05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

毎年恒例の海でのBBQに行ってまいりました 

 皆さんお久しぶりです。お盆休みということで2日ほどブログの更新をお休みさせていただきました。

 会社の夏季休業は4日間だったのですが、半分が仕事、半分が遊びということで、パソコンに向かう暇もない状況でへとへとだったからです。

 今日からブログの更新も頑張りますので、これからもよろしくお願いしますね。

 数日はお盆の出来事を遅ればせながらご紹介します。

 お盆休みといえば毎年恒例のBBQ&海水浴なのですが、今年も行ってまいりました。

BBQ 2015

 今年も気比の浜に船で出てキス釣りに励ましましたが、外道ばかりで残念賞。そのあとは京丹後市の浜に移動してBBQの開始です。

BBQ 2015

 まずは、先輩のじまんの白イカの刺身です。今年も甘くてたまらない旨さでした。その脇にあるのは韓国大使館ご用達のキムチ。これもまた後味が何とも言えない最高のキムチでしたね。

BBQ 2015

 こちらは惣兵衛がセレクトした完熟トマトです。数日内にご紹介しますが、誕生の塩という竹野で作られた塩がまた抜群なのです。みんなでうまいうまいと楽しみました。

BBQ 2015

 この間、惣兵衛はビールを飲みながら住みおこしを完了! さあBBQです。

 先ずはトウモロコシです。いつもご紹介しますが、野菜は基本的に皮をつけたまま焼くのが最高です。皮が真っ黒になってから向いて、後は醤油を垂らして少し焦げ目をつけるだけです。甘くて最高でした。
 この炭の中には玉ねぎも皮付きのまま焼いています。最高の食べ方ですね。他にもピーマンや長ネギ、バナナなども丸ごと焼きましょう。

BBQ 2015

 牛タンの後は焼き肉ですよ。

BBQ 2015

 この前にはビーフステーキも食べていましたよ。そしてせっかく釣った魚もいただきます。この日はキスが多い場所にもが大量発生していてつりになりませんでした。おかげでベラとチャリコが遊んでくれましたね。
 塩焼きにしていいただきます。

BBQ 2015

 そしてこの日の主役は自然人さんの真似をして作ったビール缶チキンです。ビールが少し入ったビールを丸鶏のおしりに差し込みバケツをかぶせて蒸し焼きにするものです。
 詳細は後でご紹介しますが、この日は風があって、バケツの中に風が入って思うように熱くならなかったので焼くのに時間がかかってしまいました。次は底の部分の改善が必要のようです。

BBQ 2015

 また例によって子ども達がいそでとってきた生き物をいただきます。これはウミウシ。これを湯がいていただくと磯の香りがたまりません。

BBQ 2015

 こちらはヤドカリです。初めて参加したご家庭の方々はビックリしていましたね。

 その他にもカメノテなどの貝類などもいろいろといただきました。


 参加してくれた皆さんも大満足なBBQが今年もできました。また来年が今から楽しみです。



さあ、お盆休みも終わりました。お仕事がんばりましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←釣やBBQで思い切り楽しんだ3家族に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 問題だらけの中で終わりだけ何とかなったかな・・・ ~大岡山ゴルフ倶楽部  |  やっぱりうまいはざまじ峠の鉄板焼き屋さん ~お好み焼 冨貴 養父市はざまじ峠 »

コメント

これは

これは毎年恒例のBBQですね。
相変わらず豪華絢爛。
もうBBQの域を超えてますね!
Aさんとも話してたんですが、
いつよんでもらえるのだろうか?と。

栄治 #- | URL | 2015/08/17 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

毎年楽しみしております。
私は、キスは、満足いく釣果でしたよ(^^)

ウミウシ・・・・食べれるのですか?
これは、驚きです。
ヤドカリは、食べたことあります。
蟹みたいなエビみたいな味でしたと記憶にあります。
白イカ最高ですね~

また、日本海行きたくなりますね~

ひびき #n08XGfOg | URL | 2015/08/17 08:45 * edit *

栄治さんへ

すごいでしょう?

またやりましょうか~。
企画してくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/17 09:10 * edit *

ひびきさんへ

今年は砂浜の中央部にもが発生しておりました。
何度も引っかかり苦戦していましたよ。
今年はおかっぱりでよかったかもしれません。

ウミウシ食べられます。
湯がくと本当に小さくなってしまいますので大きなものを茹でましょう。
あわびの柔らかいものを食べているような感じです。

白イカは最高です。
今年は少し釣果がよくないみたいです。
魚屋さんでも少し高めで取引されていますね。

日本海も最高ですよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/17 09:14 * edit *

今年は実家のバーベキューに参加できずに残念。
海辺でのバーベキューは肉ありサザエあり魚ありと盛りだくさんですが・・ウミウシ食べるんですか?って・・ウミウシって食べられるんですか(;'∀')
ビックリです。ウミウシってあの外見だけでノーサンキューです(笑)

おばちゃん #- | URL | 2015/08/17 09:34 * edit *

お疲れ様です

蒲井港ですか?

ウミウシとアメフラシは 別物ですよね?

白鱚の天麩羅はそれなりに食べれますね 真沙魚もそれなりに・・・

悠悠50。 #- | URL | 2015/08/19 20:08 * edit *

おばちゃんさんへ

そうだったのですね。

毎年ですが、どんどんエスカレートしていって、グルメ度が上がってしまいますね(笑)。

ウミウシは食べられますよ。1/5くらいに茹でると小さくなるので、大きなものを。

大量に食べるのではなく、子どもに食べられるものをおしえるために頂いております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/25 08:44 * edit *

悠々50。さんへ

アメフラシはウミウシの大きなものをさすようですね。

いろいろなものを美味しくいただける海のBBQは楽しいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/25 08:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2825-397a08e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)