07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

生クリーム無しで、簡単クリームパスタを作ろう!  

 遅く塾から帰ってきた息子たちがスパゲティーが食べたいというので、惣兵衛が台所に立ちます。我が家ではスパゲティーを作る作業は惣兵衛の役割になります。トマト系もオイル系もよく作るのでクリームパスタを作れないかと、冷蔵庫を探ってみます。

適当なクリームパスタ

 塊ベーコンと旬のほうれん草があるのでなんとか
ベーコンとほうれんそうのクリームスパゲティーができそうです。


1.大きな鍋にお湯がわいたらスパゲティーを投入したら、ソース作りの開始です。オリーブオイルに時間がないのでチューブのにんにくを入れて火をつけて香りを出します。

適当なクリームパスタ


2.ベーコンをカリッとするまで炒めます。

適当なクリームパスタ


3.ベーコンをいったん取り出して、ほうれんそうの茎の部分を炒めます。

適当なクリームパスタ


4.茎が少ししんなりしたら、ほうれんそうの刃の部分を入れて、さっと油を回します。炒めすぎないようにしましょう。

適当なクリームパスタ


5.すぐに牛乳を入れます。そこにコクを出すためにバターを入れます。

適当なクリームパスタ


 このままではミルクスープのスパゲティーになってしまいます。生クリームのとろみとコクが出ませんね。そこで登場させたのがこれです。

適当なクリームパスタ

 とろみを小麦粉で、コクを粉チーズで与えてやろうということです。


6.先ずは小麦粉を入れます。だまにならないように手で雪を降らすように少しずつ混ぜましょう。

適当なクリームパスタ

 
7.つづいて粉チーズです。これは好みで味を見ながら加えていきましょう。

適当なクリームパスタ


8.ベーコンを再度入れて、塩で味を調えます。

適当なクリームパスタ


9.この辺りで約8分くらいです。アルデンテに仕上がっているので、ざるでしっかり湯切りしてソースに投入します。

適当なクリームパスタ


10.最後に胡椒を擦り入れて完成です。

適当なクリームパスタ


ザックリとつくりましたが、子ども達はいっぺんにたべてしまいました。生クリームを使わなくてもそれなりにおいしくできますよ。いつでもありそうな材料ですから、急なリクエストの時に如何でしょうか。


 ごちそうさまでした!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←手抜き料理が得意な惣兵衛に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 炭火で焼く美味しい焼肉のおみせです ~炙り焼肉なつき 豊岡市  |  私のお気に入りの中国自動車道路下り線 赤松PAのワンコインランチ ~赤松PA(下り線) 神戸市北区 »

コメント

塾から遅く帰ってきた息子君たちのために・・・えらい!よくこんなに手間暇かけて作りますね!
私は「主婦業母親業、今日はおしまいだから冷蔵庫の冷凍食品チンして食べて」なんて言っちゃう方です。

反省・・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2015/05/25 13:57 * edit *

なるほど・・・
これはおいしそうですね。
しかも生クリームなしでヘルシー。
身近な材料で作れるのがいいですね。
さすが惣兵衛さん
私も作ってみます。

「アルデンテ」の変換がおもしろい(笑)

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2015/05/25 22:15 * edit *

作れないかと

作れないかと悩む前に買ってきてしまいますね。。。
っていうか今は混ぜるだけってのもおおいですからね、レトルトの。
その探究心には頭が下がります!
今度僕の好きなペペロンチーノとやら
とびっきり美味しいの作ってみてください!

栄治 #- | URL | 2015/05/26 07:28 * edit *

おばちゃんさんへ

いや~~~。
わが家には冷凍食品がほとんどないのです。

でもまあ、手作りですが、かなりなんちゃってな手順ですから(笑)。
スパゲティーは麺をゆでている間にできるのが当たり前の大衆料理ですから、何とかなりますよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/26 16:34 * edit *

Re: タイトルなし

「ある伝手」ですね(笑)。
ありがとうございます。直しておきました。

おっしゃられる通り、生クリームを使わないのでヘルシーです。
最近生クリーム自体がないですよね。よく見ると植物脂のフレッシュなのです。

今年もバターが不足するとか・・・。たいへんです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/26 16:38 * edit *

栄治さんへ

確かにレトルトのものも良くなってきましたね。
でも、安いものはだめでそこそこ高いのを買わないといまいちですね。
それならば作ったほうが安くておいしいかと。

デチェコのビンのソースはいけますね。少し具材を足すとさらに美味しいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/05/26 16:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2740-8bd25d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)