07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

海に面した美しくも厳しいゴルフ場で大変なゴルフでした ~久美浜カンツリークラブ 京都府京丹後市 

 とあるコンペに参加してきました。しかしまたもや練習していません。しかも会場は私の苦手な久美浜カンツリークラブです。

久美浜カンツリークラブ クラブハウス

 美しい久美浜の内海の様子を眺めながらプレーができるのですが、ここに用意されたホールのいくつかはとても厳しい表情を見せてくるのです。
 とにもかくにも練習不足なので、こころみだすことなく、楽しんでプレーすることに努めようとスタートしました。


10番ホール
久美浜カンツリークラブ 10番

 INコースは海に面していないので、慣らしのスタートとしてはいいと思います。いきなりのショートホールですが、ピンの近くというより、先ずはのせることに集中することにします。
 しかしながら少しプッシュアウト気味になって右のバンカーにつかまります。登りのライで突っ込みに行ってかなりオーバー。下りのパットは何とか寄せてボギーです。

11番ホール
久美浜カンツリークラブ 11番

 気持ちのいいログホール。ドライバーは当たりはいまいちでしたが、余裕でドラコン。残り200Yを切っていたので3Iで2オンを狙います。ちょっと辺りがいまいちで手前のバンカー。登りの7Yのバーディーパットを惜しくも外してパーです。

  
12番ホール
 右だけには外してはいけないミドルです。慎重に振り切りますが最高の弾道が右に・・・・。またもプッシュアウトでOB。このプッシュアウトがこの後で問題を起こします。
 プレイング4から次のショットは引っ掛けて左のラフ。アプローチがショートしてがっかりのトリプルボギーです。


13番ホール
久美浜カンツリークラブ 13番

 左に直角に曲がるロングホールです。セカンドがキーになるホールです。ティーショットは多少プッシュアウト気味になることをイメージして狙い通りに小さな木を越えて右サイドのナイスポジション。セカンドは右のOBだけ気をつけて打ちましたが左に引っ掛け気味で左の斜面。残り110Yでしたがつま先下がりなのでPW軽めにナイスオン。難しいラインでしたのでバーディーはなりませんでしたがパーでした。


14番ホール
久美浜カンツリークラブ 14番

 ここが苦手なすさまじい打ち下ろしのショートです。みぎはすぐにOBなので悪くても左サイドにはずすつもりで打ちましたが、もっと左にでて、アプローチもグリーンを見下ろす凄い場所からになります。手前から転がすつもりでしたが、奥のピン位置だと手前が受けていたので転がらず、手前のラフで止まってしまいました。アプローチもよらず、がっかりのダボです。


15番ホール
久美浜カンツリークラブ 15番
 
 ここからは気持ちのいいミドルが続きます。左の池の周りの鹿たちに見守られながらナイスショット。残り120Yをナイスオンの右のカラー。難しい鋭く曲がるフックラインですが、綺麗に読み切ってバーディーです。ここから乗っていくぞ~~~!

 
16番ホール
 打ち下ろしのミドルです。またもプッシュアウト気味ですが右のフェアウェイ。ここから左の池を気をつけながら8Iでちょっと右かな・・・。距離が出すぎてこぼれてOB(涙)。がっかりのダボでした。


17番ホール
 距離は短いもののセカンドが見上げるくらいの極端な登りのミドルです。ティーショットは5Wでナイスショット。ここから130Yですが、すさまじい登りを計算して2クラブ上げてナイスショットです。バーディーチャンスと思って登ったらなんと奥のラフ(涙)。次からは1クラブでいいですね。がっかりのボギーです。


18番ホール
久美浜カンツリークラブ 18番

 池の美しいミドルですが難しいのです。池の近くに安全にきざむと距離が190Y以上残ってしまいます。突っ込むと右だと池に入っていしまいますし、左だと左の崖におちてOBになってしまいます。ここで3Wで攻めますが頻発するプッシュアウトを気にしすぎて左に崖をおちていってしまいました。
 次は5Wで刻みますが、セカンドがハーフトップ気味で手前の花道に止まります。上手く寄せてOBパーのダボでした。


 午前中は3つのOBがたたって46。プッシュアウトとそれを恐れてのひっかけが悪いスコアーの元凶です。これを直して頑張ろうと思い、うどん弁当定食をいただきました。

 すいません。暑さにやられてか写真が写っていませんでした。楽しみにされている方はごめんなさい。(いないか・・・)

 さあ、午後のスタートです。


1番ホール
久美浜カンツリークラブ 1番

 気持ちのいい広々としたミドルです。右のバンカーだけが打ってはいけない場所です。ちょっとフックがかかって左のラフです。そこからナイスオン。バーディーはなりませんでしたが楽々パーです。


2番ホール
久美浜カンツリークラブ 2番

 ここからが最悪のホールが続きます。右に短ければOB。左に距離が出てもOBです。選択したのは3W。がっかりの右のOBでした。プレイングから狙い通り右のフェアウェイ。そこからAWでナイスオン。絶好の距離でしたがこれを外してしまいます。ダブルボギーです。


3番ホール
久美浜カンツリークラブ 3番

 セカンドが海越えのミドルです。140Y打っていいところにつけます。セカンドもナイスショットと思い、ちょっと右のラフかと思ったらボールが見当たりません。ロストボールです。がっかりのトリプルです。


4番ホール
久美浜カンツリークラブ 4番
 
 長いショートです。4Iでナイスオン。ちょっと大きめでした。距離のあるバーディーパットを距離を合わせてパーでした。


5番ホール
久美浜カンツリークラブ 5番

  打ち下ろしのきれいなミドルです。ティーショットはナイスショットでバンカーを越えて残り100Y。ここからバンカー越えですが、奥に下る難しいグリーン。バンカーの左から転がすつもりが転がりません。アプローチは軽く打ったつもりが下りが強く奥のカラーへ。がっかりのボギーです


6番ホール
 得意な海越えのショートです。右側は距離があるので左から攻めたいものです。ところがまたもやプッシュアウト・・・・。がっかりのダボでした。


7番ホール
久美浜カンツリークラブ  7番

 私の大の苦手のジェットコースターのようなロングです。ティーショットは打ち上げで200Y程度で止めないと奥に行くと崖で大変なことになります。さりとて左右はすぐにOB。そこからは崖越で斜めに走るフェアウェイに刻む必要があります。ここも長いとOB。手前だと崖です。そこからまた急激に登るグリーンが待っています。見るのもいやなホールです。
 ティーショットは5Iでちょっと右。ブラインドで見えませんが、5Iでねらいます。いい感じかと思ったら同伴者の方がちょっと危ないとのことでした。左に行きすぎると距離がないところなので突き抜けてOBになってしまうのです。狙いを変えてナイスショット。そこからもいいショットだと思いましたが、2パットのOBパーのダボでした。


8番ホール
久美浜カンツリークラブ 8番

 傷心の惣兵衛をし形が励ましてくれるようです。ここもティーショットが突っ込みすぎると斜面をおちていきます。5Iでナイスショット。ここからPWでねらいます。ちょっとこぼれてアプローチ。うまく決まらずボギーでした。


9番ホール
久美浜カンツリークラブ 9番

 最後は気持ちよくいこうと降り抜きました。気持ちよくすさまじい球が隣のホールとの境界線の林の中に・・・・。セカンドは木に当たって抜け切れず。次は出すだけ。そこからはナイスオンでしたが、がっかりのダボでした。


 やはり練習不足で久美浜カンツリークラブは甘くないですね。しかし、時折出ていたプッシュアウトがこれほど連発するのは問題ですね。調べてみるとテイクバックの時にクラブが寝ているからのようです。左の手の甲が空を向かないように次は頑張りたいですね。


次も練習はできませんが、頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 暑い中、子ども達も先生も保護者も地域の人たちも頑張った資源リサイクル活動   |  出石の大衆食堂で懐かしくてとてもおいしいオムライスに出逢えました ~和洋食 さっポろ 出石町 »

コメント

「うどん弁当定食」の写真楽しみにしてたんですが・・・(T_T)/~~~
私もお盆に同級生のコンペで久美浜行ってきま~す(^-^)

#- | URL | 2015/08/01 07:35 * edit *

すみません、先ほどのコメントはAでした(^-^;

A #- | URL | 2015/08/01 07:36 * edit *

やはり

やはり眺めがいいですね。
いいコースです。
しかし鹿の群には驚かされます!

栄治 #- | URL | 2015/08/01 07:37 * edit *

父から聞いてはいましたが、すごいコースですね~!
これは練習してないとホントキツそう~!
おまけに鹿までいるんですね!!

おばちゃん #- | URL | 2015/08/01 21:50 * edit *

Aさんへ

すいません。
久しぶりに撮り忘れてしまいました。

暑さとスコアーの悪さにビックリでしたので・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 10:37 * edit *

栄治さんへ

眺めは抜群です。
でもむずかしいコース。

しかし、鹿はコース外では駆除対象ですが、ここは楽園でしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 10:38 * edit *

おばちゃんさんへ

凄いコースでしょう?
ジェットコースターに乗っているみたいです。

ミスをする私を軽蔑の目で鹿たちが見ています(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/04 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2807-839b96ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)