07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

美味しいパン屋さんがひしめく神戸でも人気の天然酵母のパンやさん ~ドンク 三宮本店 神戸市 

 神戸には本当においしいパン屋さんがたくさんあります。菓子パンはもちろんですが、基本の食パンやバケットや玄米パンなどのパン類のおいしいのが最高なのです。
 その中でも、明治38年に創業した評価の高いドンク 西宮本店にお邪魔してきました。

ダンク 西宮本店 外観

 三宮本店となっていますが、どちらかというと元町のほうに近いかな。すぐそこに元町大丸が見える場所です。

ダンク 西宮本店 喫茶店の入り口

 お店の隣にはおいしそうなサンドウィッチなどのサンプルの並んだショーケースがありますが、このお店の2階と3階は喫茶店となっています。クラブハウスサンドとかおいしそうだな~~。

ダンク 西宮本店 店内の様子

 お店はさほど広くありません。というかパン屋さんはこの程度の広さが好きです。狭いもののヨーロッパの市場の野菜の様にびっしりとかわいらしくて、おいしそうなパンが並べられていていい雰囲気ですね。

ダンク 西宮本店 店内

 今回はフランスパンとかいろいろと試したかったのですが、基本の食パンなど朝食に使えそうなものをいくつか購入することにしました。

ダンク 西宮本店 パン・ド・ミ(山)

 こちらがパン・ド・ミ(山) (315円)です。

ダンク 西宮本店 パン・ド・ミ(角)

 そしてこちらがパン・ド・ミ(角) (315円)です。

 
 ドンクさんにはこのほかにも、柔らかで甘めの食パンである「パン・ド・ママン」と、対極にあるモチモチでさっぱりした味の「ハードトースト」、モチモチしながらも食べやすい甘みの「さわやかな食卓」と合わせて合計5種類の食パンがあります。

ダンク 西宮本店 クロワッサン
 
 こちらはミニ・クロワッサン(200g  310円)ですね。かみしめると甘さが出ておいしいクロワッサンです。少し食べる前にトースターで温めると本当においしいですよ。



 ここからは別の日に買ったパンです。

ドンク エピパン

  このエピパン(260円)が美味しいです。ベーコンではなく、バジルとウィンナーにマスタードがとてもいい感じ。表面の粟がとても香ばしさを強くしてくれてたまりません。

ドンク ラスク

 そしてちょっと買ってみたラスクです。

ドンク ラスク

 これがまたびっくりするくらい美味しいです。なによりもパンの香りと味がすばらしくて、そこに強い甘みが加わってくるのです。こんなラスクは初めてですね。次もまた買ってこようと思います。

 こちらが丸いフランスパンであるブール(300円)ですね。

ドンク ブール

 さっそく朝食でいただきました。

ドンク ブール

少し焼くとパリパリして美味しいです。他の地域ではどうしても食べ易さを求めるので、フランスパンの歯ごたえ、パリパリ感、香ばしさ、旨さが失われているものが多いのですが、さすが神戸のパンです。


 こちらがバケット(300円)です。

ドンク バケット

 長いですね。約70センチくらいはあるでしょうか。これが本当のバケットです。バケットって「棒」とか「杭」の意味だそうで細くて長いパンのことです。これの太いものがパリジャンといって、すこし短くてバケットとパリジャンの中間のものがバタールといいます。但馬でバケットといわれているもののほとんどがバタールですかね。


 すっかりドンクのファンになってしまった惣兵衛です。でも、但馬でも私の大好きなパン屋さんも負けていませんよ~。


 これからも元町に行ったらいろいろと試してみたいですし、喫茶も利用してみたいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←歴史ある神戸のパン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

ドンク 三宮本店



関連ランキング:パン | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


[edit]

« 豊岡市街地のラーメンの名店でどんぶりとうどんをいただきました ~丹後屋 豊岡市  |  神戸市三宮で屋台気分で博多豚骨ラーメンをいただく ~博多とんこつラーメン まるせん 神戸市三宮 »

コメント

バケット

バケットがいいですね~!
棒ですね、棒!

栄治 #- | URL | 2015/06/16 07:10 * edit *

栄治さんへ

いいでしょう?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/16 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2755-845f5f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)