07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

メニューも多彩でファミレスのようですが、こだわりのうどんと卵がいただけるお店 ~福笑門 三木大村店 三木市 

 三木市でランチタイムですが、ちょっと遅めだったので夕食に響かない程度にうどんでも食べたいとお邪魔したのが福笑門 三木大村店さんです。

福笑門 三木大村店 外観

 パチンコ屋さんの駐車場内にあるうどんやさんといった感じでしょうか。早速入り口に入ってみることにします。

福笑門 三木大村店 ランチメニュー

 この日は休日のちょっと遅い時間ですが、ランチをやっていらっしゃるのはありがたいですね。

福笑門 三木大村店 店内

 店内はこの通り天井も広くて、明るい木目と白い壁が気持ちいい快適な空間です。

福笑門 三木大村店 セルフコーナー
福笑門 三木大村店 セルフコーナー

 この通り、厨房の前にはカウンターがあって、お水や天かすやネギなどのトッピングの増量などはこちらでセルフでできるようですが、セルフの御店ではありません。混雑していて手が回らない時用なのだとおもいます。

 早速広い4人掛けのテーブルに座ってメニューを拝見します。

福笑門 三木大村店 メニュー1 福笑門 三木大村店 メニュー2
福笑門 三木大村店 メニュー3 福笑門 三木大村店 メニュー4
福笑門 三木大村店 メニュー5 福笑門 三木大村店 メニュー6
福笑門 三木大村店 メニュー7 福笑門 三木大村店 メニュー8
福笑門 三木大村店 メニュー9 福笑門 三木大村店 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 この通り、うどん・そば・定食・寿司・どんぶり・一品ものとレパートリーが下手なファミレスより多いです。しかも見たところ調理はお1人でされているようです。これは大変ですね。混雑したら、そりゃセルフでやってもらわなければ回らないでしょうね。食材の管理費用もあるでしょうから、ある程度絞っても問題ないと思うのですが・・・。

 いろいろ悩みましたが、惣兵衛はおすすめの海鮮かき揚げカレーうどん(580円)と卵かけごはん(セットで +190円)をお願いしました。しばし待って登場です。

福笑門 三木大村店 カレーうどんと卵かけごはん

 これはうまそうですね~。

福笑門 三木大村店 カレーうどん 

 海鮮かき揚げうどんのかき揚げは、値段からいって小さなかき揚げがのっているだけだろうと思いましたが、予想を裏切る大きさです。

福笑門 三木大村店 卵かけごはん

 卵かけごはんは中どんぶりで結構ボリュームがあります。これは可なりガッツリメニューになってしまいました(汗)。

福笑門 三木大村店 カレーうどん しる

 カレーうどんのは、辛さは抑えめで、女性でもお子さんでもいただけると思いますが、スパイスもしっかりしているのでおいしいものでした。もう少しつゆの強さがあればさらにわたし好みとなります。

福笑門 三木大村店 カレーうどん かき揚げ

 カレーうどんとかき揚げの相性は不安でしたが、これはいいですね。真似してもいいと思います。特に海鮮なのでよいのでしょうね。

福笑門 三木大村店 カレーうどん いただきます

 麺もコシがほどほどでおいしいうどんです。讃岐系と大阪系のちょうど真ん中を言っている感じでしょうか。

福笑門 三木大村店 カレーうどん 汁もうまし

 しかし、かき揚げがふやけてくると海鮮とカレーつゆと衣のトロットした感じになって、またこれがうまいのです~~~。今度やってみようかな。

福笑門 三木大村店 卵

 卵かけごはんの卵は、ご主人がこだわって仕入れられている紅福美卵(こうふくみらん)というブランド卵のようです。私は初めて出会いましたが、なかなか黄身もハリがあって、濃い色でおいしそうですね。

福笑門 三木大村店 卵かけごはん

 卵かけごはんをいただきましたが、美味しいのは美味しいものの、ご飯の量に比べて卵が少し少なめかな。もう一個乗っけて、卵の違いをもっと感じたかったです。


 奥方は海鮮かき揚げ生醤油うどん(480円)をいただいておりました。

福笑門 三木大村店 かき揚げぶっかけうどん

 このうどんも生醤油とうどんの相性がよくおいしいものだったですね。

福笑門 三木大村店 かき揚げぶっかけうどん


 このうどんやさんは、うどんそのものもおいしかったし、かき揚げなどのトッピングもいい感じでよかったです。価格設定もとても良心的で、いいと思います。

 ただ、某チェーン店のように茹でた麺を温めるのではなくて、生めんから茹ではじめるだけでなく、トッピングのかき揚げも揚げ置きではないので、とてもおいしいのは間違いないのですが、混雑してきて一人では厳しいのではないかなと、そこが心配ですね。

 混雑していなさそうな時に再訪したいと思います。蕎麦やどんぶり、寿司も試してみたいものですね。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←三木にあるめっちゃメニューの多いお店に、応援のポチッ!お願いします。

福笑門 三木大村店



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 大村駅


[edit]

« 伊丹空港で安い駐車場を見つけました ~タイムズ大阪空港東  |  雨の中おこなわれた消防団の機関員訓練 »

コメント

これは

これは驚きのメニューですね。
なんでもアリって感じですね。
しかしかき揚げとカレーを一緒にしてしまうとは・・・。
驚きです。
しかし一度は行ってみたいですね。
子供を連れて!

栄治 #- | URL | 2015/09/08 07:14 * edit *

栄治さんへ

そうでしょう?
これをキッチンを一人でやるのは大変だと思います。

かき揚げとカレーは意外とOKでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/13 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2842-4d517d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)