FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

但東にできたお店でたい焼きクロワッサンを初体験 ~焼菓子工房an・an 但東町 <閉店> 

※残念ながら閉店されてしまいました。

 但東町にお邪魔した時のことです。ランチをいただこうと思っていた同じエリアのカフェがお休みだったので、どこに寄ろうかと悩んでいたら、少し前に気になるお店があったのでお邪魔することにしました。

焼菓子工房 an・an(アンアン)さんです。

焼菓子工房アンアン 外観

 場所は但東町の中心地で、丹後方面と福知山方面に分かれる出会いという場所の信用金庫の隣りになります。何かのお店に居抜きで入られたのでしょうか。記憶によると金太郎寿しさんもあったような気もします。

焼菓子工房アンアン 看板

 案内看板がありますが、定休日は水曜日のようですが、イベントで出張してお休みになる日もあるようですね。

焼菓子工房アンアン メニュー

 こちらが今回のお目当てのクロワッサンたい焼きのメニューです。かなり種類があるようですね。クロワッサンたい焼きってどんなものかだいたい想像はつきますが、皆さん分かりますか? しかしいろいろと種類もあるようですね。

焼菓子工房アンアン 店内

 店内に入ると女性の方が笑顔で応対してくれました。

焼菓子工房アンアン 鉄板

 右側には懐かしいたい焼きの鉄板がありました。五個くらいは作り置きしてあって、乾燥を防ぐために覆いがしてありました。

焼菓子工房アンアン ショーケース

 左側が目的のクロワッサンたい焼きのショーケースですね。かわいらしく陳列されていましたよ。今回は思いつくまま色々と注文しました。さっそく車の中で奥方といただきます。

焼菓子工房アンアン 包装

 面白いのは個別包装がないので、入っているポジションを手書きで書いてある袋ですね。面白い工夫ですね。

焼菓子工房アンアン カレー味

 先ずいただいたのがカレー味(237円)です。長方形のクロワッサン生地を焼くときにたい焼きの方に入れて焼いて凹凸をつけてタイを浮き上がらせたのですね。楽しいです。

焼菓子工房アンアン カレー味

 一口いただきましたが、クロワッサンの生地のみ口に入りました。焼きたてではないので少ししっとりとしたクロワッサンです。バターが控えめになっているのでしょうね、香りもすこし控えめです。何口かいただいたら中身に遭遇。クロワッサンカレーパンですね。なかなかおいしいと思いますよ。


焼菓子工房アンアン 豚まんチーズ

  次にいただいたのが豚まん味とろ~りチーズ入り(237円)です。

焼菓子工房アンアン 豚まんチーズ

 豚まんの具材がそのまま入っていると想像していましたが、ペースト状の中身でした。豚まんそのものの味とはちょっと違う気がします。面白いですね。


焼菓子工房アンアン アップル

 次がアップルシナモン (237円)です。

焼菓子工房アンアン アップル

 中身はアップルパイの上に載っている甘く煮込まれたリンゴが入っていました。安心の美味しさでしたね。

焼菓子工房アンアン ミニドーナツ

 こちらがプチドーナツです。かわいらしいのでつい買ってしまいました。

焼菓子工房アンアン ミニドーナツ

 こんなにかわいらしいのです。早速いただいてみましたが、揚げドーナツでもなく、焼きドーナツでもないのです。型を合わせた跡があったのでこれは人形焼のようなものですね。できれば小さくても本当のドーナツがよかったです。お子さんにはちょうどいいかもしれませんね。


 初のクロワッサンたい焼きでしたので、他のお店と比べようがないですが楽しかったです。お店の方からは、かえって食べるときは予熱したオーブンで軽く温めてくださいといわれましたが、確かにそうするとさらに美味しくなるかもですね。それであれば、すぐ食べる人のために、温めるサービスがあればもっといいかな。
 それと、たい焼きもあんこまで餡が入っているほうがよいとされていますが、クロワッサンたい焼きでも、端まで中身が充てんされていればなおよしですね。

 次は薄皮たい焼きをいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やっとこさ、最近話題のクロワッサンたい焼きにありついた惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

焼菓子工房 an・an



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

« 豊岡駅前のおしゃれな和食お料理屋さん ~創作ダイニング しき彩 豊岡市  |  懐かしの喫茶店で久しぶりにスパゲティーをいただきました ~イル・モンテカーサ 朝来市和田山 »

コメント

たい焼き

これはお菓子ではなく
もう立派な料理ですね。
福岡のむっちゃんまんじゅうを思い出します。

栄治 #- | URL | 2015/05/17 07:17 * edit *

栄治さんへ

「むっちゃんまんじゅう」ってなんですか???

面白いでしょう?
あとは「薄皮たい焼き」かな?

いろいろなものがはやってきますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/19 14:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2733-005bc4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)