07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

郊外にある播州ラーメンを堪能してきました ~紫川ラーメン 加東市 

 播州でおいしいというラーメン屋さんにけっこう行きましたが、本格的な播州ラーメンにはそれほど出会えていません。そこでお邪魔したのが、西脇の市街地から少し南に外れたところにある
紫川ラーメンさんです。

紫川ラーメン 外観

 滝野駅の裏側になる西側の道路を南に下るとすぐ左手にその店はあります。いつも車でいっぱいで気にはなっていたのですが、夜9時には閉まってしまうのでなかなかお邪魔できなかったのですが、今回はようやくお邪魔することができました。

紫川ラーメン 店内

 もう1時過ぎだというのにすごい人でにぎわっていました。わたしは壁際のカウンターに座らせていただくことにしました。

紫川ラーメン カウンター

 手にできるメニューというものはありません。壁にあるこの御品書きがすべてです。

紫川ラーメン 御品書き

 めちゃめちゃシンプルです。飲み物も3種だけですが、後はラーメンとご飯のみ(笑)。チャーシュー麺などのトッピングのレパートリーも全くなく、大盛りすらない(笑)。なんともっと食べたければもう一杯で割引というすさまじさです(爆笑)。

 こうなると迷うことなくラーメン(600円)をいただくことができますね。

紫川ラーメン ラーメン

 シンプルな中華そばの風情ですね。チャーシューもやしネギ海苔といった感じです。

紫川ラーメン スープ

 スープはこの通り少し濁っています。よく「甘い」と表現される播州ラーメンの味はどんな感じなのでしょうか? レンゲがないので器を抱えていただきます。
 よく表現される甘いとはちょっと違う気がします。一口いただくと、いい風味の鶏がらスープの味と香がしっかりとしていて、醤油のうまみが伝わってきます。そのあとにふわりとした甘みがくるのです。砂糖の甘みというよりも、素材のうまみとうまく絡んでくる甘みなので、違和感は全くありません。旨いですね~。

紫川ラーメン チャーシュー

 チャーシューは薄めに切られていて、それほどの主張はないものの、トロットして甘辛のうまいチャーシューでした。

紫川ラーメン いただきます

 さっそくいただきましたが、麺も低加水の中華麺でコシがあり、のど越しもいい麺でした。これはスープとの相性もいいです。さすがに郊外の人気店ですね。


 近くに寄ったらまた行ってみたいと思いました。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ラーメンのみで勝負して、支持を得ている播州ラーメンのお店に、応援のポチッ!お願いします。

紫川ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 滝野駅


[edit]

« 90年前の北但大震災を忘れず、災害に備えて訓練しました!  |  京都府唯一の火山から生まれた柱状節理を楽しむ ~やくの玄武岩公園 京都府福知山市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

播州ラーメンは、甘みのあるスープが特徴ですね。
でも、今のスープはそんなに甘みを感じさせない。
私が、子供の頃に食べた物は、スープに蜂蜜入れてるの~と思うぐらいの甘いスープでした。
子供だから、思い混みがあるのかと、でも、それでも、甘いスープでした。
しかし、こちらの店の、メニューは、妥協が無く、逆に好感を持てます(^^)。

こちらも、未訪問店ですが・・・(汗)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/08/31 08:32 * edit *

どこか

どこか想像していた播州ラーメンとは違いますね。
まぁこっちの想像ばかりではなんとも。。。(^_^;)
あっさりしていそうで美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2015/08/31 21:33 * edit *

ひびきさんへ

今よりもっと甘かったのですね。
凄く甘いのですか・・・。
そろそろ昔からある名店に行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/01 11:09 * edit *

栄治さんへ

ほかのお店もそうですが」、見た目は本当にシンプルな中華そばです。
当時この辺りは麺か工場が多くあり、そこで働く女工さんがたくさんおられました。

彼女たちにたべてもらおうと、中華そばに甘きを加えたラーメンが始まったようですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/01 11:13 * edit *

お疲れ様です

ここ かなりお気に入りです 何か他所様には無い感じでハマりますね

しばらく行ってませんけど 滝野社に行く際は 寄ってました

開店早々 流れ込まないと 適時を失ってしまいますね

悠悠50。 #- | URL | 2015/09/05 16:57 * edit *

悠悠50。さんへ

そうなんですね。
このお店は気に入りました。
昼時や夕方は凄い人で入れません。
また寄ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/13 09:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2844-3473f273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)