09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

味噌ラーメンが美味しいラーメン屋さんのつけ麺も旨し ~龍花 豊岡市 

 豊岡市街地では中華そばではない数少ないラーメン屋さんのなかでも気に入っているお店のひとつ龍花さんにお邪魔してきました。

龍花 外観

 このお店に夜に訪問するのは初めてですね。私もそうですが、お酒を飲んでいい気分の人たちでにぎわっています。

龍花 店内

 セルフで水と使い捨ておしぼりをもってカウンターに座ります。このお店にはこの10名程度座れるカウンターしかありません。さっそくメニューを拝見します。

龍花 メニュー
龍花 メニュー

 いろいろなラーメンがありますね。今回はつけ麺(850円)をいただきます。

龍花 つけ麺 

 この通りの見た目普通のつけ麺です。チャーシューは漬け汁でなく麺の上に載っていますね。つけ汁のアップを取るべきでしたね。酔っぱらっていて忘れてしまいました。トロッとした漬け汁に真っ赤な唐辛子がたっぷりはいています。
 このつけ麺は辛さを自由にレベル1から5まで選べますが、今回はレベル3です。

龍花 つけ麺 チャーシュー

 チャーシューはこの通り白っぽくて分厚く切ってあります。単独でいただきたくなる感じです。ロースハムのようなさっぱり味のチャーシューです。

龍花 つけ麺 チャーシュー いただきます

 これを漬け汁に付けていただきます。つけ汁は濃厚なスープに魚粉が入っている感じの風味です。これに唐辛子の何とも言えないつんとした感が舌を刺激してきます。旨いですね。

龍花 つけ麺 麺

 はこの通り太目のストレート麺。断面は丸っぽい感じですね。チャンポンの麺に似ていないでもないです。これがなんと普通盛りですが300gもあるのです。

龍花 つけ麺 いただきます

 ずずっといただきます。つけ麺の永久の課題ですが、つめたい麺を入れるとつゆがさめてしまう感じ。このつけ汁はドロットしている分、冷めきってしまうことはなく、大将の工夫を感じましたね。

 最近はこれをよく食べますが、ブラックラーメンを次は紹介したいと思います。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しいつけ麺がいただけるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 但馬の歴史の素晴らしさが工事現場にありました ~日高IC(仮称)付近の遺跡  |  人文字の航空写真の撮影を楽しみました »

コメント

うん

うん、美味しそうですね。
麺のボリュームもありいいですね。

栄治 #- | URL | 2015/08/10 07:40 * edit *

栄治さんへ

ええ感じでしょう?


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/10 09:14 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

今回は、残念でした。
犬も大変でしたが・・・
実は、私も、キャンプの撤収作業で、軽い脱水になり・・・
帰りの運転が怖かったです。
子供達も、車の中で、爆睡してましたよ。
本当に暑かったです。
私自身キャンプは、もう難しいのではないかと思いました。
また、縁がありましたら、お会いしたいです。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/08/10 14:22 * edit *

ひびきさんへ

私もキャンプをよくやりましたが、7月下旬から8月は避けていました。
暑くて体力の消耗が激しいからです。

9月に入れば夜はぐんと涼しくなるので、これから11月までがシーズンだと思いますよ。

懲りずにまたいらしてくださいね。

豊岡の郊外に犬の入れるカフェがあります。ブログでも紹介しているので参考まで。

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-2796.html

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/10 15:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2810-c2f96be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)