05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

金沢で地元の旨いものを~~って、どこかで出合ったような・・・(汗) ~竹取御殿 金沢駅前店 石川県金沢市 

 出張で金沢まで仕事仲間と行きました。新幹線も開通して駅前もすごい人ですね。仲間が混雑していたら大変と予約をとってくれたのが
竹取御殿 金沢駅前店 さんです。

竹取御殿 金沢駅前店 ビル

 金沢駅の南側のメインの出口を出て、東に少しあるいた大きな交差点の角にある商業ビルの5階にあります。

竹取御殿 金沢駅前店 入り口

 エレベーターを登ったらこんな感じの玄関でした。後ろに駅前店とあるのでチェーン店かなと思ったら、主要な駅の前にあるチェーン店の居酒屋さんです。それでもきっと金沢のおいしいものがあるはずと期待を胸に御店にお邪魔しました。

竹取御膳 金沢駅前店 通路の床下の飾り

 玄関から座敷に案内されると、床下にガラス張りの装飾がなされていました。どこかで見たような気が・・・。

竹取御殿 金沢駅前店 店内

 通された座敷です。ちょっとシックな感じですが、やはりどこかで見たような・・・・。雑念を振り払ってメニューを拝見します。

竹取御膳 金沢駅前店 メニュー1
竹取御膳 金沢駅前店 メニュー2
竹取御膳 金沢駅前店 メニュー3
竹取御膳 金沢駅前店 メニュー4
竹取御膳 金沢駅前店 メニュー ロシアンたこ焼き

 全く金沢の地元の食材はなさそうです・・・・。逆に最後のロシアンたこ焼きが気になってしまいますね(笑)。

 今回の写真はすべて4人前ですのでご了承ください。

 まあ、すでに仲間が竹取御殿コース(飲み放題付き 4,890円⇒3,890円)をお願いしてくれていたので、料理を待ってグビット飲むだけですね(笑)。


竹取御膳 金沢駅前店 枝豆

 まずは付け出しの枝豆です。全国どこに行っても同じものって感じですが、こうした枝豆ですが、通常は自然解凍や冷水で回答したりするようですが、塩水で一瞬茹でたほうがわたし好みです。茹ですぎるとクタクタになってしまいますが、短い時間だと旨いですよ。

竹取御膳 金沢駅前店 サラダ

 続いてサラダです。グリーンサラダに沢山のマッシュポテトが乗っかっていて、チーズがかけられているのでシーザーサラダのようなドレッシングが美味しかったですよ。

竹取御膳 金沢駅前店 鴨の燻製と刺し身こんにゃく

 いよいよお肉などの本格的な料理ですが、鴨の燻製と刺し身こんにゃくです。こんにゃくは抹茶の味がするものでしたね。写真は4人前なのでぱくっと食べてしまいました。

竹取御膳 金沢駅前店 刺し身4種

 つづいては刺し身の4種盛りです。タコ、イカ、サーモンホタテです。ホタテ以外はちょっと細めの切り身でしたね。

竹取御膳 金沢駅前店 焼き鳥2種

 続いて焼き鳥2種とりモモカワですね。いただきましたが、バザーで食べた味に近いかな。なんとなくわかった気がします・・・・。

竹取御膳 金沢駅前店 だしまき卵

 肇はとんぺい焼きかと思いましたが、だしまき卵だそうです。ちょっとだしまきにしては薄いような気もします。

竹取御膳 金沢駅前店 天ぷら

 こちらが天麩羅ですね。海老天鶏ささみのしそ巻きのようです。天ぷらというよりフリッターみたいな衣が楽しいですね。

竹取御膳 金沢駅前店 チキン

 こちらは鶏の香草焼きでしょうか。胸肉が塩とバジルでいためられたシンプルなものでしたが、なかなかおいしくてビールが進みますね。

竹取御膳 金沢駅前店 混ぜご飯

 宴も終盤になってきたのでしょう。ご飯ものです。チャーハンかともいましたが、中華風混ぜご飯のような感じです。細かく刻み、火を通された具材と甘辛のたれを混ぜ込んで、ごま油で香り付けした感じの品です。濃い味だったので、これまで物足りないと思っていましたが、一気におなかが膨れます。

竹取御膳 金沢駅前店 春雨

 ご飯の後に驚きの麺類です。揚げそばの餡かけなのでしょうね。案のスープが多すぎて、揚げそばがフニャフニャで、まるでもんじゃ焼きのようになっていました。若者は食べるのでしょうね~。 

竹取御膳 金沢駅前店 シューアイス

 最後のデザートはシューアイスでした。チョコレートソースが甘さを加えていましたね。女性と若者好みでしょうか。
 
 全体に安くてたっぷり飲食いしたい人にぴったりの御店ですね。やはり、惣兵衛としては地元密着の御店がいいです。

 このみせは、どこかでそっくりなお店に出合ったと思いましたが、それは神戸の柚子のしずくさんですね。神戸のほうがもっと安かったですが、システムも店のつくりも、食材の雰囲気も全く一緒でしたね。こういった名前が違うチェーン店は、巷の台湾料理店やインド・ネパール料理店と同じくいろいろとあるのでしょうか・・・。


御馳走様でした。!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やっぱり地元密着の御店が大好きな惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

竹取御殿 金沢駅前店



関連ランキング:居酒屋 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅


[edit]

« 伝説との遭遇はなりませんでしたが、長年の夢がかないました! ~クラブワールドカップ2015観戦記  |  新幹線が乗り入れた新しい金沢駅にちょっと驚きました  »

コメント

けっこう

けっこうなんんでもやさんですね!
どっちかっていうと若者好み???

栄治 #- | URL | 2015/12/18 07:20 * edit *

私も福井に里帰りした時に、友人と駅前のこのお店に行きました!
その時はロシアンたこ焼きで盛り上がりましたよ(^^♪

A #- | URL | 2015/12/18 07:44 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

神戸にも、竹取御殿なる居酒屋があります。
以前にお邪魔した、柚子のしずくも・・・同じ系列ではないでしょうか。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/12/18 08:39 * edit *

栄治さんへ

御明察です。
私のような年寄りには・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/21 23:03 * edit *

Aさんへ

そういえば、ブログで紹介されていたような記憶がありますね。

私もしたかったですよ。


けっこう、いろいろなところにあるチェーン店のようですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/21 23:04 * edit *

ひびきさんへ

やはりそうですか・・・・。

いろいろとつながっているようですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/21 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2840-09d3ab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)