06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

今回購入した金沢名物の勝手にランキング! ~その1~ベスト4まで 

 今回は金沢土産をたくさん購入しました。

 金沢は文化がとても栄えた町ですし、産物も豊富で何を買おうかと悩むくらいですが、今回時間がない中でバックに押し込める分だけ購入したもので勝手にランキングを作りました。

 最下位だからっておすすめではないってことはないです。どれもこれもいろいろと調べたり、地元の人に聞いてみた中で選んだ逸品です。豊かな金沢ですからこれ以上のものもあるでしょうし、それぞれの好みもあるでしょう。
 
 とりあえずこれはと思ったものを買いましたよ。


第9位 不室屋の麩(車麩 357円他)
金沢土産 麩

 金沢で有名な老舗の不室屋さんの麩です。ひがし茶屋街の支店で購入しました。

 麩の中に味噌や具材が入っていて、お湯を注げば美味しいお汁がいただけるギフトで有名ですが、私は麩が大好物なのでこちらの焼き麩などを中心に買ってみました。
 金沢ではいまや金沢おでんが人気を集めています。そのおでんにはしっかりとした焼き麩が入っているとのこと。その麩を味わいたいと購入しましたよ。詳細は不室屋さんの記事をごらんください。


第8位 金沢カレー「カレーのチャンピオン」(324円)
金沢土産 カレーのチャンピオン
 
 今やどこにもあるB級グルメですが、金沢といえばオムライスのようなライス料理の上に、フライが載せられケチャップとマヨネーズがかけられたハントンライス金沢カレーがありますが、こちらは金沢カレーの元祖的なお店のお土産版です。

カレーのチャンピオン

 こうしてご飯を薄く盛って、カレーをかけて、キャベツとトンカツでご飯が見えないように盛り付け、とんかつにはとんかつソースをかけるのが金沢カレーです。

カレーのチャンピオン

 家にはなくてトッピングできなかったのですが、福神漬けの代わりに紅ショウガを載せるのも特徴です。

カレーのチャンピオン

 少し濃厚なカレーでおいしかったです。ただ、凄い特徴というのがないのが残念かな。金沢カレーの元祖に敬意を表したいです。


第7位 烏骨鶏かすていら(3号 2,322円)
金沢土産 烏骨鶏カステラ

 あの高級鶏である烏骨鶏の卵を存分に使ったカステラです。ものすごく卵の濃厚な味を味わえるだけでなく、しっとりしながらもふわっとしたカステラは初体験です。かなり重たいギュッと詰まったカステラをぜひお試しください。詳細はお店の記事をご覧ください。


第6位 金箔グッズ(ネックレス7,020円~)
金沢土産 金箔グッズ

 金沢といえば金箔の一大産地です。さすがに純金だと重たいうえに価格も高いのでなかなか買えないですが、プラスチックに金箔をはったジュエリーはとても美しく、軽くて、なんとか買える値段でお勧めだと思います。これも記事にしていましたね。


第5位 とり野菜みそ(一袋 290円)
金沢土産 味噌

 知っている人は知っている一品です。「秘密のケンミンSHOW」で金沢の人々が鍋に必ず入れるお味噌として有名ですよね。思わず買ってしまいました。

とり野菜味噌

 「とり」とついているので鶏肉のミンチが入っているのかと思いきや、さにあらずでした。ようは野菜を美味しく「摂る」といういみだそうで、野菜が美味しく食べられる味噌ということだそうです。

とり野菜味噌

 早速鍋にしてみました。

とり野菜味噌

 一袋で4~5人前の鍋に使えるので便利です。最初はパンチがないなと思いましたが、煮込んでいくと野菜のうまみも加わって最高においしくなりましたよ。じつは、これいからしが加わった「辛とり野菜味噌」も購入したので楽しみです。


第4位 森八 「長生殿」
森八 長生殿

 なんと、ここで日本三大銘菓が登場してしまいました。御免なさい。間違いなく心から美味しいと思うのですが、やはり相棒に抹茶がないとパフォーマンスを十分に発揮できません。もしくは抹茶入りの濃くておいしい煎茶が必要ですね。そこで、大変失礼ながらも、敬意を表しつつこのポジションといたしました。


さて、ベスト3は何かな?



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産でも人々をうならせる金沢の街に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 今回購入した金沢名物の勝手にランキング! ~その2~ ベスト3の発表!  |  とても家庭的で美味しいお昼ごはんに出会えました ~喫茶 はづ木 豊岡市 »

コメント

どれもこれも

どれもこれも美味しそうです。
僕の口には入りませんが!

栄治 #- | URL | 2016/03/12 09:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

やはり、金箔土産は、欠かせませんね!

参考にさせていただきます。

それよりも、八番ラーメンを狙っているのですが。

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/03/12 12:23 * edit *

栄治さんへ

初めてのものばかりなので、すべて家族のおなかの中に・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/14 08:30 * edit *

ひびきさんへ

月曜日に登場しましたよ(笑)。

また、ブログでのご報告をお待ち申し上げております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/14 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2823-7175e423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)