05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

問題だらけの中で終わりだけ何とかなったかな・・・ ~大岡山ゴルフ倶楽部 

 お盆休みですが、家族も忙しくてバラバラなので自分の楽しみをと思っていたら、ゴルフのお誘いがありました。さっそくお邪魔したのが前回と同じ会場である大岡山ゴルフ倶楽部さんです。

大岡山 

 前回ももやもやした感じのゴルフでしたから、こんかいはピリッとしたかったのと、いつも56度のロフトのウエッジを使ったアプローチをするのですが、8Iの転がしを体得しようということで臨みました。バックティーに近い緑のレギュラーティーからのスタートです。


10番ホール
大岡山 10番

 ティーショットはナイスショット。前回はここからミスをしたのできっちり集中してきざみます。残り70Yを軽く打ったつもりがグリーン奥まで行ってしまいました。この日は雨の降った後ということでいつものグリーンの早さがありません。この後も苦しむことになるのですが。寄せきれず、下りのパットも決まらずに3パットのボギーでした。


11番ホール
大岡山 11番

 苦手なホールです。ここは裏からだと距離があるので4Iで軽めに・・・・。体が停まってフックになってOB。プレ4からグリーンの奥。課題の8Iの寄せですが・・・・。転がりすぎて下の段まで。寄らず入らず、がっかりの8点です。
 やはり8Iの寄せはまだまだしっくりきません。

 
12番ホール
 苦手なショートですが、奥のラフに行きます。難しいところでしたがきれいにロブショットが決まってよせました。最高のパーです。


13番ホール
大岡山 13番

 ドライバーがひっかけ気味で左の斜面。強く打てないのでパーオンをあきらめて先ずは出します。そこから8Iで狭い落とし場所にナイスショット。

大岡山 13番

 よせたいところですがうねりのあるフェアウェイで難しい寄せになります。ネックが当たってフェースがかぶって左のラフに外します。アプローチもまずまずかと思いましたが思いのほか曲がらず2mの距離が残り、これを決められずダブルボギー。


14番ホール
 3Wのショットが天ぷらでかなりの距離のロス。無理せず刻み、そこからしっかりとのせます。惜しくもパーパットが決まらずボギーでした。
 

15番ホール
 前回のラウンド時にOBしたホールですが、きっちり振っていこうと思ったらネックに当たって右に・・・。ぎりぎりのところで段の下の斜面に当たって、そのままコロコロ・・・・・。OBでした。寄せるも入らず、この日2度目のダブルパーとなるトリプルボギー(号泣)

 
16番ホール
 ここで5Iでまずまずのポジション。難しいアプローチでしたが、イメージ通りに打ててパーです。


17番ホール
大岡山 17番

 ここは大事にと思い5Wでティーショット。ちょっとフックがかかってバンカーに入ります。とりあえずレイアップ。そこから狙うもまたもグリーン奥です。アプローチの距離感がまるで駄目です。ここでも3パットのダブルボギーでした。


18番ホール
 ここで何とかパーで40台をと思い大事に3Wでティーショット。ところがここで前回悩んだプッシュアウトが発生。隣りのホールに行ってしまいOB。次は少し奥目に載せますが、ここで3ホール連続の3パットでなんとトリプルボギー。最悪のあがりになってしまいました。


 午前中は3つのOBと4回の3パットがたたって52。どうしようもないですね。ショットも不安定なうえにアプローチも悪いのでどうしようもないですね。

大岡山 カツカレー

 今回はカツカレーです。午後からは「勝つ」というより「自分にカツ」って感じでスタートしました。


1番ホール
大岡山 1番

 ティーショットが珍しくトップ気味で左斜面。かなりの距離をロスして残り200Y。ライはよかったので4Iでまずまずのショット。ピンの真下のグリーンカラーにもう少しというところに乗ります。絶好のパーセーブポジションですので、8Iで転がして寄せたいところです。パターみたいなストロークで行きたいのに、体がいつものSWの反応をしてしまいピンをはるかに通り越して上に付けてしまいます。がっかりのボギーです。


2番ホール
 ティーショットは5Iで左のラフ。残り110Yを56度で打ちナイスショット・・・。ですがラフからなので止まらず奥のラフに。寄せが悪くがっかりのボギーです。


3番ホール
 ここは少し左に風に流されてラフに入ります。寄せもまたもや失敗。失望のボギー。


4番ホール
大岡山 4番

 大好きなサービスホールです。しかしながらティーショットがひっかけに入って左の木の根元でした。7Iで転がして出そうと思ったらダフッテ距離が稼げません。もう一度50Y位を刻みに行くのですが、こんなの簡単とばかりスタンスもいい加減に打ってしまい、なんとトップしてOB。次は気を取り直して出しますが、ここからのアプローチが右のバンカー。そこからホームラン。なんと今回3度目のダブルパーで10点です。


5番ホール
 ティーショットが少しダフッて右のバンカー。出したものの入らずにボギーです。


6番ホール
大岡山 6番

 途中で気が付いたのですが、なんだかインパクトで合わせすぎていてフィニッシュがとれていません。このままではなにもよいものを持って帰れないので、綺麗にスイングしてフィニッシュをきっちりすることを課題にしました。
 するとナイスショット。残り160Yで登りをみて5Iでねらいますが、ちょっと大きかったようです。登りは1クラブアップでいいですね。上からの寄せが難しく残念なボギーです。


7番ホール
 ティーショットはナイスショット。やはりスイングすることが大事ですね。左下がりのライですので手前から転がすつもりで・・・・。夫オーバーです。寄せるものの、下りがやはり思ったより転がらず難しいパーパット。やはり惜しくも決まらずボギーでした。


8番ホール
大岡山 8番

 ここでもナイスショット。つづいて8Iでプッシュアウトが出て少し肝を冷やします。アプローチは右にはずしますが、ここでようやくアプローチが納得の結果をうんでくれてナイスパーでした。


9番ホール
大岡山 9番

 ティーショットは少しクラブの先に当たって右に力の無い打球が飛んでいきます。谷を越えろと思いましたが残念ながら斜面で止まってしまいます。残り150Yでしたが、すさまじい左あがりのライで空に向かって打っていく感じ。5Iできれいに振り抜きましたが距離が少し足らずに手前のバンカー。だしましたがショート気味。パーパットが決まらずボギーでした。


 後半は少し良くなりましたがゴルフに取り組む集中力と粘り強さが足りません。つまらないところでミスを重ねて10点が致命的ですね。次に対しては最後の4ホールのようにスイングしきることをテーマにしたいですね。それとアプローチをなんとかしないとまずいです。
 後半は48でした。合計100。大台を超えてしまいました。
 

心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 私もビール缶チキンを作ってみました!  |  毎年恒例の海でのBBQに行ってまいりました »

コメント

暑いですからね~

暑いですからね~。
スコアもそら出ないでしょう!
ぜひ心を入れ替えて・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/08/19 07:15 * edit *

栄治さんへ

暑いからだと言い訳できないです(涙)

次もだめだったので、さらに次に頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/25 08:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2826-36bed2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)