07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久し振りのシャンクで木っ端みじん ~大岡山ゴルフ倶楽部  

 先日、とさそわれて大岡山ゴルフ倶楽部に行ってまいりました。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 到着してびっくりです。ご覧のとおりガスですっかりかすんでいました。大岡山ゴルフ倶楽部は夏にはとても涼しいのですが、秋の悪天候時のガスが厄介なのです。

 前日ちょっと飲みすぎで、スターとも早かったので、ショットを作っていくことを目標にスタートしました。


1番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 1番

 ティーグラウンドからはこの通りまったく見えませんが、記憶を頼りにナイスショットです。

大岡山ゴルフ倶楽部 1番グリーンを見る

 カート道の周りのラフまで行っていました。残り110Yですので、SWでねらっていきます。手ごたえもあり、ボトリと音がしたのでいい感じかと思ってグリーンにあがったら、ピンの横4Yのバーディーチャンスでした。強烈なスライスラインを読みましたが、ガスのつゆのせいか思ったより曲がらずパーでした。いいスタートです。


2番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 2番

 打ち下ろしの狭いミドルです。ちょっと引っかかったと思いましたが、ラフかと思って降りてみたら少しだけOBでした。仕方がなくプレ4で打ちましたが、なんとここでシャンクです。左のラフから右のOBまで一直線です。
 久しぶりのシャンクです。再発を恐れて次のショットはひっかけます。木の根元で上げることができずに奥のバンカー。綺麗に出しましたが距離が足らず、寄せて入れてもなんと10点でした。


3番ホール
 短いミドルです。ここはナイスオンです。少し長めのバーディーパットでしたが、綺麗に読み切ってバーディーです。ここからがんばります。


4番ホール
 サービスロングです。ティーショットのあたりは悪くいつもより50Yも後ろでしたが、しっかりと刻みます。綺麗に載せてバーディーをと思いましたが、少し左のラフにひっかけます。ここはアプローチをしっかり決めて、なんとかパーでしのぎます。


5番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 5番

  打ち上げの苦手なショートです。ここで最近多発するプッシュアウトが出ます。右のラフからうまく寄せました。ここから何とかラインを読み切って連続パーです。


6番ホール
 打ち上げのこのコース最難関のミドルです。ひっかけて左の谷の林に入ってはならないと思いながら・・・行ってしまいました。とりあえず横に出すだけ。7Iでレイアップ。9Iでねらいますが少し手前の花道です。少しフェースが開いていましたね。寄せきれずがっかりのダブルボギーです。


7番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 7番

 ティーショットは少し左でしたがまずまず。打ち下ろしのショットが少しふけます。やっぱりフェースが開いでいますね。バンカーから出しますが距離が足らずに乗っただけです。がっかりのボギーでした。


8番ホール
 ティーショットは少し右に行ってラフに止まります。しかも上には松の枝。なんとか170Yのベストポジション近くまで運びたいところ。3Wを選択しランニングショットを打ちます。少しねライよりたりませんでしたが、残り140Yのまずまずのポジション。ここから9Iで少し右のカラーに。バーディーは逃しましたが、戦略どおりパーを死守しました。


9番ホール
 ティーショットはまずまず。残り140Yをナイスオン。バーディーはカップになめられて撮れませんでしたが、ねじ込んでパーでした。


 午前中はシャンクのホールの10点と、難しいミドルの谷底に落ちた鶏プリボギーがあったものの、他のホールはいいショットもあり、粘ることもできで45でこらえた感じです。
 
大岡山ゴルフ倶楽部 ハンバーグ定食

 お昼は限定メニューのハンバーグ定食(900円)をお願いしてパワーアップ。後半は大たたきしないようにスコアーをまとめてやろうと行き混んでスタートしました。

 
10番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 午後からはかなり天候が回復してきました。これはいいですね。ティーショットはそれに反して引っ掛けて右の林に。これも7Iで軽くショットしてベストポジションに。ところがここでダフってしまいました。右の斜面から少し奥に載せました。パーが採りたいホールですがボギースタートです。


11番ホール
 難しいミドルです。先ほどのひっかけがないようにテイクバックをチェックしてナイスショットです。2オンはならないまでもグリーンすぐわきの右のラフです。奥のピンポジションにビビッて少しショート。少し残念なボギーです。


12番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 12番

 苦手なショートですが、ここでもテイクバックをチェックしてナイスショット。右の上の段ですがナイスオンです。上の段からは寄せるのもむずかしいグリーンですが、ナイスパットで寄せて、パーでホールアウトできました。


13番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 13番

 ここまで良いペースですからここが正念場の超ロングです。ティーショットが・・・・あれあれ・・・久しぶりのスライスのOBでした(涙)。プレ4から8Iで少し左に行ったもののセーフゾーンにある木の右の枝に当たったので大丈夫だと思って前進したら、なんと左のOBゾーンでボールが発見されました。不運な跳ね方をしたのでしょうね(涙)。
 もう一回プレ4に戻ってナイスショット。残り150Yですが、ここですこしあたりが悪く手前の花道でした。何とか寄せてダブルOBパーの9点です。大たたきをしないようにと思ったのに・・・。


14番ホール
 ここは慎重にと思ったら、なんとザックリでボールは点前の崖の下に・・・。この崖に最近落としたのはいつのことか・・・。それくらいこんなショットは久しぶりです。得意なホールだから頑張ろうと思ってプレ4からぴしっと・・・あれ、ぺちっ・・・・。またまたシャン苦kで右の池のOBでした。
 シャンクが連続したのは今までの人生で2度目かな。しかも10年くらい前・・・。衝撃です。次のショットは右ラフに外しますが、アプローチがきれいに寄って、2ホール連続のダブルOBパーの8点です。


15番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 15番

 ここは我慢して・・・あれ、また右にしかもショートで谷底に・・・。やはりフェースが開いたようです。ここも大たたたきで、3ホール連続4オーバーというこれまであまり経験のしたことの無い状況でした(涙)。

 
16番ホール
 ティーショットはナイスショット。しかし次のショットが少しショート。アプローチもよらずがっかりのボギー。集中力が切れた感じです。


17番ホール
 個々のショットも当たりは悪いものの許容範囲。ナイスオンを狙いますが少して前のラフでした。アプローチはまずまずでしたが、パーパットは狙い通りにストロークできたもののカップにけられてがっかりのボギーでした。


18番ホール
 もう、この段階で50は越えたので、最後は気持ちよくドライバーでと思ったらひっかけてOB。フェースが開いたり、引っ掛けたり極端です。プレ4から右のラフ。寄せきれずがっかりのトリプルでホールアウトでした。

 結局午後からは54の大たたきです。まったくゴルフになりませんでした。フェースが開いたり、引っ掛けたり、シャンクまで出ましたね。合計99でした。

 おそらくショットの右左いくのはアウトサイドインのスイングプレーンだと思いますし、シャンクとスライスは左ひざがスェーしているのでしょう。本気で改善しないと今シーズンも終わってしまいますね。


心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 今の銀之助のマイブーム ~遊び編  |  久しぶりに家族で行きつけのお店で夕食をいただきました ~白木屋早田 日高町 »

コメント

お昼からは

お昼からの天候はハンバーグのお陰???ですね。
スコアは逆にハンバーグにたたられましたか!!!

栄治 #- | URL | 2015/09/23 17:37 * edit *

栄治さんへ

もうハンバーグは食べません・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/28 16:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2831-4f1fde8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)