07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

まだ行ったことの無いのですが、沖縄土産をいただきました!  

 職場の同僚が沖縄に旅行に行ってきたのですが、気を使ってくれて沖縄のお土産を買ってきてくれました。

 実は惣兵衛、沖縄に行ったことがないのです。最近、東北によく行く機会があり、まったく言ったことがない県は残すところ、高知県と鹿児島県、沖縄県の3つになっています。歴史が大好きで、もちろん坂本龍馬がすきな惣兵衛が土佐と薩摩に行ったことがないというのもちょっと意外かもしれませんが、家族で行ってみようと思っております。

 まずは沖縄そばのカップ麺です。

沖縄そばのカップ麺

 おっと、明星ですね。実はマルちゃんでも作っているようです。沖縄限定となっているようですが、マルちゃんはこちらでも見ることがあるようですが、明星は沖縄限定だとか。不確実な情報です。

 那覇空港では一つ300円で打っていたようですが、地元スーパーでは100円少々の値段だったので、地元の御店で買うのがよさそうです。

 さっそくお湯を注いでいただきましょう。

沖縄そばのカップ麺

 沖縄なので個性的なビジュアルを期待していましたが落ちついた感じですね。

 沖縄そばはいろいろとある沖縄の麺の総称ですが、基本的な沖縄そばとしては、豚の醤油スープ味で、麺は中華そばと同じ製法で練った生地をうどんチックに太目に切ったもののようです。トッピングは蒲鉾と大きな三枚肉という豚肉が入っているようですが、インスタントですからそこまでは実現できませんよね。
 有名なソーキそばは違いが一つだけあって、豚のあばらの部位をソーキというらしいのですが、三枚肉の代わりにソーキが載っているかどうかというだけの事のようです。

 早速、いただいてみましょう。

沖縄そばのカップ麺

 ごくおいしく普通にいただけました。むしろ赤いきつねのうどんのようなお味です。たしかに豚肉ですのでコクはちょっと強い感じですが、あっさりとおいしくいただけましたよ。


 次はミミンガージャーキーです。

沖縄土産 ミミンガー

 ミミンガーとは豚の耳のことです。仮面ライダーの怪獣ではありませんよ。

沖縄土産 ミミンガー

 ジャーキーとなっていたのでちょっとどうかなと思っていましたが、駄菓子屋にあったするめの串の甘いもののような感じでした。


 続いては、ゴーヤーチャンブルー豆菓子です。

沖縄土産 ゴーヤーチャンブルー豆菓子

 こいつは苦み走った中に独特のうまみがくるぞ~って思って一口パクリ。

沖縄土産 ゴーヤーチャンブルー豆菓子

 普通のえびピーナッツの感じの海老抜きの味でしたね。普通にうまいです。


 酒のつまみのオンパレードですからこれをいただきますよ~。

沖縄土産 泡盛 ちゅらさん

泡盛は独特な風味ですね。古酒は好きです。




ごちそうさまです。いつか沖縄に行きたいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←沖縄に行ったことの無い、かわいそうな惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 大雨の合間の晴れ間で兵庫県神鍋高原マラソン全国大会が無事終了しました ~神鍋高原  |  お昼から美味しい海鮮などの定食がいただけます ~白木屋早田 日高町 »

コメント

私の兄の奥さんが沖縄出身なので時々沖縄のものをいただきますが、定番ものが多く、これらのものは初めて見ました!!

おばちゃん #- | URL | 2015/06/21 12:49 * edit *

定番

沖縄って感じですね。
定番がズラリ!
個人的にはミミガージャーキーが。。。

栄治 #- | URL | 2015/06/21 16:05 * edit *

おばちゃんさんへ

旦那さんは秋田で、お兄様の奥様は沖縄ですか。
凄いですね。

沖縄の定番って何になるのですか?
本当に行ったことがないので興味津々です(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/22 11:22 * edit *

栄治さんへ

なかなかおいしかったですよ。
沖縄に行ってみたいです~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/22 11:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2758-1c441764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)