09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

整然と綺麗にトッピングされた冷めんをいただきました ~中華料理 香蘭 養父市八鹿町 

 豊岡市から大屋に向かう途中でお昼をいただくことにしました。折角なので大屋でいただこうかと思いましたが、午後1時を既に過ぎていて、大屋で食べられなかったら・・・と思い、途中で飛び込んだのが、中華料理 香蘭さんです。

中華料理 香蘭 外観

 国道9号線のお店ですが、やはり中華料理店とは思えない外観が面白いですね。

中華料理 香蘭 店内

 店内は相わからずのさらに喫茶店的な雰囲気ですよ。いつもはお客さんでにぎわう店内ですが、遅い時間でしたので私だけでした。さっそくメニューを拝見します。

中華料理 香蘭 メニュー 1 中華料理 香蘭 メニュー 2
中華料理 香蘭 メニュー 3 中華料理 香蘭 メニュー 4
中華料理 香蘭 メニュー 5 中華料理 香蘭 メニュー 6
中華料理 香蘭 メニュー 7
中華料理 香蘭 メニュー 8
(クリックして拡大してご覧ください)

 このお店に来るとお得なボリュームたっぷりの定食やセットメニューが頂きたくなるのですが、この日はさすがに暑くてそこまで食べる気分ではなく、お願いしたのがこれです。

中華料理 香蘭 冷めん 

 冷めん(900円)です。

 このお店はとても安いので、そう見るとちょっと高く感じますが、こだわりの冷麵なのでしょうね。きゅうり、チャーシュー、ハム、錦糸卵の具材が平行にきれいに並べられていて、トマトとレモンが変化をもたらしてくれていますね。こういった盛り付けは但馬では初めてみますね。

中華料理 香蘭 冷めん 卵から

 せっかくなので右から見るとこんな感じです。

中華料理 香蘭 冷めん きゅうりから

 左からはこんな感じです。とてもきれいな盛り付けです。

中華料理 香蘭 冷めん からしの器

 つけ添えのからしの器です。まるでワンピースのチョッパーのようなかわいらしい器ですね。通常の冷し中華のからしは、初めから器に盛られているか、使いまわしで別の器で出されますが、このお店はたっぷり入っていて、使われた形跡がないので、注文を受けるたびに入れ替えらえているのでしょうね。
 辛さを抑え気味のマスタードのような酸味のある辛子でした。

中華料理 香蘭 冷めん チャーシュー

 さっそくいただきました。おいしい高級ハムのようなチャーシューがいい感じですね。

中華料理 香蘭 冷めん 麺

 麺は低加水ではないですが、しこしこに湯がかれ、しっかり冷し締められた麺でした。冷麵にぴったりですね。

中華料理 香蘭 冷めん いただきます

 あとはざっくりと混ぜて、からしを多めに添えながら一気にいただきました。おいしい冷麵でしたね。

中華料理 香蘭 冷めん 氷水

 じつはお冷はこの冷麵とともに器ごと交換されましたが、その水には大量のクラッシュアイスが入っていました。とても冷たいお水にされていたのです。

 暑い中でがんばるお客さんが注文する冷めんですから、お冷もガツンと冷して、ほてった身体を冷やしてほしいというお店の気遣いを感じましたね。


 次はいよいよタール麺をいただいてみようかな~。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←国道9号線の働くお父さんを気遣う素敵な中華料理店さんに応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿

タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« やっぱりうまいはざまじ峠の鉄板焼き屋さん ~お好み焼 冨貴 養父市はざまじ峠  |  懐かしい中華そばとCPの高いチャーハンを楽しめます ~ラーメン処 みかんのいえ 日高町 »

コメント

ここは

ここは何度か行きました。
ボリュームがあるし美味しいし。
いいですよね、ここ。

栄治 #- | URL | 2015/08/13 07:28 * edit *

香蘭さんには、8年ほどお邪魔してません。
また行きたいです!
タール麺は、気になりながら一度も注文したことがありません。
ぜひ、注文してみてください!!

こはるた #- | URL | 2015/08/14 02:05 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

9号線で人気を集める中華料理店です。
ランチがすごくCP高いですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/17 08:58 * edit *

こはるたさんへ

そんなに長く訪問されていないのですね。

タール麺はたしかに気になります。
次こそはチャレンジしようと思うのですが、ついつい別のものを頼んでしまいます(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/17 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2814-9554736e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)