09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸市三宮で屋台気分で博多豚骨ラーメンをいただく ~博多とんこつラーメン まるせん 神戸市三宮 

 神戸に一泊で出張の折です。宴会が終わったので1人で街をぶらぶら。三宮のセンタープラザの通りに面したところは小さなお店がいくつかあって、歩道にテーブルやいすを並べてまるで屋台村のようになっていますね。

まるせん センタープラザの様子

ホテルに帰る前に締めの一杯をとおもい、おじゃましたのが 博多とんこつラーメン まるせん さんです。

まるせん 外観

 いつもお世話になっているひびきさんが一押しというので気になっていたのです。

 ご覧のとおりカウンターのみで、しかも5人程度しか入れないお店です。歩道にあるベンチに座って食べる人もいました。

まるせん メニューボード

 メニューはいたってシンプルです。基本のラーメンにトッピングで変化がつけられるのみで、このほかにチャーハンとチャーシュー丼のセットがあるだけですね。日曜以外の夜の9時以降はラーメンが300円は驚きですね。

  まるせん トッピング類

 自由にできるトッピングは紅ショウガ、からし高菜、海苔、ニンニクなどがあります。

まるせん 厨房

 非常に狭い厨房ですが、上手に使っておられますね。店員さんも元気がよく気持ちがいいですよ。

まるせん まるせんラーメン 

 お願いしたのがまるせんラーメン(500円)です。ワンコインはうれしいですね。

 このお店は食券せいなのですが、機械が小さく気が付きませんでしたが店員さんは笑顔でそのままオーダーを聞いてくれました。ありがとうございます。

 見た目にしっかりとした豚骨スープですし、余計なトッピングもないのがいいがいい感じです。

まるせん まるせんラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、これはいい感じです。少しこってりした感じですが、味自体は凄くあっさりしていてスッと口の中に納まります。良い豚骨スープですね。

まるせん まるせんラーメン いただきます

 は豚骨ラーメンの基本であるストレート細麺です。固めでお願いしましたが、これくらいがちょうどいいです。低加水で小麦の味がしっかりしている美味しい麺です。これはうまいですね。

まるせん まるせんラーメン チャーシュー

 チャーシューは薄くて小さいものです。まあ、奔馬の長浜ラーメンでもさっと食べられるように薄いのが定番ですので問題ないですが、もうすこし厚くてもいいかな(笑)。

まるせん まるせんラーメン からし高菜投入

 飲んだ後なので少しパンチがほしくなって高菜を投入しました。おいしいですね。

まるせん まるせんラーメン 紅ショウガ投入

 最後の残り僅かになった時に紅ショウガも投入します。さっぱりしましたね。


 替え麺をお願いしようかと思いましたが、今回は思いとどまります。

 神戸で締めのラーメンとしていい感じですね。本店はどこなんだろう。それと、連れがいたらこの辺りで屋台的なほかのお店も試してみたいですね。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さなお店ながら、本格的で美味しい本格豚骨ラーメンをいただけるお店に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

まるせん



関連ランキング:ラーメン | 神戸三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)


[edit]

« 美味しいパン屋さんがひしめく神戸でも人気の天然酵母のパンやさん ~ドンク 三宮本店 神戸市  |  神戸の元町で格安の宴会をさせていただきました ~元町個室居酒屋 柚子のしずく 神戸元町 »

コメント

美味しそうですね

シンプルっていうか
博多は元来トッピングがそうもないんです。
もやしがのる店はそうもないかと。
基本、きくらげ、チャーシュー、ネギですね。
僕はメンマを追加します。
そのトッピングのないのがいいんですよ。
いきなり麺にいけるんで。
紅ショウガをお口直しに。
高菜は基本味が変わってしまうので僕はのせない派ですね。
大盛りより替え玉したほうが麺も伸びないし。。。
あ~食べたいです!

栄治 #- | URL | 2015/06/15 07:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

おお、行かれましたね。

お口に合いましたでしょうか(^^)

好みは人それぞれなんで、気にいってくれたら、うれしいです。

焼豚薄いでしょう(笑)。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/06/15 08:24 * edit *

私も

時折三宮に出没するんですが、ここは知りませんでした。

この近辺で個人的にオススメなのは、
「元町ラーメン」(微妙に店名が変わってたかも)
「かつ丼 吉兵衛」(センタープラザ地下)
「皆様食堂」(コチラはJR高架下になります)
でしょうか。

イチオシは「かつ丼 吉兵衛」です。
HPをリンクしておきますので、機会がありましたら
お試し下さい。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/06/16 04:09 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
博多とんこつはシンプルが一番ですね。

最近、東京の影響を受けてか海苔を入れるお店が増えてきましたね。

私は高菜を最後に入れます。紅ショウガも一緒です。

旨いですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/16 08:28 * edit *

ひびきさんへ

行きましたよ~。

ちゃんとした基本の豚骨ラーメンでおいしかったです。
気に入りました。

次もきっと行ってしまいますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/16 08:30 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうですね。

最近、少し増えてきたお店です。
派手さはないものの、基本を押さえたジワリとおいしい豚骨ラーメンです。

お勧めのお店も行ってみたいですね。

ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/06/16 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2762-8e89af06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)