09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

竹野のイカと塩を使った焼きそばがいただける喫茶店 ~カフェ・ハウス コロンビア 竹野町 

 ちょっと仕事で竹野町にお邪魔した時にランチタイム。以前から気になっていた
カフェ・ハウス コロンビア さんにお邪魔してきました。

コロンビア 外観

 ビーチの前にある民宿街の真ん中にある喫茶店です。車も3台程度は停められて便利です。

コロンビア ランチボード

 玄関前には日替わりのランチボードがあっていい感じです。値段も手ごろですね。

コロンビア 店内
コロンビア 店内

 店内はとても明るくて素敵です。広いしリラックスできますね。テーブルのひとつに座ってメニューを拝見します。

コロンビア メニュー
コロンビア メニュー

 とても使いやすそうなメニューですね。注文をお願いして新文化雑誌をとりに行くと・・・

コロンビア 手作りパン

 なんと手作りパンも販売されていました。お料理が得意な感じが伝わってきますね。

 お願いしたのがイカたっぷり塩焼きそば(600円)とご飯(プラス150円)です。

コロンビア 塩焼きそばとご飯

 おっといい感じですね~。これはおいしそうです。

コロンビア ご飯
 
 こちらがご飯ですが、なんと玄米入りです。風味もあっておいしいご飯でした。

コロンビア 塩焼きそば

 こちらが
竹野ご当地B級グルメ
竹の水揚げイカと竹野産「誕生の塩」を使った

イカたっぷり塩焼きそば です。

 キャベツとイカ、白ゴマと紅ショウガに刻み海苔がシンプルで昭和的でもありいい感じですね。さっそくいただきましょう。

コロンビア 塩焼きそば

 麺はふつうのストレート麺です。シンプルな小麦の味の麺ですね。味つけも塩の風味とイカの香りを生かしたやさしいものですのでふんわりしていい感じです。

コロンビア 塩焼きそば

 イカはするめいかかな。秋になったら竹野の名物である赤イカになるのかな。もうちょっとイカの量がほしい気もしますが、さすがに新鮮で美味しいですね。

コロンビア 塩

 味は添えつけでもってきてもらえる塩で好みで調整しますが、私はそのままでよかったかな。塩は見た目に「竹野の誕生の塩」かな。


 次は通常のランチをいただいてみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人たちに親しまれる素敵な喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!

コロンビア



関連ランキング:喫茶店 | 竹野駅


タグ: 豊岡市竹野 

[edit]

« 高原のホテルでおいしく楽しい宴席でした ~ブルーリッジホテル 神鍋高原  |  うっとうしい時に最高の6月限定メニューと待ってましたご飯メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

麺、米

麺、米のセットですね。
セットでなくともセットのようなお値段って嬉しいですね。
海のそばらしく、塩ってのもいい感じですね。

栄治 #- | URL | 2015/06/05 07:23 * edit *

栄治さんへ

いいでしょう?

竹野の「誕生の塩」をご自分でもお試しください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/13 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2749-e9a4ad3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)