09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

仙台牛タンの味噌味の発祥のお店牛タン三昧! 今までで最高の味でした! 牛たん 一福 宮城県仙台市 

 松島周遊を終えて仙台市に帰って夕食をいただくことにしました。仙台といえば牛タンですよね。駅前の有名店にはあまり興味の無い惣兵衛。国分町のあたりの地元の方々に愛されているお店に向かいましたが、行列で40~60分待ちとのこと。
 そこで一緒にいた友人が、少し前に仙台に来た時に寄った店で、惣兵衛が食べたい牛タンのたたきもあるお店ということで、案内されてお邪魔したのが、
牛たん 一福 さんです。

牛たん 一福 外観

 繁華街の真ん中にあって、間口も狭く、幟などもないので気が付きにくいお店ですので気をつけてくださいね。さっそく入りますが、なんとか一つのテーブルが空いていました。よかった~。

牛たん 一福 店内

 狭い店内ですが、二階席もあるようです。壁には沢山の有名人の方々の色紙があります。何よりも期待が高まったのが地元の楽天イーグルスの監督や選手が来ていることです。プロ野球選手はいい店知っていますからね。

 さっそくメニューを拝見します。

牛たん 一福 メニュー1
牛たん 一福 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 有名店に比べてメニューが豊富でいいですね。これは期待できますよ~。

牛たん 一福 生ビール

 先ずは生ビール(550円)をいただきのどを潤します。

牛たん 一福 付け出しの漬物

 先ずは付け出しです。白菜と高菜の漬物がうまそうです。これだけでご飯がいけそうですが、そのてっぺんに乗っているのが仙台名物です。青南蛮の味噌漬けといって、青唐辛子を味噌につけたものです。奥歯でかみしめて刺激的な辛さと味噌の味を楽しんでくださいね。

牛たん 一福 牛タン塩焼き 

  先ずは牛たん焼き(塩味 1.5人前 1,650円)です。仙台を代表する牛タンですね。いつもならば麦飯ととろろ芋と一緒に頂くのですが、今日はビールのアテとしていただきます。

牛たん 一福 牛タン塩焼き いただきます

 さっそくいただきますが、これは美味しいです。仙台でいろいろなお店でいただいています。有名店も大体いただきましたし、その他のお店もいただきましたが、この牛たんは臭みも全くなく、適度な歯ごたえを残しているものの柔らかく感じました。
 牛タンもこれだけ仙台で広がると、実は輸入の牛タンが多く利用されています。この店では生食も対応しているので、質のいい牛タンを管理もよく使っているのだとわかりました。


牛たん 一福 牛タンユッケ 

 そしてこれが牛タンユッケ(1,950円)です。これはうまそうです。牛タンと牛肉は違うとはいえ、肉の生食は久しぶりにいただきますね。

牛たん 一福 牛タンユッケ 卵をつぶして

 箸で黄身をつぶしますよ。この瞬間が堪らなくうまそうですよね。この後ざっくりと混ぜていただきます。

牛たん 一福 牛タンユッケ いただきます

 ああ~~~~。旨いです。説明はいらないですよね。生肉の甘さを口の中いっぱいで楽しみ見ました。


牛たん 一福 牛タン味噌漬け 

 そしてこれがこの店発祥味噌漬け牛たん焼き(1.5人前 1,800円)です。味噌の甘くて香ばしいにおいがいいですね。

牛たん 一福 牛タン味噌漬け 

 さっそくいただきましたが、これはうまいです。味噌漬けの牛タン焼も他の店で食べましたが、これが一番かな。柔らかな塩焼きよりさらに柔らかいです。しかも味が深いです。此方をいただくと塩焼きよりもこちらを選びますね。


牛たん 一福 牛タン刺身

 そして、こちらが牛たん刺し(1,800円)です。綺麗な切り身ですね。まるでマグロみたいです。刺しも入っていてたまりませんね。

牛たん 一福 牛タン刺身 いただきます

 ニンニクとショウガをつけた醤油でいただきました。これも甘いです。口の中で溶けるようです。初体験ですが癖になります。


 この後、他のメニューを試そうかと思いましたが、あまりにおいしかったので、味噌漬け牛タン焼と牛たん刺しを追加してしまいました。

 大満足でお店を後にしましたよ。

 
 私が仙台で食べた牛たんの中では、この店が一番でした。次は行列で入れなかった店も気になりますが、牛たんたたきや、角煮など、他のメニューも試してみたいです。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←牛たんの味噌漬けの発祥のお店で、牛タンのユッケや刺し身のおいしいお店に、応援のポチッ!お願いします。


牛たん一福



関連ランキング:牛タン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


[edit]

« 仙台の締めに頂いた味噌ラーメン ~将神蔵 弐号店 仙台市  |  今の銀之助のマイブーム ~遊び編 »

コメント

朝から

朝から食いたくなります。
あっさりしてそうですね~!
ビールには最高でしょうね!

栄治 #- | URL | 2015/09/25 07:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
出張、お疲れ様です~

しかし、まあ、なんと、羨ましものを食べているのですか~

牛タンユッケ、牛タン刺身・・・・
ああ、これは、羨ましい・・・目の毒ですよ~
飲みたくなるではないでしょうか・・・

牛タンたたき食べて欲しかった・・・
肉が新鮮な証拠ですな~

ああ、生肉食べたい・・・・

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/09/25 11:28 * edit *

ひびきさんへ

すごいでしょう?

きっとひびきさんが喜んでくれると信じていました。

わたしもたたきを食べたかったです~。

連れがどうしても味噌漬けと刺し身が食べたいというので・・・・。

また行きますよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/28 17:02 * edit *

栄治さんへ

最高でしょう?

飲めないくせに~~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/28 17:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2846-234af1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)