04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

静岡県掛川市でおいしい鰻を満喫してきました ~お食事処 うな専 静岡県掛川市 

 静岡県掛川市にお邪魔して、お城に行く前にお昼ご飯に何を食べようかってことでお邪魔したのが

お食事処 うな専さんです。

うな専 外観

 やはりウナギの一大生産地である浜名湖に近いせいか、さほど大きな町ではありませんが、ウナギの専門店がたくさんあります。

うな専 近くへ

 その中でもこのお店を選んだのは駅から程近く、評価もまずまず。すぐ近くにある有名店は蒸さない関西風のウナギ屋さんであるので、折角ですから関東風をということでこのお店にしました。

うな専 店内

 お店はさほど広くなく、4人掛けのテーブルが2つと、4人掛けの座敷が3つという感じです。ご夫婦で営業されていおられるようで、笑顔で迎えてくれました。

 さっそくメニューを拝見します。

うな専 メニュー
うな専 メニュー

 ひつまぶしや、但馬ではあまりない特上二段重にかなり心を動かされましたが、ここは基本のうな重をお願いすることにしました。

うな専 お茶

 冷たいお茶がだされますが、さすがお茶を名物とされる掛川市ですね。おいしい冷たい日本茶でした。

うな専 調味料入れ

 テーブルの上には手入れの行き届いた山椒の木製の器などがあっていい感じですね。

うな専 ビール

 まずはビール(540円)をいただきます。珍しくサッポロラガーがあったので頼んでしまいました。苦味がアクセントになっておいしいです。

うな専 枝豆

 付け出しに枝豆を出していただきました。

 しばし待ってうな重 特(3,250円)が登場しました。

うな専 うな重 特 

 普段ならびっくりするような価格ですが、次に静岡でウナギをいただけるのはいつの日かということで、思い切った投資であります。
 主役のお重に、汁椀、香の物、デザートという充実の構成です。

うな専 うな重 特 肝吸い

 汁ものは肝吸いですね。柚子などはいれずに三つ葉等の他は麩のみです。だしもおいしいものでした。

うな専 うな重 特 肝吸い いただきます

 ウナギの肝もおいしくいただきましたよ。

うな専 うな重 特 漬物

 漬物もきゅうりと大根のぬかづけと奈良漬。上品に小さく一口でいただけるようにカットされていました。

うな専 うな重 特 メロン

 デザートはマスクメロンです。

うな専 うな重 特 アップ

 さて、主役のうな重に向かいますよ~。

 大きなウナギが丸まる一匹が入っています。

うな専 うな重 特 ウナギ

 先ずはウナギだけいただきます。こちらは典型的な関東風のウナギで、背開きの蒸すタイプです。フワトロッとした感じのウナギですね。おいしいです。

うな専 うな重 特 ウナギいただきます

 ご飯も固めに勝たれていてタレがかかってもドロットしないいい感じの炊き上がりです。タレも甘さもちょうどいい感じ。飽きない美味しさでしたね。

うな専 うな重 特 メロン

 最後はメロンでさっぱりといただきました。とても大満足な鰻重でしたね。

うな甚

 満足して御店から駅に向かうことにしましたが、途中で関西風の蒸さないウナギを出すうな甚さんの前を通りかかったら、凄い行列ができていました。
 後で調べるとこちらが最も地元で人気のあるお店のようです。関西人としてうれしくなりましたね。

 関西風のウナギは腹開きで、肉の薄い部分に串を打つので難しいとされています。だから大量にさばくために背開きにしたというのが本当のことです。武士の切腹とは全く関係ありません。それと、関西風が蒸さないので硬いというのはうそです。上手に焼くお店はふわっとして味も濃厚なのです。

 いつか掛川市に来ることがあったら、このお店やほかのお店も比較してみたいと思いました。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい鰻の御店がたくさんある掛川の町に応援クリックお願いします。励みになります!

うな専



関連ランキング:うなぎ | 掛川駅


[edit]

« 静岡の海鮮居酒屋チェーン店で楽しむ ~海鮮居酒屋 さくらこ 静岡県掛川市  |  掛川城で全国でも珍しい現存する御殿で大名の生活をしのぶ ~掛川城 その3 掛川城御殿 ~ 静岡県掛川市  »

コメント

お高いですね~

さすがのお値段。
美味しそうですね~。
ふわっと!がいいですね!

栄治 #- | URL | 2016/09/20 10:19 * edit *

目玉が飛び出るような値段ですが・・納得の内容ですね。
私も産地のおいしいうな重が食べたいです~~(^^♪

おばちゃん #- | URL | 2016/09/20 14:30 * edit *

栄治さんへ

> さすがのお値段。
> 美味しそうですね~。
> ふわっと!がいいですね!

国産ウナギは高くなっていますからね。
せっかくたくさんお金を出すならば美味しいお店でいただきたいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/24 07:20 * edit *

おばちゃんさんへ

> 目玉が飛び出るような値段ですが・・納得の内容ですね。
> 私も産地のおいしいうな重が食べたいです~~(^^♪

私も納得できました。
たまには贅沢もお許しください。

関東の近くだと館林がおいしいですよね。
ぜひ旦那さんとお二人でいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/24 07:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2816-d14ee4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)