いますね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←モダンな街にありながら、和風の楽しいお店に、応援のポチッ!お願いします!

サ・カ・バ 真魚板



関連ランキング:居酒屋 | 紫波中央駅


[edit]

« 休日の昼間から飲める! 大阪新世界で串揚げ ~横綱 大阪市新世界  |  仙台空港でおそばと仙台名物をいただきました ~そば処 丸松 仙台空港店 宮城県 »

コメント

また遠くに

また遠くに行かれましたね。
今度は地物っぽいメニューの記事が見たいです!

栄治 #- | URL | 2015/07/06 07:14 * edit *

栄治さんへ

すいません。

最近出張が多くて・・・・。

地元ネタを出したいのですが、ちょっとネタ切れ中です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/07/10 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2728-6eeb4b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)