09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大阪初の各地で人気の塩ラーメンのチェーン店が豊岡で定着できるのか? ~塩元帥 豊岡店 

 豊岡は本当にチェーン店の定着しないところです。すでに中心市街地には昔のどさんこ系もありません。第一旭も虎と龍も撤退してしまいました。
 これは豊岡が懐かしの中華そばと、昔の名店である味噌ラーメンが味のベースなので受け入れられないなど議論がいろいろとあるところです。来来亭さんはしっかりと定着されているので惣兵衛は別の原因があると思っていますが、それはそれとして・・・・


 そこに、この春に塩元帥さんが登場したから驚きです。大阪ではランチタイムには満席で入れないので近くに出聞いたのはありがたことです。ただ、オープンから注目度が高すぎて行列ができてなかなかお邪魔できませんでしたが、午後の遅い時間に昼ご飯抜きで店の前を通ったら空いていたので入ることにしました。

塩元帥 豊岡店 外観

 塩元帥 豐岡店です。

 他の店では製麺機が玄関わきにあったりして、自家製麺を主張されているのですが、ここでは見えなかったですね。もう少し脇にあるのかな?さっそく玄関を入ります。

塩元帥 豊岡店 店内

 おみせはちょうどいい大きさです。4人テーブルから座敷、カウンターといろいろと使えそうです。

塩元帥 豊岡店 カウンター

 私はカウンターに座って、お替り自由のキムチとニンニクバーからキムチをいただいてメニューを拝見します。

塩元帥 豊岡店 メニュー
塩元帥 豊岡店 メニュー
塩元帥 豊岡店 メニュー

 このお店はランチタイムは比較的安い価格設定なのですが、他の時間は少し財布に厳しい感じもあります。以前、塩元帥 小野店にお邪魔した時は夜だったのでセットはあきらめて、お得な大盛り(プラス100円)をお願いしましたからね。

 今回は半チャンセット(850円)をお願いしました。

塩元帥 豊岡店 半チャンセット 

 いい感じですね。

塩元帥 豊岡店 半チャンセット チャーハン 

 チャーハンはネギとチャーシューのシンプルな具材だからなのか、カラフルさはないもののおいしそうです。半チャンですが充分お茶碗一杯はありますよ。

塩元帥 豊岡店 半チャンセット 天然塩ラーメン

 なんといってもこちらが主役の天然塩ラーメンです。白髪ねぎと柚子、糸唐辛子に大きめのチャーシューがいい感じですね。メンマと菊菜も色付けに良くて、赤いプツプつはしそ漬け梅干の梅肉を乾燥させたつぶ梅肉だそうです。面白いですね。

塩元帥 豊岡店 半チャンセット 天然塩ラーメン スープ

 スープはくどくないうまみと深みがあり美味しいです。他のお店との差はまったく感じない安定医的な味です。ゆずの香りもほのかにして美味しいですよ。

塩元帥 豊岡店 半チャンセット 天然塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューは一枚だけですが、子の大きさです。男の人の手の平くらいはありますよ。厚みも5ミリくらいあってボリューム的に問題はないですし、味つけも控えめで、塩スープとの相性もよいし、肉のうまみも感じられます。ローストポークみたいな感じです。箸でゆすると壊れるくらい柔らかいのもいいですね。

塩元帥 豊岡店 半チャンセット 天然塩ラーメン いただきます

 は中太のストレート麺です。角が立っていないのでやさしいのど越しになります。もう少しコシもほしい気もしますが、これはこれでいいと思います。おいしいですね。

塩元帥 豊岡店 半チャンセット チャーハンいただきます

 チャーハンはふんわり系の優しい感じです。しいて言えば香ばしさが少しあればもっといいかな。でも美味しくいただけました。


 他の塩元帥と全く変わらない味でした。あとはこの味が豊岡市に受け入れられるかだと思います。大阪だと神座とかさっぱり系のラーメンが人気ですが、豊岡にはそういった素地が育つかどうかです。

 つけ麺も美味しそうですし、濃い口しょゆラーメンが美味しいという話ですので、どちらかまた試してみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪から中華そばと味噌ラーメンの王国の豊岡に乗り込んだチェーン店に応援クリックお願いします。

塩元帥 豊岡店



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 看板が変わりました。新しい変化が起こるのでしょうか ~割烹 高砂 日高町  |  久しぶりのお店で、またまたびっくりさせていただきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 »

コメント

なにかと話題の

お店ですね。
まだ行けていませんが、気になるところです。

「虎と龍」に関しては、私は好きでしたが、なかなかに
パンチの効いたとんこつで、しかもそれ専門でしたから、
ちょっと間口が狭かったかもしれませんね。
その意味では、「とんちんかん」のバランスは、絶妙と
言えるかも?

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/05/29 17:11 * edit *

この前

この前、夜中に走ってしまいました。
初めて入りましたが、けっこうな行列でしたね、昼間は。
ちなみにつけ麺を食べました。

栄治 #- | URL | 2015/05/29 18:21 * edit *

豊岡の中華そばと言えば
伝説の白菊食堂
あそこを超える中華そば食べたことが有りません~

虎太郎 #- | URL | 2015/05/29 23:28 * edit *

煮豆の欠片さんへ

話題になっていますね。

評価も二分している感じです。
でも、こういうお店もあっていいと思います。応援していますよ。

虎と龍に関しては、やはり姫路の本店の味を知っているとその味が基準になってしまいます。
つけ麺とか、ちゃんぽんとかいろいろメニューが増えましたが、しばらくは虎と龍の2本で安定するまで待ったほうがよかった気もします。

とんちんかんもいいですね。久しぶりに行ってみようかな~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/02 10:29 * edit *

栄治さんへ

つけ麺も評価が高いようですがいかがでしたか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/02 10:30 * edit *

虎太郎さんへ

聞いたことがあります。
豊岡の中華そばのもとになったとか。

私自身は食べたことがないので残念です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/02 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2746-33781094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)