09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

カフェでいただくイカ墨スパゲティーはいかがでしょうか? ~tea room アビアン・トット 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイム。奥方はおなかがすいた様子ですが、惣兵衛はさほどおなかがすいていません。そんなときはカフェがいいですね。
 お邪魔したのが tea room アビアン・トットさんです。

アビアン・トット 外観

 豊岡市から京都府の京丹後市久美浜にむかう途中にあるおしゃれなカフェです。

アビアン・トット 店内
アビアン・トット 店内

 店内に入りますが、シャンソンやジャズ、ボサノバ系の女性ボーカルのBGMが静かに流れ、素敵なアンティークな雑貨や家具に囲まれた素敵な空間です。

アビアン・トット グラス

 2階の静かな席に座って、オシャレなグラスの水をいただきながらメニューを拝見します。

アビアン・トット メニュー アビアン・トット メニュー
アビアン・トット メニュー アビアン・トット メニュー
アビアン・トット カキ氷メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ここでいつも悩むのがセットメニューの価格設定と、スパゲティーやカレーなどの単品物の価格が近いところです。おなかがあまり好いていないのですが、あまり変わらないのならばセットにしようかなと思っちゃうわけです。

 でも、惣兵衛がお願いしたのがイカスミのスパゲティー(900円)です。

アビアン・トット イカスミ 

 惣兵衛はイカスミのスパゲティーが大好きです。でも、チェーン店のものはイカスミのペーストを使っていて生臭いものが多く、さりとて、但馬のおみせで通常のメニューでイカ墨を出してくれる店は少ないのです。サラダとのセットですが、とてもおいしそうでうれしいですね。

アビアン・トット イカスミ サラダ

 サラダはこの通り、ちょっとシンプルすぎる気もしないではないですが。食前のサラダはうれしいですね。

アビアン・トット イカスミ アップ

 メインのイカスミはこの通り真っ黒です。レモンが添えられているので絞り入れていただきます。

アビアン・トット イカスミ いただきます

 うん、おいしいですね。

 イカスミは惣兵衛の大好きなニンニクと鷹の爪の香りが高いものではなくて、トマトの酸味と甘みが強いものです。ベースとなるトマトソースが強いですね。結構あまめなので、ケチャップも使っていらっしゃるのかな。これはこれでおいしいです。
 面白いのがシャキシャキとした食感の玉ねぎのスライスです。このソースにあいますし、面白い食感を加えてくれていていいと思います。

 食後はアイスコーヒー(400円)です。


 おなかがすいた奥方は本日のランチ(780円)をいただいておりました。

アビアン・トット 本日のランチ 
 
 以前もご紹介しましたが、このお店のランチは重箱で出していただけます。

アビアン・トット 本日のランチ 

 広げるとこんな感じです。お弁当大好きな日本人の心を揺さぶりますね。

アビアン・トット 本日のランチ 一口カツ

 ご飯の段と、サラダメインの段、そして味噌汁という構成です。この日のメインは一口ヒレカツでした。

アビアン・トット 本日のランチ 一口カツ いただきます

 ヒレカツをいただきましたが、味噌が入っているのか少し甘目のオリジナルソースでした。これは女性やお子様にはいいですね。

アビアン・トット 本日のランチ コーヒー

 そして最後がセットのコーヒーです。


 奥方も大満足でしたし、惣兵衛も久しぶりのイカスミで楽しかったです。イカ墨を食べると後で大変ですが・・・(汗)。


 しかし、やっぱりランチのお得感が引き立ちますよね。でも、他のものも食べてみたいです。先に紹介した780円と、ランチと同じ金額のカキ氷も興味があります。


 また落ち着いたときにいろいろと試してみたいですね。




ごちそうさまでした、又お邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長い間支持を集める素敵なカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

アビアントット




関連ランキング:喫茶店 | 但馬三江駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 海鮮や野菜にぴったりのおいしい塩! ~誕生の塩 豊岡市竹野町  |  いつも軽トラが集まる喫茶店でランチタイム ~喫茶・軽食 美恵 豊岡市 »

コメント

ずいぶんと

ずいぶんと行ってません。
美味しいのは知っています。
そしてランチが重箱?というのも
知っています。
しかしイカスミは黒いですねぇ!
って当たり前か‼

栄治 #- | URL | 2015/08/21 07:47 * edit *

いまだに足を踏み入れておりません。
帰省の折、宮津線の電車の中からいつもこのお店見ています。

おばちゃん #- | URL | 2015/08/21 12:34 * edit *

ご無沙汰しています

このところ公私ともになかなか多忙でして、コメントできずにおりまして・・・。
ただ、記事は欠かさず拝見しておりますので、また時折こうして
ふらっとお邪魔したいと思います。

とりあえず、寿楽庵の次の限定メニューが楽しみです(笑)


では、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/08/21 22:01 * edit *

煮豆の欠片さんへ

私もこのところバタバタで、なおかつ疲れがたまったりで記事のアップが遅れ気味です。

ばたばたした分、ネタはたまっているのですが、たまると宿題がたまってやる気をなくした夏休み終盤の小学生のような気持ちになって、さらにアップが送れます(笑)。

お互いに、負担にならないくらいにゆったりとやりましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/08/25 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2829-26afcb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)