07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

早すぎた夏の終わり。猛暑の球場ですが、爽やかな感動をいただきました! ~第97回全国高校野球選手権兵庫県大会 

 相変わらず家族総出で忙しい惣兵衛一家です。

 昨日は次男も長男もサッカーの試合で兵庫県各地に送迎いたしました。その後、惣兵衛はどこに行ったかというと・・・・

高砂市野球場

 高砂市野球場です。そうなのです。わが母校の県立豊岡高等学校第97回全国高校野球選手権兵庫県大会のベスト8をかけた第5回戦に挑むのを応援するために、息子たちはほっていおいてお邪魔させていただきました。

豊岡高校野球部 2015

 雪も降り、生徒数も少なく、普通の県立大学の部活動を行ってきた母校の野球部が、激戦区であり、レベルの高い兵庫県大会においてベスト16まで戦い抜いてきたのですから、これは応援に行くしかないでしょう!
 対戦相手は沖縄水産の出身の監督を据えて、躍進している西脇高等学校です。この高校はサッカー部もセレッソ大阪の出身の監督を招くなど、県立高校ですが、スポーツの強化に熱心なようです。但馬も考えたいところではないかと・・・。

 そんな雑念はさておき、このスコアーボードにどんな歴史が刻まれるのか、わくわくしながら応援します。

豊岡高校野球部 2015

 気合を入れて整列に向かう生徒たちの背中が大きく感じました! この段階で涙腺が・・・。

豊岡高校野球部 2015

 すがすがしい両校選手による挨拶により試合が開始されます。

豊岡高校野球部 2015

 豊岡高校の先攻で試合が始まります。豊岡高校はヒットを重ねチャンスを作りますが、そこからのあと一本がうまれず、なかなか点数が入りません。
 
豊岡高校野球部 2015

 それに対して、西脇高校は粘り強く攻めて、踏ん張る豊岡高校から遂にタイムリーヒットを得て、先制に成功します。

豊岡高校野球部 2015

 その後も同じように、豊岡高校も攻め立てて、塁をランナーで賑わしますが、ホームベースを踏むに至りません。西脇高校は試合巧者ぶりを発揮し、じわじわと点差を広げます。豊岡高校もようやく点数を返していきますが、その裏の攻撃に追加点を奪われ点差を詰めることができません。

 でも、その間に見せてくれる豊岡高校の選手は守備も素晴らしく、バッティングもヒットを重ね、団結して最後まであきらめない姿はかっこよかったです。県大会においてはなかなか但馬の学校が京阪神のトップレベルの戦いでいい試合が見れないことが多いですが、この試合は正面からがっぷり四つで組んでいたいい試合でした。

豊岡高校野球部 2015

 最終的には2-9で敗れてしまいましたが、選手たちも大きな宝物を得ることができたと思いますし、応援していた私も感激に心打たれました。

 野球って最高ですね~。

豊岡高校野球部 2015

 来年も息子を脇においても、高校野球を観に行こうと思いました。

豊岡高校野球部 2015

 選手の皆さん、保護者の皆さん、本当にご苦労様。そしてありがとうございます。

 3年生は高校野球は終わりましたが、まだまだ野球は続きますよ! 2年生以下の選手は今回の偉業から、自分たちの歴史を作るべく、また頑張ってくださいね! 


本当にありがとうございました!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←猛暑の中、白球を追いかける素晴らしいすべての高校球児たちに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 懐かしい音楽が流れる喫茶店でおいしいランチをいただきました ~カフェレスト ランブル 豊岡市  |  秋田の大曲の魚介系スープのボリュームたっぷりのラーメン ~麺屋 にぼすけ 秋田県大仙市大曲 »

コメント

私は野球は苦手ですが、でも母校というだけで思い入れがありますね!
現場で観戦されていたのならなおさらだと思います。
本当にお疲れ様でした!

A #- | URL | 2015/07/26 08:15 * edit *

久しぶりに

久しぶりに感動しました。
というかよくぞ頑張りました。
これに続いて但馬勢のこれからの奮起を期待したいですね!

栄治 #- | URL | 2015/07/26 15:04 * edit *

この時期になると新聞のスポーツ欄、相撲もですが高校野球の地方選の記事も楽しみですね。
私は大阪も気になるし(私自身女子高だったのですが近隣の高校も気になります)京都府も気になるし、兵庫も気になるし、神奈川も気になるし(娘の母校は毎年早々敗退(笑))・・・。
そんな中、兵庫は豊高が頑張っていたのでひそかに応援していましたが・・残念でしたね。
それでもベスト16まで行ったなんてすごいですよ。
京都府もですが北部はどうしてもね・・・・・・・。
おっしゃる通り、みんないい経験ができたと思います。

おばちゃん #- | URL | 2015/07/26 22:33 * edit *

ドラマですね

豊高快挙でしたね。
残念でしたが、ここまで勝ち上がれば立派です。
娘も在学中は野球部のマネージャーをしてましたので、母校の戦いに毎年熱い声援を送ってます。
今回も球場に駆け付けて応援したかったようですが、出産直後で断念し、速報にヤキモキしながら勝利を祈ってました。

但馬勢にたくさんの感動を与えてくれた豊高野球部の選手に拍手を送りたいですね。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2015/07/26 23:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/27 06:07 * edit *

Aさんへ

凄いいいものを見せてくれて、すごくいい宝物をいただきました。
母校の球児たちに感謝です!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 10:26 * edit *

栄治さんへ

凄く感動しましたね。

野球を含めて、劣った環境の中で子ども達は頑張っています。

これから少子化が進むと更に不利になります。
そんな中でもがんばる子ども達を、大人として支えていってあげたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 10:28 * edit *

おばちゃんさんへ

京都府では野村監督の母校であり、従兄の母校である峰山高校が時々活躍していませんでしたか?

北近畿勢も頑張ってほしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 10:30 * edit *

田舎のトトロさんへ

本当に拍手を送りたいです。

でも、これからもまだまだ頑張ってもらえるように、大人世代が野球だけでなく頑張る子ども達を応援したいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2803-30eac10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)