09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

蒸し暑い夏のお昼にはこのそばが最高です!! ~寿楽庵 日高町十戸 

 暑い。本当に暑い・・・・。

 惣兵衛は梅雨が大嫌いです・・・。

 こんな時はおそばが一番ですね。いつもお世話になっている寿楽庵さんに車を走らせました。

寿楽庵 外観

 昨日は風が強かったですね。幟が破れそうなくらいの勢いではためいていました。

寿楽庵 店内

 風を避けながら暖簾をくぐります。悪天候のせいかいつもより少し空いていましたね。

 いつもは座れない厨房近くの席に座ります。お話もしたいし、お店の方が運ぶのも大変ですからね。さっそくメニューを拝見します。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 メニュー

 もちろん、目指すのはこちらです。トマトが採れる間の期間限定 完熟トマト蕎麦(1,000円)です。

 こんかいは大盛り(プラス300円)です。しばし待つと登場しました。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 

 毎年登場して、すでに惣兵衛にとっての夏の風物詩ですが、相変わらずトマトの赤と大葉の緑が目に鮮やかな逸品です。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 アップ

 今のトマトは本当においしいですからね。特にこのトマトは地元の農業生産法人であるTearmsさんの完熟トマトです。マーケットで売っているトマトは少し青いトマトを保存しているうちに赤く真っ赤になるものですが、こちらのトマトは真っ赤にまるまで気にならしておいて、朝採ったものを使用しておられます。絶対においしいですよ。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 胡椒

 好みで粗びき胡椒を振っていただきます。後で使いますよ。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 蕎麦のみ

 先ずはいつも通り蕎麦のみでいただきます。旨いですね~。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 つゆとトマト

 つづいてトマトと大葉だけでいただきます。イタリアンの冷製トマトのパスタのようですね。バジルと大葉とが違うだけです。オリーブオイルとパルサミコ酢がうまいですよ。完熟トマトはそのままいただくか、軽く塩をつけていただく、もしくはこの食べ方がいいですね。

 さあ、完熟トマトそばをいただきましょう!

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 つゆを入れて

 つゆは寿楽庵さんご自慢のいつものそばつゆです。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 いただきます

 実にさわやかで美味しいですね。オリーブオイルが入っていることでコクも演出されていますよ。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 胡椒を加えて

 ここで粗びき胡椒をかけていただきます。やはり味がきりっと締まりますね。このひと工夫が寿楽庵さんのご主人の素晴らしいころです。うまみが増します。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 つゆとトマト

 蕎麦とトマトが絡むことはほとんどないので、トマトを蓮華ですくってつゆと一緒に頂きます。これがまた意外な相性の良さなのです。

 あっという間に食べてしまいました。やはり夏には最高の蕎麦ですね。

 最後は蕎麦湯で締めますよ。

寿楽庵 蕎麦湯

 いくら暑いからって冷たいものばかりでは胃腸にも悪いですよ。こういった時には蕎麦湯がいいですね。ビタミンなど栄養価もたっぷりですから身体のためにも有難いです。


 今回もおいしくいただきました。このメニューはトマトができる間の限定です。今年は生育が早いとか。皆さんお早目に味わってくださいね。惣兵衛もこのそばを楽しみにしている息子たちを連れてお邪魔したいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい蕎麦を提供ししてくれる寿楽庵さんと、美味しい野菜を提供してくれるTearmsさんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 但馬に暑い夏がきました! 夏といえばこれをいただきたいですね ~谷口今川焼店 豊岡市  |  大阪鶴橋のホルモンの名店で大満足! ~焼肉ホルモン 空 鶴橋本店 大阪市 »

コメント

行かれましたか

またまた先を越されてしまいました。
そら美味しいでしょう!
赤がいいですね、この暑いときには。

栄治 #- | URL | 2015/07/14 07:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/14 08:21 * edit *

ご無沙汰してます

今週末にでもお邪魔しようと思ってます。
去年初めて食べたんですが、本当に美味しかったですね。
私も、大盛りでいただこうと思ってます(*^^*)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/07/14 20:42 * edit *

栄治さんへ

いいですよ~。

先を越されたといいながら、いつも栄治さんは鴨じゃないですか~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/07/18 09:16 * edit *

煮豆の欠片さんへ

美味しかったでしょう?

ぜひ行ってくださいね。
お盆に入ると忙しくなるので、限定メニューは確実に無くなります。
早めにどうぞ~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/07/18 09:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2789-e6f6f86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)