09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

二回目の秋田のお土産はシンプルに ~稲庭うどんと比内地鶏のスープ 

 秋田のファンになってしまった惣兵衛です。今回は荷物が多かったこともあり、秋田のお土産は最小限にすることにしました。前回には9種類のみやげを購入しましたが、今回はそのなかのベスト2に絞ることにしたのです。

 先ずは前回第二位稲庭うどんです。

稲庭うどん

 前回も購入しましたが、七代 佐藤養助のファンになってしまいました。家族そろって大好物になってしまったので当然購入です。

稲庭うどん

 6人前つゆ付きの贈答用(3,240円)です。27センチの長さのものです。此のメーカーで最長のものが36センチと長いのです。

 早速茹でてみました。

稲庭うどん

 ざるでシンプルに食べるのが一番おいしいですね。とろろ芋を載せてもいいとは思います。

稲庭うどん

 これはつやつやできれいですね。

稲庭うどん

 つゆにつけていただきます。付属のストレートのつゆは少し甘みがあっておいしいものでした。稲庭うどんのツルツルののど越しと、噛むとブチッとくる細いながらも強いコシと歯ごたえがたまりません。旨いです~~。

七代 佐藤養助さんの公式HP


 もう一つが前回1位比内地鶏スープです。

比内地鶏スープ 

 実は前回の比内地鶏塩スープを購入したかったのですが、ネットでも乳化未定になっていて、秋田で買おうと思っていたのですが、空港の土産物売り場にも置かれていませんでした。
 今回は有限会社 秋田三鶏実業さんの醤油スープですね。3倍希釈ですので、薄めて温めて、稲庭うどんを入れていました。

比内地鶏スープと稲庭うどん

 美味しそうです。

比内地鶏スープと稲庭うどん

 さっぱりとおいしいスープでした。これは相性ばっちりですね。

比内地鶏スープと稲庭うどん

 やはり同じ秋田の生まれの産物です。いいですね。


 この調子だと一気に稲庭うどんがなくなりそうです。ネットで家庭用の安い切落としを購入しようかな。それと塩スープの復活を待ちたいですね。


ごちそうさまです。またまた秋田に行きたいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←すっかり秋田が気に入った惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 久しぶりの神鍋でよかったり悪かったりのゴルフ ~神鍋高原カントリークラブ   |  秋田の玄関口 秋田空港のレストラン ~レストラン そら 秋田県 »

コメント

美味しいでしょうね

稲庭うどんですか。
つやつやで細麺ですかね。
長崎五島うどんにも似てるような。

栄治 #- | URL | 2015/06/01 07:10 * edit *

稲庭うどん、いいですね~!
比内地鶏スープとともに我が家にも今、ありますよ(笑)
これに「味どうらくの里」という万能白だしもあれば最高です。

おばちゃん #- | URL | 2015/06/01 13:38 * edit *

栄治さんへ

うまいですよ。
細いのですが、かなり強いコシがあります。
そうめんのような手法で、伸ばして干すのです。

一度試してみてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/02 10:36 * edit *

おばちゃんさんへ

最高ですよね。
秋田に行ったらこの二つは絶対に買いたいです。
前に頂いた比内地鶏の塩スープがなかったのが残念です。


「味どうらくの里」ですか。
なんか大阪的なネーミングですね(笑)。
今度探してみます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/02 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2730-e484a78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)