09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

和歌山のお土産ベスト3とラーメンの名店対決! 

 和歌山もおいしいものがたくさんあります。

 これまでもおいしいお土産をたくさん紹介しております。

1.井出商店の和歌山ラーメン

2.柿の葉寿司、めはり寿司、梅干し、梅ふりかけ、みかん

3.銘菓かげろう、じゃばらポン酢

 今回は出張で荷物もたくさんもてないので3つほど厳選して購入しました。

 先ずは甘党が多い家族と職場のみんなの為に紀州銘菓 かげろう(12個 1,300円)です。

和歌山土産 かげろう

 定番ですよね。このほかにも柚子最中、梅最中、鈴屋のデラックスケーキなども抜群ですよね。

和歌山土産 かげろう

 こちらは値段も手ごろで、おいしくてお土産にはぴったりです。

和歌山土産 かげろう
 
 表面はパリッとしていますが、持つと指でつぶれそうになるくらい生地はソフトです。間には香りの良い生クリームがはさんであります。和菓子ですが洋菓子の要素をふんだんに取り入れられていますね。そういえば最近では和洋折衷のお菓子のお土産が人気ですよね。博多の通りもん仙台の萩の月などです。


 続いては定番の梅干し です。

和歌山土産 梅干し

 通常タイプや、減塩、はちみつ入りなど沢山の梅干しがありますが、今回は親父殿自家製の梅干しが無くなったということで、定番のつぶれ梅しそ漬け(500g 1,080円)です。

和歌山土産 梅干し

 子ども達の弁当や、様々なお料理に使いますのでつぶれで充分です。綺麗な粒のものだとびっくりするくらい高いですからね・・・・・・(汗)。しかし、紀州の梅干しは何でこんなにおいしいのでしょうか。皮が口に全く残りません。


 さて、最後はやはり和歌山ラーメンです。

和歌山土産 和歌山ラーメン 

 惣兵衛はお店の名前がうたわれていないお土産麺は買わないことにしていて、和歌山では井出商店さんのものしかなかったのに、駅のお土産やさんでは和歌山ラーメンの元祖である丸高中華そばさんのものもありました。

 今回は二つとも購入して食べ比べです。

和歌山土産 和歌山ラーメン 丸高中華そば 和歌山土産 和歌山ラーメン 井出商店 

 左が井出商店(3人前 1,080円)で、右が丸高中華そば(3人前 1,030円)です。井出商店のほうが若干麺の量が多く、ちょっと白っぽいですね。丸高さんのほうは麺がちょっと硬めで低加水であることが解ります。

 さっそくそれぞれのレシピ通り調理しました。

和歌山土産 和歌山ラーメン 比較

 チャーシューとメンマは市販の別売りのものです。どちらもおいしそうでしょう?

 先ずはスープの比較です。

和歌山土産 和歌山ラーメン 井出商店 和歌山土産 和歌山ラーメン 丸高中華そば

 左の井出商店のものは泡も出ていて、見た目通りかなり濃厚なドロリとした感じです。でも旨みも強くおいしいです。右の丸高中華そばのほうは井出商店のものと比べると比較的さらりとしていますが、一般的なラーメンとしては濃厚なほうですね。

 の比較です。

和歌山土産 和歌山ラーメン 井出商店 和歌山土産 和歌山ラーメン 丸高中華そば

 左の井出商店の麺はどろりとしたスープの特徴を生かして少し太めです。スープをよく絡めながらも麺の味もしっかりとします。一方の丸高中華そばのほうは標準的な太さのストレート麺です。やはりかなりの低加水のせいでコシも強くのど越しを楽しめる麺ですね。
 それぞれスープと麺の相性をしっかり考えた組み合わせだと思いました。

 どちらも好みで選んでお土産にお勧めです。



御馳走様でした。次は本当の現地のお店にお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←旨いものがたくさんある和歌山県に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 出石の大衆食堂で懐かしくてとてもおいしいオムライスに出逢えました ~和洋食 さっポろ 出石町  |  和歌山ラーメンの醍醐味である”アレ”をラーメンと一緒に頂きました ~味丸 県体前中華そば 和歌山県和歌山市 »

コメント

やはり

やはり梅干しではないでしょうか。。。

栄治 #- | URL | 2015/07/30 07:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/30 10:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/02 16:48 * edit *

栄治さんへ

いやいや、いいものたっぷりありますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 10:35 * edit *

有本さんへ

ぜひぜひ。

紀州屋網兵衛さんからもそういわれています(笑)。

今回は出張でして、連れがいたものですいません。
また、プライベートで和歌山にはいきたいと思います。

その時はよろしくね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 11:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2791-aeb1a9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)