09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

私もビール缶チキンを作ってみました! 

 恒例の海辺のBBQで登場したビール缶チキンですが、その前にも作っていたので作り方をご紹介します。いつもお世話になっている自然人さんの記事などを参考に作ってみましたよ。

ビール缶チキンとは丸鶏のお尻にビール缶を挿し込んでオーブンで焼くものなのですが、アウトドアで作るために道具が必要です。

 先ずはビール缶が倒れないようにするです。

ビール缶チキン 台

 ホームセンターでステンレス製の網とホルダーを購入し、ステンレスの針金で中央になるように固定しました。使ってみての反省ですが、底の部分はステンレスの円盤がいいかもしれません。風のある日だとオーブンの熱気が外に逃げてしまいます。適当なものが無い場合はこれに分厚いアルミ箔を広げて代用することもできます。

ビール缶チキン バケツ

 次がオーブンですが、自然人さんに倣ってバケツにします。取手を外して、接続部分を外に折り曲げてぴったり蓋ができるようにしましょう。


 続いて鶏の下準備です。

ビール缶チキン 丸鶏

 丸鶏を準備しましょう。何日か前にお肉やさんに予約しておけばいいと思います。今回は3キロのものを使いましたが、2キロ程度でいいかもしれません。大きいとなかなか焼けません。
 おなかの中も綺麗に水洗いして、キッチンペーパーで余計な水けをしっかりとふき取ります。

ビール缶チキン フォークで刺します

 味がしみ込み易いように皮をフォークで刺して穴を開けます。

ビール缶チキン 調味する

 好みのハーブと塩、胡椒、にんにくのみじん切りを多めに擦りこみます。おなかの中もしっかり擦りこみましょうね。全体にきれいにできたら、清潔なビニール袋などに入れて、冷蔵庫で最低でも4時間。できれば一日寝かしたいですね。


 しっかり味がしみ込んだ段階でBBQの準備です。先ずは火を熾しましょう

ビール缶チキン 火をおこす

 今回はグリーンライフの火おこし兼用火消しつぼ HOT-150(2,200円程度)を使用しましたが、新聞紙だけでなれない人でも火熾しが簡単です。両方の蓋を閉じれば火消し壷にもなるので炭が無駄にならなくていいですよ。

ビール缶チキン コンロ準備完了

 この通り次男でも完璧に火熾し完了しました。しかしこのロゴスのチューブラルグリルはいいですね。このブログで紹介したのが2009年ですから最低でも6年たっていますがびくともしないですね。

ビール缶チキン ビールの準備

 ビールを1/3ほど残して飲んで、蓋の部分に穴を2~3か所開けて湯気が出やすくして、台にセットします。

ビール缶チキン 準備完了

 アルミ箔をしいて鶏が直火にならないようにし、その上に鶏を載せます。

ビール缶チキン 準備完了

 この時は普通のアルミ箔ですが、長く加熱するとボロボロになるので厚めのアルミ箔かアルミ皿などを利用してください。

ビール缶チキン コンロ搭載

 そしてバケツをかぶせて40分程度待ちます。

ビール缶チキン 途中経過

 これだけでも十分美味しそうですが、さらに鶏にオリーブオイルを刷毛で塗って再度蓋をします。

ビール缶チキン 再び焼く

 待つこと40~60分で完成です!

ビール缶チキン 完成

 奥方はグロテスクで引いていましたが、男の子たちは目をキラキラさせてフォークを持っていました。

ビール缶チキン 完成

 うまそうでしょう?

ビール缶チキン いただきます

 皮はパリパリで、肉はホクホクに焼けていました。ハーブとスパイスの香りが堪らないです。お肉はやっぱり骨付きでいただくのが最高ですね。

 いろいろとこれからも工夫を重ねて、もっとおいしくなるように頑張ってみたいと思います。



 ごちそうさまでした!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←とりあえずは何でもやってみたい惣兵衛に、応援のポチッ! お願いします!

[edit]

« いつも軽トラが集まる喫茶店でランチタイム ~喫茶・軽食 美恵 豊岡市  |  問題だらけの中で終わりだけ何とかなったかな・・・ ~大岡山ゴルフ倶楽部 »

コメント

美味しそうです

美味しそうです、
確かに美味しそうです。
が・・・
奥様といっしょで、
僕も見た目に引いてます・・・(-_-;)

栄治 #- | URL | 2015/08/19 07:16 * edit *

う~~~ん、美味しそうですが、作り方が難しいというかややこしい???(^-^;
やっぱり栄治さんとごちそうになりに行くしかないですね(^-^;

A #- | URL | 2015/08/19 07:33 * edit *

栄治さんへ

そうですか。

けっこうブログを見たいろいろな方からもそのようにおっしゃっておられました・・・・。

でもうまいですよ。子ども達は骨にかぶりついていました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/25 08:46 * edit *

Aさんへ

道具をお貸ししましょうか?

がんばってくださいね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/25 08:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2827-6c865d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)