09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

京都府唯一の火山から生まれた柱状節理を楽しむ ~やくの玄武岩公園 京都府福知山市 

 但馬から福知山や京都に向かう途中の県境近くにある夜久野高原

 そう、「ふるさとの~味と香りや 夜久野そば~」のCMソングがなつかしいですね。(惣兵衛の年代以上の方だけかな・・・)

 通りかかった時に、少し時間があったので昔遠足で行ったことのあるやくの玄武岩公園にお邪魔してきました。

夜久野玄武洞公園

 国道にみえる案内看板にしたがって国道をそれるとすぐにありま増す。駐車場や小屋もありましたよ。

 豊岡の玄武洞公園とくらべると小規模ですが、立派な柱状節理が見えますね。これは今から30~40万年前に、京都府唯一の火山である宝山の火山噴火で流出した溶岩が冷えて固まる時に六角形の割れ目が入ってできたものということです。

夜久野玄武洞公園

 公園の真ん中には立派は東屋が建設されていました。

夜久野玄武洞公園

 京都大学の学生が何やら調査されておられました。そのヘルメットには「地震予知研究センター」の文字が・・・(汗)。

 お聞きすると卒業論文のための調査のようです(ホッ!)

夜久野玄武洞公園

 久しぶりにみましたが、こんな感じだったかな・・・・。おそらくは昔はこんなにきれいに整備されていなかったと思います。公園の真ん中を貫く道路もなかったような気がしますね。

夜久野玄武洞公園

 でも、綺麗なものです。

夜久野玄武洞公園

 この池は人口のものかな? 流れ出る川がないですね。逆に塩ビのパイプが滝の上のほうに向けて伸びていましたね。

夜久野玄武洞公園

 こんなごつごつした感じがいいです。

夜久野玄武洞公園

 小学校の頃の思い出はよみがえってはきませんでしたが、こういう思い出の場所をたまに訪れるのもいいですね。




他にも遠足で行った場所に行ってみよう!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←なんでも懐かしく思える惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 郊外にある播州ラーメンを堪能してきました ~紫川ラーメン 加東市  |  美味しいラーメンにそそられながらも夏を楽しむ冷し中華 ~かどや食堂 日高町石井 »

コメント

こんな

こんなとこあったんですか!
知りませんでした。
弁当持ちで行きたいですね。

栄治 #- | URL | 2015/08/29 07:17 * edit *

以前ここで

開催されたお祭りで、福知山生まれのシンガーソングライター
金山ゆいちゃんがライブをやったことがあります。
YouTubeに動画が残ってると思いますが、ライトアップされて
神秘的な雰囲気の中、アメイジンググレイスを歌い上げるさまは
鳥肌ものです。
身近にいる素晴らしい歌姫、よかったら惣兵衛さんもぜひ、彼女を
応援してあげて下さい。
リンク先もご参照くださいね。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/08/30 05:17 * edit *

栄治さんへ

御存じなかったですか?
私は子ども会の遠足で行った覚えがあります。

是非、弁当持ちで行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/01 11:03 * edit *

煮豆の欠片さんへ

朝来市出身の歌手ですよね。
金山ゆいちゃん、かわいいですね。
あったこともありますし、応援していますよ~。

頑張ってほしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/01 11:07 * edit *

そのCMが動画でありましたよ!!
嬉しい情報をありがとうございます!!

先生 #- | URL | 2015/09/01 23:52 * edit *

先生さんへ

さっそくブログへのアップありがとうございます(笑)。

おもしろいでしょう?

こんな懐かしい音楽がたくさんありました。
キダタローさんをはじめ、この手の作曲が得意な方が関西には多かったのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/11 15:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2837-b48cc123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)