07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

うっとうしい時に最高の6月限定メニューと待ってましたご飯メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっております、寿楽庵さんですが、前回は限定メニューの最終日に紹介することになって残念至極でしたので、今回は発表された週のうちにお邪魔しようと、。昨日お邪魔いたしました。

寿楽庵 外観

 昨日で「近畿地方は梅雨入りしたと思われる。」と発表されましたね。 それらしく、どんよりした空に鉛色の空が印象的です。気温はさほどでもありませんが、湿気がたまりません。夜にはが飛び回っていますが、家の中にムカデが入ってくる、良いような悪いような時期ですね。

寿楽庵 店内

 この日は空の色に盈虚されてか、すこしお客さんが落ち着いていました。たまにはこんな日もあっていいかな。まずは玄帝の御品書きを拝見します。

寿楽庵 メニュー 梅しそ蕎麦

 まずは6月限定の あっさり梅しそ蕎麦(900円)ですね。本当においしいのです。最近では家でもまねて作ったりもしています。


 そして今回の注目はこちら。

寿楽庵 メニュー 蕎麦屋さんのどんぶり

 蕎麦屋のミニ丼(380円)です。以前からおにぎりだけでなく、ご飯ものもほしいと思っていたので楽しみですよ。


 しばらく待って あっさり梅しそ蕎麦が登場しました。

寿楽庵 あっさり梅しそ蕎麦 

 いつも思うのですが、このそばは色合いも良く、何か光って見えるのは私だけでしょうか。

寿楽庵 あっさり梅しそ蕎麦 アップ

 蕎麦の上に、大葉の千切りとたたいた梅干し、刻みネギ、そして大根おろしと大根の千切のW大根に、白ゴマというトッピングが、シンプルながらも、緑と白と赤の色あいが美しいですね。

寿楽庵 あっさり梅しそ蕎麦 蕎麦のみ

 先ずはいつも通り何もつけずに蕎麦のみを味わいます。おいしいつゆなのですが、蕎麦好きとしては蕎麦だけの香りも楽しみたいですからね。

寿楽庵 あっさり梅しそ蕎麦 大根千切り

 そしてこのそばの、意外なポイントはこの大根の千切だと思います。大根おろしだけでもいいのですが、子の千切があることで、しゃきしゃきとした歯ごたえも加わり、サラダ的なさわやかさがさらに増すのです。

寿楽庵 あっさり梅しそ蕎麦 つゆ

 さあ、このそば専用のつゆをかけますよ。これはそばつゆと青しそドレッシングを混ぜたものです。ちょっと多めに入れたらざっくりと混ぜましょう。

寿楽庵 あっさり梅しそ蕎麦 いただきます

 口の中に蕎麦そのものの清涼感と、梅のさわやかな酸味、青シソの香り、大根のふうみが広がり、うっとうしいつゆであることを忘れさせてくれます。
 ちょっとばてたかなと思ったときにもぴったりですね。


 さてさて、そば屋のミニどんぶりはこちらです。

寿楽庵 蕎麦屋のどんぶり

 茶わんくらいの大きさのミニどんぶりです。しかし卵のとろとろ感がいいですね。早速いただきてみましょう。

寿楽庵 蕎麦屋のどんぶり

 こちらはこのお店の蕎麦の通常メニューでできるどんぶりということで作られています。そばつゆ、葱、鴨と卵なのです。丼つゆがこのお店のそばつゆですからまずいはずはありません。というか驚きのうまさです。全く別物といっていいでしょう。

 鴨肉は少し硬く感じますが、やはり風味がいいですね。

 そして何より驚くのがご飯の美味しさです。割れた米が多いと、どんぶりに入れるとご飯がぶよぶよになったりしますが、個々のお米はしゃんとしていて、ぷりぷりしたままです。さすがですね。

 最後はいつも通り蕎麦湯で締めました。

寿楽庵 蕎麦湯

 6月の限定メニューの梅しそ蕎麦は予想通りで、待っていました!って感じですが、どんぶりには驚きましたね。忙しい時には無理かと思いますので、またいろいろと工夫をされるのを期待したいです。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←さすがの月限定メニューだけでなく、どんぶりにもチャレンジされる寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 竹野のイカと塩を使った焼きそばがいただける喫茶店 ~カフェ・ハウス コロンビア 竹野町  |  イタリアンレストランの惣菜店でランチを楽しみました ~アンティパスト 豊岡市 »

コメント

さてさて・・・

僕だけ取り残されました・・・(-.-)

栄治 #- | URL | 2015/06/04 07:11 * edit *

私も先日行ってきましたが、やはり惣兵衛さんとは写真の撮り方が全く違います・・・(T_T)/~~~
同じ料理でもこれだけ見た目が違うものなのか、と・・・(+_+)
又写真の撮り方もご伝授下さい(^-^;

A #- | URL | 2015/06/04 07:36 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

豊岡では30度を超える猛暑日が何日もあるようで、お体大丈夫でしょうか?

それを考えれば、寿楽庵さんの6月のメニューは、疲れている体には最高のメニューですね~
大根のサラダに梅肉があいますから・・
これは、美味いでしょうね~


また、今年も気比の浜にキャンプを計画中です。
今年はいけますように(^^)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/06/04 09:18 * edit *

栄治さんへ

取り残されたなんて・・・・

(;^ω^)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/13 10:21 * edit *

Aさんへ

スマホのカメラは室内や接写する時はピントが合うのに時間がかかります。
ゆっくりシャッターを押しましょうね。

あとはセンスかな・・・ (^^)/

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/13 10:23 * edit *

ひびきさんへ

なんとか大丈夫ですよ。
但馬にはおいしいものがたくさんで助かります。

本当においしいのでひびきさんもお試しください。

津居山にぜひいらっしゃってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/13 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2752-4104fb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)