09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

新幹線が乗り入れた新しい金沢駅にちょっと驚きました  

北陸新幹線が金沢駅に東京一極集中を助長するように東のほうから伸びてきましたね。関西人としてはかなり不満ですが、金沢自体はとても大好きな街なので早速行ってきました。
金沢駅 構内
金沢駅はどうやったのか全く新しくなっていて、人通りもたくさんでしたね。ただちょっと、金沢らしさは??といった感想が無きにしも非ずです。真中に立っていると東京にいるのかよくわからなくなります。
金沢駅 もてなしドーム
金沢の正面を出るとバスターミナルもあるおもてなしドームと呼ばれる空間に出ます。
金沢駅 鼓門
その先にある鼓門がようやく古の日本の文化が香る金沢らしさを演出している感じですね。
金沢駅 鼓門 柱
この足の部分が鼓(つづみ)からインスピレーションを得て創られたもののようです。夜はこんな感じです。
金沢駅 鼓門 夜の様子
バスターミナルも近代的な構造になっていました。
金沢駅 バスターミナル
このドームの下には広い地下通路がありました。
金沢駅 地下通路
ものすごく利用者が少ないですが、雪が降ったら沢山の方が使われることでしょうね。
金沢駅 歩道わきの水路
駅前のメイン道路の歩道は広いだけでなく。水路が流れていました。実は金沢は水路の街だそうです。面白いですね。まだまだ歴史の浅い駅ですが、これから金沢のシンボルとして成長してほしいものです。
金沢らしさって何なのかちょっと考えてしまいました!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しい歴史を刻む金沢駅に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 金沢で地元の旨いものを~~って、どこかで出合ったような・・・(汗) ~竹取御殿 金沢駅前店 石川県金沢市  |  家庭的な日替わり定食でホッコリとランチ ~大阪屋 日高町 »

コメント

金沢って言ったら

加賀百万石、小京都ですね!

栄治 #- | URL | 2015/12/18 07:20 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
しかし、ここ数年でずいぶん変わりましたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/21 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2822-1f77ee14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)